これは旧ブログです。
MANAPAL公式サイトはこちら
https://www.manapal.jp

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年01月18日

ご挨拶!





- ようこそMANAPALOFFICIALWEBSITEへ。 -

(2011年3月2日更新)



「地域」そして「子供たち」に、
より多くの「学びの機会」と「憩いの場」を。
『まなぱる』は、そんな願いで
NPO法人国際比較文化研究所が設立した
多目的民間教育施設です。

2009年10月に小規模な英語教室から始まり、
2010年4月に未就学児/低学年児童向けの
こども英会話くらぶ及び
高学年向け英語クラスがスタート。
2011年3月現在、
2歳のチビッ子から大学院生や大学の先生まで!
約140名の生徒たちが
まなぱるに通ってくれています。

まなぱるの活動は英語学習に留まらず、

・その他学習支援
・不登校・ひきこもり支援、
・他施設との協働
・生活/悩み相談
・留学支援
・ニートを含む若者成長支援など…

様々な角度から「子どもたち/若者たち」の
活動・成長を応援しています。

地域の皆様や県内外の仲間たち等、
本当に多くの方々に支えられ
この活動を継続しています。
そのような皆様に
心から感謝致しますと共に、
その思いに応えるべく
「現代社会が子どもたちに課した諸々の問題」の
改善と解決に努めています。

… … …

コミュニケーション能力の低下、
希望を持てない未来、
埋もれていく可能性、
踏み出せない一歩、
逃げ道の先にある落とし穴。

子どもたちは多くの悲しい現実と
直面しています。
そしてその多くの問題は、
彼らに原因があるわけでは
ありません。

彼らが育つ環境が
彼らにもたらす問題ばかりです。

そしてその環境を作っているのは
今まさにこの社会を支えている大人たち。
彼らの健やかな成長を願ってやまないはずの
私たち自身なのです。

まなぱるの取り組む問題は、
つまりはこの世界に生きる、
私たち自身の問題です。

… … …

まなぱるが子どもたちに伝えようとしていることは、
そんなに難しいことではありません。
喜び、幸せ、希望、楽しみ、
そんなものは実は
そこらじゅうに転がっているということ。

それから、
困難からも背を向けず、
ひとつひとつを乗り越えて
成長していくんだということ。

成長とは、未来の可能性を広げる
とっておきの宝物です。
子どもたちがみんなで、
そんな宝探しをめいっぱい楽しんでくれることを願いつつ。
そのお手伝いをしていくことが
私たちの役目です。



NPO法人国際比較文化研究所副所長/まなぱる代表

太田琢雄





>>私立新島学園中学・高校卒~米国コンコーディア大学卒(人類学・心理学専攻) >>日本大学にて英語科教員免許取得。 >>学校法人有坂中央学園・中央高等専門学院で英語科責任者・学年主任・広報リーダー等を務める。 >>2009年4月より、国際比較文化研究所副所長に就任。同年10月まなぱる開設。
  

2010年01月26日

くまなぱる・・・

マナパルに来ると
こんなかわいい
クマさんたちも
出迎えてくれるよ
  

2010年01月27日

夜明けつげる朝に、夕焼けを見せてあげた。




君を見守る誰かがいる。
それがこの世界だ~!

マナパルではあいつが
見守っているよ☆

(陰から)




訪問してくれた皆様、ありがとうございます!
読者登録してくれたあなた! 感謝です♪
  

2010年05月30日

学童クラブの歌


まなぱる音楽隊がお送りするオリジナルソング、第一弾♪ いぇぃ

【原市学童クラブの歌/Haraichi Gakudo Club Song】

http://www.youtube.com/watch?v=CepUEhQANQQ



【INFO:原市学童クラブ】
http://gunma-kosodate.com/search/detail.php?no=52




「まなぱる音楽隊」が送る、と言っておいて、
演奏も歌もまなぱるではありませんが(笑)

必見!!!

曲作成はまなぱる代表太田ティーチャー、
映像関係(撮影⇒PV)はまなぱるJUN先生♪
ということで…

必見!!!

子どもたちに「みんなで原市学童ソングを作ろう♪」と言って、
「僕・私にとっての原市学童クラブ」のアンケートをとった
あの1月から早半年。
2月から歌を覚えはじめ、3月最後に撮影(一発撮り)、
4月にDVD作成&学童でお披露目、
5月中に学童児保護者の皆様から肖像権に関する同意書を提出して頂き、
(ありがとうございました!!)
ついにオンライン音楽デビューです!原市学童クラブ♪

つまり・・・

必見!!!

これは平成21年度学童児童の思い出として作成したものですが、
太田先生的勝手な予想では
学童ソングがある学童なんて県内初?
さらにPV付きの学童ソングなんて日本初??

(あ、県内見つけました!ぜひ聞いてみたいですね♪
【学童保育所ジャンケンポン@吾妻】
http://www.peace-work.jp/song.html )

 
というわけで、
「学童クラブではこんなこともできます♪」
全国の放課後児童クラブの地位の向上に貢献すべく!
ON AIR~~☆

・・・・・・・・・・・・・・・・ちなみに①

太田ティーチャーは
原市学童クラブの指導員です。

・・・・・・・・・・・・・・・・ちなみに②

今回は映像担当のJUN先生。
歌と演奏の別録音するなど、
様々な方法を検討しましたが
子どもたちの負担を極力減らし楽しいPV撮影にするために、
一発撮りにしました。
お見(聞)苦しい点もあるかも知れませんが、
ご了承下さい☆

・・・・・・・・・・・・・・・・ちなみに③

曲がクライマックスに達する1:53で
ノリノリで騒音を立てているは、
練習期間さんざんこき使われておいて
お披露目の機会を与えられなかった
太田ティーチャーのギターです。
よっぽど参加したかったのでしょう(笑)


と、いうことで。


音楽は楽しいし、
子どもたちは素晴らしい!
そして世界は美しい♪

間違いない☆

ちゃおXD  


2010年09月01日

生徒募集、開始しました♪

おはようございます!まなぱるです☆

お~~~~
せぷてんば~~~~(September:9月)

そう、時はまさにSeptember。
ついに9月になりましたね!
まだまだ暑いですが、秋ですよ。秋。

英会話の秋♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前からお知らせしていた10月からの
まなぱる規模拡大に伴い、
HPも本日刷新しました☆
フライヤーと重複する部分もありますが、
全体的にさらに詳しく説明させてもらっています。
お時間のある時にぜひご覧ください♪

※携帯からアクセスされている方は、
TOPページ下のメニューからご覧下さい。
ちなみにPCの方が断然見やすいので、
PCからのアクセスがお勧めです!

「おいでよ、まなぱる♪」



2つめの施設『まなぱるXD』

場所は安中市安中2456-2、
国道18号沿いです。
安中市役所近く、
ヤマダ電機様の向い、
カラオケまねきねこ様の隣。
『珈琲賛歌』の跡地です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まなぱるXDの「XD」って何??

という方は、こちらへどうぞ XD

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【今日の検証】


2枚の写真をまじまじ見比べているのですが…


韓国・釜山の市場で
とても強引に僕に魚を食べさせてくれた陽気なオバちゃんと…




夏休み中にまなぱる庭で
草むしりを頑張ってくれた陽気なKJM君が…



他人とは思えない!




ちゃお XD  


2012年02月14日

不登校・ひきこもり支援活動@まなぱる


不登校・ひきこもり支援活動
『夢番地(ゆめばんち)』

---  居場所作り & 学習サポート ---

まなぱるでは2012年4月より、
不登校・ひきこもり支援の枠を大きく拡大し
活動を展開します。

1人でも多くの子どもたちが
一歩を踏み出すきっかけ、
学校・社会復帰のきっかけを作れるよう、
「フリースクール」「学習塾」「家庭教師」など
形態をひとつに限定せず、
様々な角度から
様々な可能性を提供していきます。

お子様に合ったスタート地点と
未来へと続く成長の道すじが…
必ずここで見つかりますw
さぁ一緒に、
探してみましょうw


… 主な実施内容 …

『フリースクール』

『悩み相談(本人・ご家族)』

『学習支援』

『家庭教師』

『社会体験・職業体験』

『ボランティア活動』

『部活動』 etc.

☆高校卒業資格習得も全面サポート致します☆

◆相談無料◆

まずはご相談下さい。
お話を聞かせて下さい。
私たちにお手伝いできることが
必ずあるはずです。

027-386-8499(代表者・太田)



◆曜日/時間/回数/内容、応相談です◆

↓↓メインとなる活動費用の目安↓↓

相談無料。
体験無料。
様々な体験も無料からのご提供。
部活・レッスンは1回1000円から。

フリースクールのご利用であれば月15000円から。

慣れないうちは
完全プライベートレッスンから開始しますか??
1コマ45分~60分で3000円から。
2コマ連続なら4500円で実施。

まだ通えない!それならば
家庭訪問(家庭教師)は初回が無料。
2回目以降は1回3000円から(+交通費)。

費用はあくまで目安であり、
お子様の状況に応じて様々な組み合わせや
取り組みが可能です。
不登校・ひきこもりという状況を考慮し、
達成できた分のみお支払い頂く
後払い方式です。

「フリースクールとして」「学習補佐として」
ニーズに合わせてご利用下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓こんなお悩み、バッチリ解決しますよ↓↓

「学校や将来が…心配」

⇒夢番地は君と学校・社会とのパイプ役。
成長と復帰をじっくり支援します! 

「勉強が心配」

⇒丁寧な指導で学習支援が受けられる他、
様々な資格取得にも挑戦できます!

「他人がいるのが苦手」

⇒1対1からでも大丈夫。
ゆっくりと、アットホームな環境ではじめてみよう!

「家からの一歩が踏み出せない」

⇒家庭教師or相談員による
『家庭訪問』も喜んで実施!

「いろいろな活動や経験がしたい」

⇒軽音、英語、パソコンなど様々な部活動の展開。
⇒友だち交流から社会体験・職業体験も!

「高校卒業資格が欲しい」

⇒単位制高校のサポート校として、
高卒資格取得も支援しています(転編入も可)。 

「悩みや相談を聞いて欲しい」

⇒ぜひ、聞かせて下さい。待っています!


… … … …



私たちは、この活動を
『夢番地(ゆめばんち)』と名づけました。

夢番地は小さな夢を叶えていく場所、
叶えた夢に気づくための場所。

息をすって、そして吐いて…
それだけじゃ喜べなくなった
不器用な僕たちの集う場所。

いつでも遊びに来て下さい。
待っていますw


◇◇不登校ひきこもり支援関連ページ◇◇

英会話クラブ@まなぱる

けいおん部@まなぱる
  


2014年01月21日

英語といえば・・・

まなぱるのクラスレッスンは開始してから今年が4年目。
今受験勉強を頑張っている生徒の半数が
小学校の時からの持ち上げの生徒なのです!

小学生のころからクラスレッスンを受け、
イベントに参加し、
何もなかったところから
一緒にまなぱるを支えてくれた元祖まなぱるっ子たちが、
いよいよこの時期を迎えました。

そんな子たちも含めて3年生たちは
笑顔で高校へ巣立つために、
過去最高の頑張りをみせてくれています^^
9月からは週4日の猛勉強(5教科クラスの場合)で、
この受験に備えて来ました。

先週は私立高校の推薦(単願)や特待入試(1回目)の
合格発表があり、まなぱる生たちは
商大、健大、県央、農二、育英と
各々合格を決めてくれています。

もう発表の前日から心臓バクバクでしたわ!!

単願受験の子はこれで進学高校が決定したわけです。
心から、おめでとうございます!!

この3年の間に、まなぱるを去ってしまった子たちもいるのですが
彼らの合格の話も続々と届いています^^
みんなおめでとう☆頑張ってるね!

とはいえ、
ほとんどの子は、2月・3月の公立入試が本番。
私立入試の経験と喜びをステップにあと2か月、
志望校目指して頑張ろーぜー!おーー!

=======

余談ですが、
昨日3年生レッスン時に元祖まなぱるっこの1人が
「高校に入ってもまなぱる英語(個別)で続けたい!」
「だって、英語って超重要じゃん?
そして『英語といえば、まなぱる』じゃん?」
なんてこと言ってくれていました!!

そんなこと言われたら
おいちゃん涙ちょちょぎれてしまいます!!

まなぱるでは今は中学生には5教科を、
小学生には算数も教えさせてもらっていますが、
開設当初は未就学から中学生まで英語のみでした。
コミュニケーション能力の育成を目指し、
コミュニケーションツールとしての英語を楽しんでもらいたいとの思いで
英語教室をスタートし、
『英語といえば、まなぱる』
いつかそう思ってもらえることを目標に
地道に活動してきました。

もちろん、まだまだ道半ばです。
学校教育は転換期を迎えており、
そこでの勉強をしっかりサポートしていくために
まなぱるも課題は盛りだくさん。

それでも、やはり生徒の言葉で
『英語といえば、まなぱる』というフレーズを聞けるなんて、
これはなんとも嬉しいこと。
通ってくれてありがとう!

語学の壁はどこまでそびえ立つ高い高~い壁です。
ハイハイウォールです。
でもだからこそ、それを学んだ先には
「合格発表」に留まらぬ、様々な楽しみが待っています。
高校やその後の海外留学も視野に入れつつ、
真の国際人を目指しつつ、
これからもじっくりと英語力をあげていきましょう♪

=======

まなぱるの英語教育は、
2014年度にさらにグレードアップする予定です☆

通常レッスン(英会話・文法・学校対策等)は継続しつつ、
年々ニーズの増えている「英検」対策指導や
現在大学センター入試の特例措置としても国が検討している
「TOEIC」の対策指導を、
より充実した形で実施する運びです。

英語といえば、まなぱる。
そんな思いで・・・
もしくは「ほんとかよ?」と疑いつつ・・・
困った時にはいつでも飛び込んで来て下さい^^