プロフィール
mnpl
mnpl
マナパルは、「地域」と「子どもたち」の健やかな成長を願う、小さな小さな『教育現場』。2009年10月にNPO法人国際比較文化研究所が設立した多目的教育施設です。

ご挨拶

【高崎:山名八幡宮教室】

山名教室のご紹介

未就学/小・中学生(山名)
     【英語・英会話】

【安中:XD教室/原市教室】

未就学/小学生(安中)
    【英語・英会話】

中学生(安中)
    【5教科】
    【英語・数学】

個別指導(安中)
    【英語】
     【算数・数学】

不登校・ひきこもり支援

その他の活動

過去のイベント

求人

地図

◆ MANAPAL ◆
379-0133
安中市原市3-4-8
tel: 027-386-8499
mail@manapal.jp
代表
太田琢雄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・特定非営利活動法人・
国際比較文化研究所
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

2016年04月20日

2016年度・順調にスタート!

まなぱるの2016年度レッスンは以下の通りです!

※安中=安中XD教室と原市教室です。
※山名=山名八幡宮教室です。





〇キッズ英会話〇
(安中・山名)

〇GARRETT先生のネイティブ英会話〇
(山名キッズのみ)

〇JUN先生のオールイングリッシュ英会話〇
(安中キッズのみ)

〇中学生クラス<英語>〇
(安中・山名)

〇英検対策指導〇
(安中・山名)

〇中学生クラス<数学>〇
(安中のみ)

〇中3生向け5教科指導〇
(安中のみ)

〇中高生個別指導(英語)〇
(安中・山名)

〇中高生個別指導(英語以外の教科)〇
(安中のみ)

・・・・・・・

※全クラス・全レッスン、順調にスタートしました!子どもたちの学びと成長のサポートに、今年度も全力を注いでいきます!どうぞよろしくお願いいたします☆

※クラス指導・個別指導共に、4月スタートと同時に埋まってしまった枠もあります。4月中もたくさんの方々に見学・体験にいらしていただいています。ご興味を持っていただいている方はなるべくお早めにご連絡ください♪



↓↓2016キッズクラスの詳細はこちらをご確認ください↓↓
http://manapal.gunmablog.net/e368411.html
  

Posted by mnpl at 08:00レッスンリポート

2016年04月01日

<新講師紹介>他

いよいよ来週月曜日から2016まなぱるキッズクラスのスタートします。今年度は安中・原市・山名の全ての教室でオールイングリッシュクラスがスタート。通常クラスと併せて受講(週2回)で、さらなる英語力の向上を目指します!

☆4月から山名教室の先生がもうひとり増えます☆



Hi, I'm Garrett. Nice to meet you all. Let's have fun together!





アメリカ・オレゴン州出身のGarrett(ギャレット)先生。いつもニコニコで紳士とっても優しい先生です♪4月より山名教室の新規オールイングリッシュ英会話レッスン(木曜日実施)を担当してくれます。毎週木曜日は、Garrett先生のスペシャル英会話レッスン・・・どうぞお楽しみに!前橋から自転車でかっとばしてきますww


  

Posted by mnpl at 07:55レッスンリポート

2014年03月07日

英検/受験/2014フライヤーなど

<今週のキッズたち>

「そうさ、ぼくたちも数年後には・・・」


①「英検」結果でました!

2014年度第3回検定二次試験(面接)

見事全員合格しました~!おめでとう^^

今回の受験級は3級&準2級。

主に中学生の受験ですが、まなぱる卒業生の高校1年生のMさんは、英検対策のために久々に通ってきてくれました☆

卒業生に会えるのも、勉強を教えるのも嬉しいことですし、なによりその生徒が高校でもさまざまな経験を通して成長している様子が知れるのは、とっても嬉しいことですね^^

彼女のように、地元から離れた高校に通ったり、運動部で頑張っていたりすると、高校入学後も継続でまなぱるに通い続けるというのは難しいことですが、何かあった時にはピンポイントでも構いません!いつでも頼ってきて下さい。ガッツリサポートしますよ~~!

一方で、高校入ってからも地元だったり時間に余裕がありそうな子は、継続して通ってくれる生徒も多いです。4月からまた数名の「高校生」が増えそうです。彼らの成長も、本当に楽しみです。

②公立高校後期選抜入試、今日終わりました!

ついに今日で2日間にわたる後期選抜が終わりました。中3生たちの戦いも一区切りです。

まなぱる生は約半数が前期(もしくは私立単願)合格で進路決定し、残る半数が今回の後期選抜に挑みました。

これまでずっと頑張ってきた勉強の集大成、みんなほんとにお疲れ様でした!

ひとりひとりが各教科・各問題としっかり向き合い、ウッカリをしないで(頼む~~!)、力を出し切ってくれたらいいなぁと思います。中学生活の最後を飾るような、すてきな結果がでますように。あとはひたすら祈るのみ。

今日から来週にかけて、後期受験した3年生たちがやってきて、いろいろ本番報告(そして笑い話)を聞かせてくれることでしょう。それも楽しみです^^

後期試験の合格発表は3月14日(金)。一週間後です!!


③まなぱるのフライヤー出来上がりました♪

ペーパー版は3月9日(日)のイオンモールでのイベント「ぐんま地育キャンパス」でお披露目ですが、オンラインではひと足おさきにお披露目で~す!

<まなぱるKIDS>



<まなぱる中等部~大人まで>



それぞれクリック拡大でご覧ください。

ちょっと不思議なレイアウト?に感じるかもしれませんが、四つ折りにしてKIDS版は左上、中等部は右上の部分が表紙になるようにデザインされています。

どこかで見かけたら、ぜひ手に取ってみて下さいね~☆そして絶対持ち帰って下さい!捨てないで!笑

(変なところ、わかりづらいところ、誤字脱字などありましたら、ぜひ教えて下さい!)  

Posted by mnpl at 14:37Comments(0)レッスンリポート

2013年08月01日

夏休みスペシャルレッスン

夏だ!

カブトムシだ!



特別レッスンだ!!

ということでw

先週 木曜日からの一週間

小学生クラスを対象にした特別レッスンが
実施されました。

スペシャルゲストとして「めぐみ先生」に
来ていただきました。

めぐみ先生(Megumi Higa Thayer)は
Serve the Least International(サーブ・ザ・リースト・インターナショナル)
というNPO団体を沖縄で立ち上げ、
恵まれない海外の子供たちなどを支援する
活動をされています。

Serve the Least Internationalのウェブページ
http://www.servetheleast.org/

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/servetheleast



そんなめぐみ先生の普段の活動の中で
実際に海外に行った写真をみせていただき
現地の様子を詳しくお話していただきました。



テレビなどでも時折とりあげられている
フィリピンのゴミの山に住む人たちの様子ですが
初めて見て知ったという生徒が多かったです。



世界には貧しい国がたくさんある…というお話も
「知っている話」として頭のどこかにあっても
なかなか深く考えることはない豊かな国の子供たちです。

めぐみ先生が撮ってきたゴミの山の家や子供たちの写真。
そして、日本の家や子供たちの写真を目の当たりに
比べることになった子供たちは、真剣にお話を聞いていました。




世界にはこういう国がたくさんあることを是非知ってほしい。
日本の子供たちはとても恵まれていて
みんなが持っているものは十分すぎるくらい良いもの。

当たり前のようにご飯が食べられて
当たり前のように学校に行けることは
本当はとっても幸せなこと。


というメッセージをめぐみ先生は残してくれました。

そして、お話に出てきた国の名前や
その他の単語などを英語で教えてくれました。


クリスマスの時期に、またフィリピンに行き
支援活動をされるめぐみ先生が
恵まれない子供たちに
クリスマスカードを届けてくださるということで
みんなでカードを書きました。



中にこんなステキな事を書いてくれた生徒がいました。




今回のレッスンで、自分を振り返ると・・・
44年の人生w でも、体験談として
こういうお話を聞いたことはゼロに近いかもしれません。

子供たちの心に何か残り
たまに思い出してくれるといいな…
そして、豊かな心の一部となってくれるといいな…
と思いました。


めぐみ先生。
ありがとうございました。
(アンド…大変お疲れさまでしたw)



そして…別件!w

渡米したカノンちゃん。
無事到着し、ホストファミリーとの生活をスタートさせました。
まだ英語が全部聞き取れない!と
今は1日1日を過ごすのに精一杯の様子w
日本でのあまり緊張感や危機感の無い(笑) 生活から
一遍しているのでは?w

カノンちゃんは渡米前に、もらったお手紙に
1つ1つお返事を書いていました。
それを、ここ1週間で子供たちに渡しています。

みんな返事がきてスッゴク嬉しそうでした。



これからも、時々カノンちゃんの様子を
レポりますね!!!(笑)


以上

ジュン先生でした。
  

Posted by mnpl at 15:13Comments(0)レッスンリポート

2013年07月17日

ラストウィ~ク かのん その1


おはおようございます。

昨日から過ごしやすい日になっていて
チョットだけ疲れがとれた感じしませんか?

先週の金曜日からの
『ぐっばいカノン(/_;) 元気で頑張ってねウィーク』w
記念撮影大会の様子で~~~すicon06

with Thursday Kids!!!





with Friday kids!!!







with Tuesday kids!!!












今日がカノンちゃん最後の日です。

その様子はまた明日~icon14




  

Posted by mnpl at 08:57Comments(0)レッスンリポート

2013年04月12日

レッスンリポート★4月①

新年度始まって早一週間。

原市教室から安中XDにきた子供たち。
曜日や学年が変わって、クラスのお友達も新たな顔ぶれです。

4月からまなぱるに通い始めてくれた子供たちや
見学の子供たちも加えて、いつもの教室が新鮮ですicon12 フレッシュ~icon12



さて。

今週のレッスンの様子をお伝えしますface05



animal未就学クラスanimal

① What's your name? 名前は何?
  I'm Jun.  わたしはジュンだよ。

・・・今まで、毎回のレッスンで先生が質問し、答えてきた会話です。
   今週は答えるだけでなく、お友達同士でこの会話をしてみました。
   小さな子供たちには、お友達と決まった会話をすること自体が
   難しいものです。 でも、みんなスゴク良くできていました。

② Stand up! 立って!  Sit down! 座って!

・・・これも、レッスンの中では先生が良く使う言葉ですが
   子供たちも、自分で言いながら座って立ってを繰り返しました。

③ 曜日の歌

・・・カレンダーを見ながら練習しました。

④ Ten eggs. 10個のたまご。

・・・イースターのお話からEaster Egg Hunt(たまご探し)の絵を見せ、
   色塗りを通してたまご探しをしました。(出席カード)
   How many eggs did you find? いくつ卵を探した?の質問に
   Ten eggs. 10個だよ。と答える練習です。


★ 今年度から、Hello Song♪ も違うものにしようかと考えましたが、
  小さな子供たちも自信をもって歌えるようになってきた所なので
  しばらくはこのままいきたいと思います。



animal低学年・中学年クラスanimal

今年度より「レッスンノート」を導入します。



進学・進級のお祝いとして子どもたちには 「まなぱるノート」をプレゼント♪
小学生はこれを使い、レッスン内容を書いていきます。
1レッスン1ページ。
徐々にページ数が増え、世界に一つだけの「テキスト」になります。

保護者の方の「今日は何をしたの?」の質問に
「わからない」と寂しい(笑) こたえが返ってきたら、
ぜひ、このノートを使って一緒に確認してみてください。

基本的に、ノートは毎回持ち帰り、おうちの人に今日やった内容を
聞いてもらうのが宿題となりますが、
学校帰りにくる子供たちなど、ノートを持ってくることが難しい場合、
教室に置いていってもいいことにしました。
お迎えの時にでも、教室のノートに目を通していただけると助かります。

子供たちがおうちで宿題をしたら、
保護者の方から、子供たちを絶賛する(笑)一言を
書いていただけると、子供たちのモチベーションも上がります。
強制ではありませんが、親子コミュニケーションの1つとして
楽しく自然に英語を取り入れて頂けると、色々な面で「HAPPY」が
増えていきますのでw ぜひ活用してみてください!


★ 今週に限り、全員ノートを持ち帰りました。
  レッスン内で、ノートを書く時間は限られていますので、
  おうちで、ノートに縦の線を引いてきてください。(10ページくらい)
  線は、ノート左端から4㎝~4.5㎝くらいのところに縦に1本
  線をひくだけです。 ご協力お願いいたします。


「中学生もこんなに頑張っているよ♪」

今年度も、元気モリモリ~~~!w
楽しいレッスンができるよう、頑張ります!

どうぞ、よろしくお願いいたします。


こども英語くらぶ 担当

日向野(jun先生)でしたicon06

  

Posted by mnpl at 15:50Comments(0)レッスンリポート