プロフィール
mnpl
mnpl
マナパルは、「地域」と「子どもたち」の健やかな成長を願う、小さな小さな『教育現場』。2009年10月にNPO法人国際比較文化研究所が設立した多目的教育施設です。

ご挨拶

【高崎:山名八幡宮教室】

山名教室のご紹介

未就学/小・中学生(山名)
     【英語・英会話】

【安中:XD教室/原市教室】

未就学/小学生(安中)
    【英語・英会話】

中学生(安中)
    【5教科】
    【英語・数学】

個別指導(安中)
    【英語】
     【算数・数学】

不登校・ひきこもり支援

その他の活動

過去のイベント

求人

地図

◆ MANAPAL ◆
379-0133
安中市原市3-4-8
tel: 027-386-8499
mail@manapal.jp
代表
太田琢雄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・特定非営利活動法人・
国際比較文化研究所
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2017年02月25日

【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
タブンカ 2017冬
~留学生との1DAY交流in安中~

2017.2.18 @安中市 学習の森


↑クリックで拡大↑
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


2017年、まなぱるのイベント第1弾となった『タブンカ 2017冬』はキッズの他、大学生・留学生のお兄さんお姉さん、約50名での交流!!
今回は当日の様子を学生スタッフたち(まなぱるの運営母体:NPO法人国際比較文化研究所の学生スタッフ)に紹介してもらいます♪

Let's check it out!

▽  ▽  ▽  ▽  ▽


みなさん こんにちは!学生スタッフの「しばた」です!
「多文化交流inぐんま」とまなぱるのコラボ企画『タブンカ 2017冬』を今年も開催しました。パチパチ~\(^^)/


まず最初に始まったのは、まなぱるキッズの女の子二人の司会による自己紹介タイム。キッズたちも、お兄さんお姉さんも、ドキドキしながら自己紹介をしました。


今回参加したお兄さん・お姉さんは、日本・韓国・中国・インドネシアの4ヶ国から集まってくれました☆
キッズたちも真剣にみんなの自己紹介を聞いていましたよ(#^^#)

∞ ∞ ∞ ∞ ∞


ドキドキ自己紹介のあとはアイスブレイク!新聞じゃんけん担当の「ネギ」です!
新聞じゃんけんは、チームごとに新聞の上に乗ってじゃんけんをします。負けたチームはキッズとお兄さんお姉さんで協力して足だけを使って新聞を半分に折っていきます。
チーム全員が新聞の上に乗れなくなったら脱落((+_+))


じゃんけんぽーん!!みんなじゃんけん勝てたかな?


新聞が小さくなりバランスが悪くなると・・・あちこちから叫び声が(;゚Д゚)



みんなお兄さんお姉さんと仲良くなれたかな???
初めは緊張していたキッズもみんな笑顔になりました(^^)

∞ ∞ ∞ ∞ ∞


クッキング担当の「きみこ」です♪
キッズのみんなには、いろいろな国のお兄さん・お姉さんと一緒に、あの世界的人気キャラクターの大好物、和菓子の《どらやき》作りに挑戦してもらいました!
初めてどらやきを聞いた留学生のお兄さん・お姉さんには、みんなからおしえてあげてね♡


レシピをよーく読んで、まずは生地を作るところからスタート!しっかり協力して、おいしくできるかな(^^*)


ほんのり茶色い色がついた生地が焼けたら、完成まではもうあと1歩!おいしい粒あんをたっぷりはさめば・・・


みんなのオリジナルのどらやきのできあがり!

おいしいお昼ごはんと食後には自分たちでつくったどらやきがデザート!みんなでいっしょに「いただきます♪」午後の運動会に向けて、おなかの準備もバッチリだね(^^)

∞ ∞ ∞ ∞ ∞


国際プレゼンテーション担当の「ごう」です(^O^)ごはんのあとはちょっとお勉強タイムです!
国際プレゼンでは、東日本・西日本・韓国・中国・インドネシアの5つの国・地域について紹介してもらいました。お兄さん・お姉さんは、この発表のために一生懸命準備してくれましたよ!
キッズのみんなは新しい発見があったかな?インターネットに載っていないような面白い情報も盛りだくさんだったのでとてもいい勉強になりましたね!


参加者全員に資料を配布。これもお兄さんお姉さんがこの日の為に用意してくれました!


韓国人の子が韓国について紹介してくれました。実際に、伝統的な遊びの木のコマも回して見せてくれました!


インドネシアの子がなにやら教えてくれているようです。キッズも興味津々ですね。

この他にも驚く情報がいっぱいでした。特に中国の「変面」という伝統的舞踊を見てびっくり!見ている人にはわからない早さで顔のお面が次々に変わっていきます。キッズのみんなは声をあげて驚いていました☆

他にもプレゼンの内容がクイズになっているクロスワード、みんなお家でクリアできたかな??

∞ ∞ ∞ ∞ ∞

みんなお待ちかねの運動会!!担当の「ぼん」です!
キッズとの企画を担当するのは初めてだったので緊張しましたが、みんなが盛り上げてくれたおかげで楽しい運動会にすることができました♡

今回の運動会ではチームに分かれて、サッカー、ジェスチャーゲーム、障害物競走の3種目で競いました。


ジェスチャーゲームの説明中。キッズのみんないい子に聞けていました♪


障害物競走!国籍や年齢の壁を越えてみんなでよーいどん!


優勝はAチームと準優勝のEチーム!今回優勝できなかったチームも、みんな力を合わせてキラキラの笑顔で頑張っていました。全員に敢闘賞です☆

+  +  +  +  +


今回のタブンカ楽しめたかな?みんなが緊張していたように、お兄さん・お兄さんお姉さんも始めは緊張していました。
遊んだり、お話をしたり、ご飯を食べたり、知らない外国の事を教えてもらったり・・・一緒に時間を過ごしていくうちにたくさんのお友達が出来たよね!

『年齢や国籍が違っても、お友達になれるんだ!』参加したキッズがこのことを少しでも感じてくれて、自分の中で暖かいものにして、家族や友達、いろいろな人に楽しかったお話をしてくれたら嬉しいです♪

キッズのみんなも大きくなったら、今度はお兄さん・お姉さんの立場になってタブンカに参加してみてね☆きっと新しい楽しさと暖かさがたくさんあるはずだよ(*^^*)

+  +  +  +  +


『タブンカ 2017冬』はNPO法人国際比較文化研究所主催の多文化交流inぐんま 2017冬や第2回ぐんまカップとのコラボレーション企画として実施しました。

こちらは研究所の学生スタッフが中心となり企画・運営を行っている、『国境を越えた本当の友達づくり』を行う交流プログラムです。
詳しくは各Facebookページをご覧ください。



P.S.



学生スタッフの皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました!

今回のタブンカ&多文化交流は、これまでイベントを中心的に支えてくれていた学生スタッフ世代の「集大成」となる交流でした。

彼らの多くがそれぞれ留学や就職、就活など、また新たな世界へと踏み出そうとしています。多文化交流での経験や繋がりは、これからも彼らの人生を大きく支えるでしょう。そしてこれからも、次世代の多文化交流を支え続けてくれることでしょう。

彼らのキラキラとワクワクの詰まった未来を、まなぱるスタッフ一同 心から応援しています\(*^▽^*)/  

Posted by mnpl at 10:00Comments(0)>>各種イベント

2016年10月10日

英語絵本タイムinもりのまつり

こんにちは。
お久しぶりのジュン先生ですase01

朝、バシャバシャ雨音が聞こえていましたが
昼前には止み、晴れ間も見えた 『もりのまつり』でしたw

『今年はステージ出演はやめて
ブースで英語の読み聞かせとか?
何か生徒が主になれるものをやらせてもらおぅ!』

という、わたしと代表の共通の思いw から
例年とは一味違う まなぱる@もりのまつり です!(笑)

・・・結局 ステージ上での展開になりましたがwww

今回の絵本はappleはらぺこあおむしappleをチョイスしました。

日本語でも多くの子供たちが目にしたことがあって
英語で聞いてもなんとなく内容がわかりやすいもの・・・
と、色々考えた結果これが一番良かった(#^^#)

caterpillar


特大絵本をお借りすることができて、ステージでも大迫力です(笑)

このステージに立った生徒達は皆
自分の意思で参加し、自分で読みたい箇所を決めています。

この生徒達のやる気と思いが本当に大事な事で、
わたしも、そんな生徒達と一緒にこの時間を作れたことを
とっっってもicon06嬉しく思っています!!!

本番も、発音よく、落ち着いて読むことができましたchoki01
本当に本当にみんな素晴らしく良くできました!

That was SUPER EXCELLENT!!!icon12



英語で絵本を読む練習は
「レベル2」と「AE」クラスの生徒達を対象に始めました。
AEクラスでは、レッスンの中に取り入れることができましたが
レベル2クラスでは、テキストの流れもある為
思うようにレッスン内に 絵本の時間を入れる事ができず…
生徒達は 家で何度もCDを聞いて
ほとんど自主練習で臨んでくれました!
ご家庭でご協力頂いた保護者の皆さんにも感謝です!
ありがとうございましたicon06

また他の絵本にも挑戦して、色々なお話が読めるようになろうね!


当日はたくさんのキッズ達に会う事ができて
これも毎年本当に嬉しい限り!

yuki
↑メチャかわ!icon14


↑らくがきせんべいコーナーw


↑お手伝い中のイケメンw

kohaku
↑この風船は後にお空へ?w

そしてそして・・・

yeah

今年から高校生になった元まなぱる生が
「らくがきせんべい」と「チュロス」ブースを
担当してくれました!
ありがとう!!!!!!


まなぱるのコントステージを楽しみに来てくれた皆さんも・・・
ありがとう!!!!!(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

また来年会いましょう!w


harapeko

  

Posted by mnpl at 07:58>>各種イベント

2016年08月19日

◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏

★  ★  ★  ★  ★

タブンカ2016 夏
~留学生との1DAY交流in安中~


@安中市 学習の森&崇台山(そうだいさん)





↑クリックで拡大↑

★  ★  ★  ★  ★


まなぱる2016夏の国際&世代間交流 第二弾として8月11日(木)に行われた『タブンカ 2016夏』。
前日に行われた『遠いアフリカ大陸の国、ルワンダの大学生とアフリカに触れよう!』に続き、こちらも笑顔いっぱいのキラキラした交流が出来ました☆

∞  ∞  ∞  ∞  ∞


今年のタブンカのメインは崇台山(そうだいさん・群馬百名山のひとつ)への山登り!
他にも…ジャンケン列車にお弁当づくり、国際クイズ大会ありの楽しさ満点の1日でした(^^)

写真と共に当日の様子をご覧ください。

∞  ∞  ∞  ∞  ∞


AM9:00、学習の森に全員集合!
自己紹介のあとはジャンケン列車で緊張をほぐしました。

ジャンケンも日本語での「最初はグー!」の他に、英語での「Rock scissors paper」これはまなぱるキッズのみんなは得意だよね♪
韓国語での「가위 바위 보(カウィ バウィ ボ)」、カウィ(가위)は「はさみ」、パウィ(바위)は「岩」、ボ(보)は「風呂敷」って意味があるんだって!



韓国語でのジャンケンは、韓国のお兄さんがレクチャーしてくれました!



ジャンケンで負けちゃった子が勝った人の後ろにつく。やったことある子もいたかな?
お兄さんもお姉さんも、男子も女子も国籍もいろんな人とジャンケンしました。



終盤になってくるとこんなに長い列に!笑顔もどんどん増えてきました(*^o^*)




ジャンケン列車のあとはお弁当づくり!
山登りをして頂上でお弁当を食べる…食べるお弁当も自分で作ります。お兄さんお姉さんが優しく手伝ってくれたよね♪



それぞれ自分のおにぎりを握りました。「お家でお手伝いしている!」と言う子は素早く丁寧に握れていました!



他に唐揚げやウィンナーを入れて、お弁当完成!
みんなが食べた唐揚げとたこさんウィンナーは食事ボランティアのお兄さんとお姉さんが、全日の夜から仕込みをしてくれていました。美味しかったです、ありがとう☆


いよいよ、お弁当を持って出発!!!
天気も良くて絶好の山登り日和でした。(ちなみにこの日は祝日 山の日でした♪)



一面緑の田んぼ道、みんなのカラフルな服装と笑顔が映えますね(#^.^#)





ちょっと大変な道もあったけど、お兄さん・お姉さんが優しくサポートしてくれました。



頂上まで、もう一息!木陰が気持ち良いです♪




山頂に到着!!周りに高い建物や山はなく、遠くまで見渡せて風が気持ちよかったです(*^▽^*)



山頂では「タブンカ 山登り」担当の、ぷる美姉さんから崇台山について教えてもらいました。素敵な助手も見つけたようですね(^^♪
ちなみにぷる美姉さん、みんなの笑顔が嬉しくてキッズが帰った後に涙したのはここだけの話♡


山頂ではお弁当と休憩タ~イム!



みんなで食べるお弁当は格別だよね♪



食べ終わった後に木登りを始める子もいました!


下山して学習の森に戻ってからは「国際クイズ大会!」
同じ祝日のお祝いでも国によってお祝いの仕方が違ったり、日本では当たり前の事でも外国ではマナー違反だったり。ちょっとお勉強になったよね!





クイズは○×や3択問題、外国から来たお兄さん・お姉さんにその国の事について教えてもらいました☆
実際に出身国の事を話してもらえるのは、キッズだけではなくスタッフ達にとっても貴重なことです。

∞  ∞  ∞  ∞  ∞


今回一緒に遊んだお兄さん・お姉さん、どの人が外国から来たかわかったかな?
あとから聞いて「あのお兄さん外国から来たと思わなかった!」って人もいたかな?どのお兄さん・お姉さんも日本語上手だったもんね。

たった1日の短い時間だったけど、とても楽しかったね。いろんな人と友達になれたよね。
テレビやニュースでは、その国について良くないこと・悪い事を言っている時もあります。だけどその国の人と直接遊んだり話をしたら、悪い人いなかったよね?
国が違うだけで、悪い人なんて決めつけたらダメ。だって僕たちはこの1日で世界にお友達が出来たもん!

その人の事はコミュニケーションをとってみないと、本当の事はわからない。今回は「日本語での交流」だったけれど、日本語はコミュニケーションツールのひとつに過ぎません。

今回参加した子供たちが、この日の出来事を笑顔で話して周りの友達に「笑顔」と「優しさ」を広めてくれたら嬉しいです。

∞  ∞  ∞  ∞  ∞


「タブンカ2016 夏」はまなぱるの運営母体である、NPO法人国際比較文化研究所主催の『多文化交流inぐんま 2016夏』とのコラボレーション企画として実施されました。
こちらは4泊5日で寝食を共に過ごすイベントとなっており、安中市 学習の森を拠点に8月10日~14日まで行われました。

また今回は3年ぶりに、2泊3日のホームステイプログラムを組み込みました。
その際まなぱるキッズのお宅にもホストファミリーとしてご協力を頂いた家庭もあり、本当にお世話になりました。
参加者たちが、有意義な時間を過ごせたことを熱く語ってくれました。

今後もホストファミリーをお願いすることもあるかと思いますが、笑顔で受け入れてくれれば幸いです。



多文化交流に興味のある方は下記参考ページをご覧ください。

<参考ページ>

◆多文化交流 Facebookページ◆

◆NPO法人国際比較文化研究所ホームページ◆
  

Posted by mnpl at 12:00Comments(0)>>各種イベント

2016年04月20日

特別レッスン"WELCOME TO OREGON!!"


4月16日(土)高崎・山名八幡宮の春の例大祭の中で枠をいただき、特別レッスンを実施しました!

講師はこの4月から山名教室の木曜日を担当してくれているGarrett(ギャレット)先生。

レッスンのタイトルは・・・

WELCOME TO OREGON!!

先生の故郷であるオレゴンの大自然の中を大冒険です♪

「さぁそろそろはじまりますよぉ」・・・って、わぁ!!!



Garrett先生と一緒に遊ぶために、とっっってもたくさんのキッズたち(&保護者の皆様)が集まってくれました!



特別レッスンでは、Garrett先生のexcitingな進行で、オレゴン州の「自然・動物」を楽しく学びました。

最後は先生の必殺技"I... had fun... TODAY!!!!"で、見事に(!?)締め括り、おかげさまで特別レッスンは無事終了しました。

ご来場の皆様、ありがとうございました。


まなぱるは安中・原市そして山名八幡宮にて
毎週楽しく身につく英語レッスンを実施しています。
キッズたちはまなぱるの日を毎週心待ちにしてくれています!
体験は随時受付中。お試しで遊びにいらしてくださいね♪


↓↓2016キッズクラスの詳細はこちらをご確認ください↓↓
http://manapal.gunmablog.net/e368411.html

・・・・・・・・・・・・・・

<今日のおすすめ>

そんな山名八幡宮にて4月15日にスタートした天然酵母のパン屋さん…

~PICCOLINO(ピッコリーノ)~




↓原材料はたったこれだけ↓

群馬県産小麦
ホシノ天然酵母

少量の天然塩

身体がよろこぶパン。
ほっぺがおちそうになる美味しさですよー!!!

営業時間:10時~15時
定休日:火曜・水曜

お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄りください。

私はもう毎日食べたいです♪
  

Posted by mnpl at 08:05>>各種イベント

2016年03月31日

英語漬けアウトドア体験!inみなかみ

↓↓イベント報告↓↓

ネイティブインストラクターと一緒に…

『英語漬けアウトドア体験!inみなかみ』




●実施日●
3月21日(月・祝)

●対象●
小学4~6年生及び中学生(子どものみ参加)




行ってまいりましたみなかみ!!!!




このイベントは、ネイティブインストラクターの指導のもと、水上の大自然の中で『英語オンリー』でアウトドア体験するイベント。
(対象:小学校4年生以上としました。)

水上でアウトドアスポーツ普及に取り組むCANYONS(キャニオンズ)様とまなぱるとの共同企画で、半年の歳月をかけて準備した…日常では体験のできない大自然&異文化色たっぷりのアドベンチャー企画です!


――――――――――

★『Canyons(キャニオンズ)』★

キャニオンズはこの水上にて、アウトドア業界の第一線に16年間君臨し続ける企業です。「上質の体験」「生態系の保護」「地域社会への貢献」「収益性」の4つの柱で、安定し長続きするアウトドア環境を提供してくれています。
http://canyons.jp/

Canyonsのアウトドア教育↓
http://canyons.jp/jp/outdoor-education/outdoor-education

★今回このツアーを一緒に考え実現させてくれたCanyonsの社長・マイクさんです↓
http://www.pref.gunma.jp/07/c3600221.html

――――――――――



初回である今回は雪山でのスノーシュー体験を含むスノーアクティビティ(雪遊び)・・・のはずでしたが、この暖冬で残念ながら雪遊びは見送りとなってしまいました。


No Snow...



しかし雪があろうとなかろうと、子どもたちは・・・





生の英語に触れ、一生懸命に聞いたり話したり・・・実践力の鍛錬です。頑張りました!





インストラクターのAdam(NZ)、Chris(NZ)、Joe(UK)は、Team Building(チーム構築) & Problem Solving(問題解決)をメインテーマに、多様なゲーム・遊びを教えてくれました。おおらかで素敵なお兄さんたち。













特製ランチのバターチキンカレー。美味しかったぁぁぁ






食後のビリヤードにサッカーゲーム。
そしてマシュマロBBQと、子どもたちは大はしゃぎ。







みなかみの大自然、人のよいインストラクター&スタッフの皆さん、そして群馬なのに異国情緒たっぷりなCANYONS facilities!




そして最初から最後まで・・・英語三昧!





本当に素晴らしいイベントでした。
キャニオンズクルーの皆さんありがとうございました。

みんなで行く「電車旅」も楽しかった。今度は夏!川遊びに行こう!





◆    ◆    ◆
新年度キッズ英語クラスの
新規生・申込み受付中です!
◆    ◆    ◆

※兄弟に優しい割引・継続中※

2人目以降、1人2000円/月割引となります。


■■2016年度の新たな試み■■

安中・原市・山名の全教室にて、実践会話力・発話力をより身に付けられるよう「オールイングリッシュ(AE)英会話クラス」をスタート。

レッスン時間と内容の多様性を増すことにより、これまでの数倍の着実性とスピードで、基礎力・応用力の習得を目指します。これまでのレッスン時間の中で取り入れてきた「多角的な学習」は引き続き通常レッスンの中で残しつつ、新たなクラスにて実践と経験値がものを言う「英会話力」を強化する構成となります。

・英会話・フリートーク・ゲーム・歌・読書・テストなどを通して
 実践英語を習得。
・「通常クラス」の強化として単語・フレーズを共有。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2016安中・原市教室キッズ英語クラス】

安中・原市教室では英検対策3年目でいよいよ「LV5クラス」(小学生:英検3級チャレンジクラス)発足です。

<受講料>

未就学・LV1…4000円/月
LV2・LV3…5000円/月
LV4~中学生…6000円/月

※オールイングリッシュ(AE)英会話クラスの同時受講(LV3以上)※
- 7000円/月 -

※AEクラス(50分)のみ受講も可※
- 5000円/月 -


※体験・見学(無料)歓迎です!お問い合わせください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2016山名教室キッズ&中学生クラス】



<受講料>

未就学・LV1・LV2・LV3…5000円/月
中学生…6000円/月

※オールイングリッシュ(AE)英会話クラスの同時受講(全クラス)※
- 7000円/月 -

※AEクラス(50分)のみ受講も可※
- 5000円/月 -

※体験・見学(無料)歓迎です!お問い合わせください。




◆ ◆ ◆ ◆

<その他>

●教材費(初月お月謝と一緒にお支払いください)●

未就学クラス:なし
小学生クラス:3000円/1年~2年(テキスト代含む)
中学生クラス:5000円/1年(テキスト代含む)

※兄弟に優しい割引・継続中※

2人目以降、1人2000円/月割引となります。


・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年度クラスは4月11日(月)の週からスタートです。
どうぞお楽しみに♪


  

Posted by mnpl at 09:00>>各種イベント

2016年02月20日

多国籍料理作りで国際交流『タブンカ2016冬』

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
タブンカ2016冬
~留学生との1DAY交流in安中~


2016.2.13 @安中市 学習の森



↑クリックで拡大↑
★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


まなぱるの恒例イベントとなりつつある異世代・異文化の国際交流イベント『タブンカ』。2月13日に安中市学習の森にて『タブンカ2016冬』を開催しました!

今回はまなぱるのイベントとして初めてお料理作りに挑戦!
留学生(韓国・中国・インドネシアの留学生が参加)や大学生のお兄さんお姉さんとペアになり、協力して料理作りをしました。
初めて会うお兄さんお姉さんが多かったけど、一緒にお料理をすることで会話も増え、楽しく美味しい料理が作れたようです♪

写真と共に当日の様子をご覧ください(^ ^)


∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞



一足先に集合したまなぱるキッズ。
みんなでお兄さんお姉さんをお出迎えします♪



お兄さんお姉さんが到着したところで、みんなでハイタッチ(^o^)人(^o^)
タブンカ常連のキッズは半年ぶりの再開を果たしたようですw


全員集合したところで一人ひとりが自己紹介。みんな少し緊張した様子でしたが、しっかりお名前言えてたよ☆
自己紹介のあとにゲームでキッズ&お兄さんお姉さんのペアを作ります。このペアで一緒に料理を作ります。



名札と一緒に配った各国の「こんにちは」が書いてある紙。自分の紙に書いてある言葉のみを言いながら、同じ言葉を言っている相手を探します!

このペア探しゲームは料理長のバタ子さん考案。
自分で「こんにちは」を言い続けないとなかなか相手が見つからない…みんなの自主性もポイントでした。
みんなが一斉に各国の挨拶をしている時間はとても賑やかで楽しそうでしたw



ペアが出来たところで一緒にパシャリ!



留学生のお兄さんお姉さんはみんな日本語を勉強しているので、キッズのみんなとも日本語でコミュニケーションが取れます。どの留学生も日本語が上手!!




どのペアもあっという間に仲良くなります♪



そしていよいよ料理作り!今回作ったのは…

①「インドネシア」のピサンゴレン(揚げバナナ)
②「韓国」のトッポギ
③「中国」のきくらげ春雨サラダ
④「韓国&日本」の海苔巻き

それぞれのペアが順番に、すべての料理を作ります!
いったいどんな料理なんだろう…ドキドキわくわくクッキングの開始です☆




ピサンゴレン(揚げバナナ)用のバナナを切っています。
インドネシアの国民的おやつで、バナナに衣をからめて油で揚げます。アツアツが美味しく、インドネシアの揚げ物屋台では1つ5円くらいだそうです。




韓国のトッポギ。
「聞いたことある!」「食べたことある!」というキッズもいたけど、みんな作るのは初めてだったかな?粉から練って、切って、タレをからめて味付けして…。甘辛で美味しかったね♪
本場韓国では、カレー味・チーズ味などいろいろな味のトッポギが流行ってるんだって!




中国のきくらげ春雨サラダ。
全ての材料を切らなければならず、たくさんあったけどみんな一生懸命切ってました!
きくらげ、春雨、青ネギ、三つ葉、ラー油などなど…キッズには少し大人の味だったかな??




韓国と日本の海苔巻き。韓国の海苔巻きは「김밥(キンパ)」って言うんだって!
日本は酢飯だけど、韓国はごま油で味付けします。その他にも「オデン」と呼ばれる、魚のすり身を伸ばして焼いたものを一緒に巻いたり…見た目は似てるけど、味は違うものだったね!



そしていよいよ、料理が完成!!やったー!美味しそう♡
※まなぱるスタッフ代表で参加した太田先生とマツ君、お腹ペコペコで料理の写真を撮るのをうっかり忘れてしまいましたw

でも…みんな楽しく美味しい料理が作れたよ!




お皿にいっぱい!こんなにたくさん!



どのペアも美味しそう☆



男子ペアはお腹がすいてつまみ食いかな??





完成した料理を持って、みんなテーブルに着き…



いただきまーす!!



みんな美味しい料理を食べるのに夢中!自分で一生懸命作った料理って美味しいよね(#^^#)

今回の料理のレシピは以前、多文化交流に参加したことのある留学生の先輩たちに本場の作り方を聞いて用意しました。「日本のみんなも食べ易いように」とどの先輩たちも工夫して教えてくれました。
中には実際に作ってる工程を写真で送ってくれた先輩も!
ありがとう(*^▽^*)

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


今回のタブンカもどのお兄さんお姉さんも優しかったね♪一緒に協力してお料理できたね♪
みんな苦手なお料理あったかな?ビックリするようなお料理あったかな?
今回のお料理は「みんなも食べやすい味になるように」と用意しました。でも世界にはいろんな料理があります。ビックリしちゃうもの、美味しくないって思っちゃうようなもの。
だけど、その料理を「美味しい」って思って食べている人もいっぱいいます。国や地域によって違うことはいっぱいあります。
肌や目の色・言葉・顔だってみんな違うもんね。

違うことがあってビックリしちゃうこともあるかもしれない、だけど違うことがあって当たり前。違いを受け入れればみんなお友達になれる。今回参加したキッズ達がそんなことを少しでも感じてくれていたら嬉しいです。

今回参加したお兄さんお姉さんの中には、留学が終わったら出身国に帰っちゃう人・群馬には住んでいない人もたくさんいます。だけど一緒に参加したみんなは全員『お友達』。今度会ったらまた一緒にお話ししたり、遊んだりしようね♡

まなぱるでは、これからも異文化・異世代交流の場をどんどん提供したいと考えています。次のタブンカは何をしようかな~??

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


『タブンカ2016冬』はまなぱるの運営母体である、NPO法人国際比較文化研究所主催の『多文化交流inぐんま 2016冬』とのコラボレーション企画として実施されました。
こちらは2泊3日で寝食を共に過ごすイベントとなっており、安中市学習の森で2月13日~15日まで行われました。
こちらも年齢・国籍を問わない、熱く楽しい交流が行われました。




多文化交流に興味のある方は下記参考ページをご覧ください。

  


Posted by mnpl at 15:00>>各種イベント

2015年11月03日

Happy Halloween!! 2015 ~当日編~

-準備編-
-当日編-


快晴~!hare03の11月1日(日)

第1回 安中ハロウィン大作戦!! in 安中旧道商店街 当日です!




まなぱるXD(国道沿い)に出していた大きな看板を撤去し
会場(安中体育館)に運ぶことから始まりましたw

会場入りしたまなぱるの女性講師陣も
仮装の準備に余念がありません!(笑)


↑ メイちゃんに メイクをしてもらうカオナシw(かなりレア)

学生ボランティアの皆さんも続々と集まり
対応に追われる代表O氏w ↓



受付の準備も万端ですっ!(^_-)-☆ 

↑カオナシ&ソフィー

なんと!去年までお世話になった18号沿いのペットショップ
「みんと」さんが仮装してお店からわんちゃんを連れてきてくれました!
ありがとうございます!子供たち喜んでたね(#^^#)


オープニング前には・・・
チアダンス『blossum』の元気なキッズ達
パフォーマーとして参加のダンサー『Yu-to』さん
A-Soul Family の代表 クボニー
がパフォーマンスしてくれました。

何か楽しいことが始まるぞ~~~!って感じで良かったなぁ。


オープニングは沢山伝えたいことがあって少し長引いてしまったけれど
元気にTrick or Treat! に出発です!



地図は持った?
お菓子を入れる袋は持った?
『Yes!!!』



未就学の子供たちは長い距離を歩くのは大変なので
ここでオモチャをもらいます。

とっても優しいお兄さんが腕にハロウィンのオモチャをつけてくれたよ
やったね!(#^^#)

今年は親子で仮装してきてくれた人がたくさんいて
見ている方も楽しさが倍増しました!

↑激似!パパ素敵!!!


↑丸幸商店さんはおじいちゃんとおばあちゃんが
 4人で対応してくれました。お菓子が入っているざるも粋だね!

「袋の中どれくらいお菓子がたまったかなぁ?」w
お面でよく見えないなぁ・・・w


↓あ!このお店の人達は!!!w




そうです!まなぱるキッズの祖父母の方々のいるお店です。
ご家族総出でご協力いただきました。
本当にありがとうございます!


↑冨士屋さんではオリジナルのハロウィンクッキーを
用意してくれたようです。・・・あたしも食べたかったぁw
お店の人達の笑顔が素敵だね!



↑上原写真館さんでは無料で写真撮影ができました。
 見本の写真をチョット見せてもらったけど、すごくいい感じ!
 後日ネットからダウンロードするのをお忘れなく!


とても長い距離でしたが、秋晴れの午後のひと時。
普段は行かないような商店街の人たちとの
あったかい時間を楽しんだ参加者の皆さんです。

あ・・・
はやくまわれた高学年キッズたちは
早速お菓子を食べていますね!(#^^#)


まなぱるキッズの仮装を一部ご紹介~!















紹介できなかったキッズたちも
みんな と~~~~~~~っても 可愛かった!
高学年の男子もお手製の斧や
リアルなメイクで頑張っていて
まなぱるの先生たちはみんな感動しています!

来年はどんなハロウィンになるのかな?
また 街の人たちと、楽しく触れ合いながら
Trick or Treat の旅にでましょうね!

Happy Halloween!



↑ 総勢500人? たくさんいすぎて収まりきらない集合写真でしたw


『来年のあたしたちの仮装お楽しみに!』
by まなぱるチーム レディース w



  

Posted by mnpl at 18:41>>各種イベント

2015年11月03日

Happy Halloween!! 2015 ~準備編~

-準備編-
-当日編-


今年から・・・
この秋の大イベントは・・・
まなぱるの枠を超えて・・・

『安中ハロウィン大作戦!』 として生まれ変わりました!(笑)


看板


記念すべき第1回目は、安中市安中の旧18号線の商店街の皆さんに
ご協力いただきました。

「安中ハロウィン実行委員」として、まなぱるからは太田と日向野が
関わらせていただきましたが、初めて協力のお願いにいく商店街なので
どんなリアクションが返ってくるのか不安もありながらのスタートでした。

が!

本当にどの店舗の方も素敵な方たちばかりで、多くは日曜定休のところを
その日限りは開けて対応下さったりと、私たちは感激するばかりでした。

また、店主さんたちは高齢の方も多く、
ハロウィンはどんな事をすればいいのか
という素朴な疑問でいっぱいだったと思うのですが、
ここ最近のハロウィンの盛り上がりをテレビなどでみて
興味を持っていらした方も沢山いらっしゃいました。

協力店に何度か足を運ぶにつれて
「衣装は何にしようかしら?」
「ハッピハロインて言えるかな?」
「心配だから娘を呼んで手伝わせるわ!でも楽しみ!」
という、こちらもワクワクドキドキが伝わってくるようなハッピーさが
広がってきて、本当に嬉しかったです。

そんなとってもハートフルな安中の商店街の人たちの思いに
わたしなりに応えたい・・・という気持ちで、
店舗のイラストを描かせていただきました。

店舗イラスト

↑ これは一部・・・

他の事もしながら、全28店舗のイラストを描くのは
本当にチョット大変だったんですがw
店舗のみなさんに、わたしからの「ありがとう」の気持ちと思って
頑張りましたchoki01

そして、結果 喜んでもらえて、本当に嬉しかったですicon06

当日はこんな風に風船もつけて飾ってもらいました。



手作り感満載!(笑)

やっぱりどんなに大きなイベントになっても
こういう手作り感は残していきたいんですよ~(#^^#)
それに、こういうものって時間をかけた分思いが伝わるような気がします。

苦戦した私の絵ですが、もっと苦戦した人がいました(笑)
そうです!それを地図にすべくパソコンとオールナイトの代表O氏w



かわいく仕上げてくれましたぁ~!(^^)/



前日の飾りつけもチョット今までとは違って苦戦しました。
体育館が広すぎて・・・wwww



スズランテープのデコレーションは初めてだし・・・
色の具合もサイズも、イメージした通りにはいかなかったのですが
初回にしては良しとしましょうw

そして そして・・・
まなぱるに来て初めてのハロウィンを迎える

カナ先生作の看板↓


アイコ先生作の看板↓


それぞれテイストが違って良い!icon06


ここまでの準備でも、スタッフ以外の方たちに沢山お手伝いして
いただきました。
今回は本当に「一人じゃ無理!」と思った事が何度もありましたが
いろんな人の協力でなんとか・・・間に合わせることができました。

本当に本当にありがとうです!


~次は当日編

  

Posted by mnpl at 16:59>>各種イベント

2015年10月12日

もりのまつり2015 『ライブさいこぉ~!w』

Hi there! face02

今日のブログは メイが書いてるんだからね~!w

雨だけど~~~
  雨じゃなかったぁ~~~~!
    わぁ~~~~~~~~~~い!

やっぱり晴れ女のメイだね!
会場についたら小雨もやんで・・・
晴れ間も出てきたぁ~~~!やったね!

今年のまなぱるinもりのまつりは

『メイちゃんと一緒に英語レッスン with まなぱるジブリ音楽隊』

と題して、みんなで英語の歌を歌ったり
メイちゃんが「トトロ」に出てくるセリフを英語でレッスンしたりしました。


メイちゃん率いる音楽隊にはどんなキャラクターが出てくるのかな?
主役級のキャラクターに違いないわ!
という雰囲気の中、出てきたのはまずこちら

「オウム」
oumu11

オウムの卵を投げ散らかしながらw 登場・・・。

<秘話> ナウシカを愛するばかり
     徹夜でオウムを作った太田先生に拍手!笑
     オウムでオールよ!・・・ズコ。


そして次に出てきたのは

「かまじい」
kamajii

どうしたの?このダラァ~~~っとした手はwww


そして そして・・・
超大物キャラの登場かと思いきや・・・

payapaya_kaonasi
↑ 「キキを置いてきたほうき & カオナシ」

marny
↑ 「思い出のマーニー」(爆)

kurosuke
↑まっくろくろすけ。デカい!w


tonbo1
↑トンボ君(地味に三輪車に乗って登場した事を知る人は少ないw)


こんな 超脇役メンバーで、演奏スタート!ase01ase01
まずはこの歌だぉ!


♪♪ABCソング ロックバージョン♪♪

もりまつ2015_ABCsong

メイが発音レッスンしながら練習!
みんなのcall&response!サイコーよ!



そして、みんなステージに上がってロックなABCを熱唱!
最後は手をあげてジャーーーーンプ!

あぁ~楽しかったなぁ!
みんなとの一体感!w 
ロック最高!!!


盛り上がったあとは
「トトロのセリフで英語レッスン」スタート!

トウモコロシ → corn
どんぐり → acorn
まっくろくろすけ → まっくろくろす~~けw (dust bunny)


そして最後はみんなで

『さんぽ 英語バージョン』

を歌ったよ!!

uta


みんなの 「Let's go!」 の掛け声のおかげで
メイもすっご~~~~~~~く気持ちよく歌えたよ!

みんなありがとう!


みんなが上手に歌ってくれたご褒美?に
ジブリでいっちばぁ~~~~ん人気のある『あの人』に
メイが変身するんだからね~!


え?

あの人って誰かって???


hayao




みんな!
今年もステージ見に来てくれてありがとねぇ~~!

来年はどんなことになるのか?!

今から楽しみにしててね~~~!


バイバァ~~~~イ!


メイ(46歳) でした(笑)

  

Posted by mnpl at 12:17>>各種イベント

2015年08月19日

夏のイベント第一弾『タブンカ2015夏』終了しました!

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
タブンカ2015夏 with 多文化交流inぐんま
@安中市 学習の森 2015.8.14



↑クリックで拡大↑
★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


8月14日に開催したまなぱる夏のイベント第一弾『タブンカ2015夏』、天気も心配され小雨が降る時間帯も少しありましたがそんな中でもキッズ達は楽しめました!
留学生・大学生(今回は日本・韓国・インドネシア・中国・マレーシア・ベトナムの方が参加)のお兄さんとお姉さんとたくさん遊んで、たくさん話して、普段はなかなか経験することの出来ない新鮮で貴重な体験ができたと思います。

みんな夏休みの素敵な思い出のひとつに加わったかな?
お兄さん・お姉さんも「キッズ達と一緒に遊べて楽しかった!」「また一緒に遊びたい!」と言っていたよ☆

写真と共に当日の様子を報告します♪

∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞


午前中は運動会!キッズ・お兄さん・お姉さん混合の5チームに分かれて優勝を目指します!!


自己紹介はゲーム方式!笑いありで打ち解けます(*^ ^*)


1種目目の「ビッグウェーブ」、ポイントはロープに引っかからずに飛ぶところ!




2種目目は、宅配便リレーとムカデリレーの2つを行う「いろいろリレー」。どのチームも作戦を立てながら走る順番を決めていました。作戦はうまくいったかな??


そしてこの宅配便リレー、箱を全部重ねると四文字熟語が完成します!高学年キッズは留学生のお兄さん・お姉さんにどんな意味か教えている子もいました。


最終種目の「玉入れ鬼ごっこ」はチームの代表者がカゴをつけて、自分のチーム以外のカゴにボールをたくさん入れます。ボールが少なかったチームが勝ち!相手チームを狙うか、自分のチームを守るのかも作戦です。
白熱した玉入れ鬼ごっこはみんな速く走るので、他の写真はブレてしまいました(><)


午前中の運動会はここまで!
お昼はみんなでBBQ大会!準備も全員で行います。


火付け担当の男子グループ。火加減でお肉の美味しさが決まります!



無事に火が付いたら鉄板を敷いて…




お肉ターイム!
他にも野菜に海鮮・焼きそばや食事担当スタッフお手製のおにぎりなど盛りだくさん♪みんなお腹いっぱい食べれたかな?


全員でお片付けをして、ちょっと休憩~(´ω`)




その後はちょっと頭を使う時間「○×クイズ大会」


このクイズ大会、ただの○×クイズではありません。外国のことに関するクイズで、ちょっとしたお勉強にもなります。


日本で当たり前のことも、世界では珍しいことがたくさんあります。そんな「異文化」を知り、触れることが出来るのがこの『タブンカ』の魅力のひとつでもあります。


楽しい時間はあっという間で…お別れ会の時間です(T_T)



キッズの代表者のほかにも、お兄さん・お姉さんからも1日一緒に遊んだ感想を言ってもらいました。
キッズ代表の二人も自分の言葉でしっかりと伝えられていたよ!(^^)!


お別れ会では午前中の運動会の結果発表もあり、優勝チームにはお兄さん・お姉さんから手作りのメダルが渡されました。おめでとう☆
優勝チーム以外も頑張りました!5チーム全て接戦で、どのチームも優勝を狙えました!

∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞

今回もあっという間に終わってしまった、まなぱるの『タブンカ』。
始めはキッズ達もお兄さん・お姉さんも緊張した顔が見えましたが、最後には笑ってたね!みんないい顔してたよ(#^^#)

太田先生の挨拶にもありましたが、日本では戦争が終わってから70年が経ちました。
留学生のお兄さん・お姉さんの中には、日本が戦争をしていたころに戦っていた国の出身の人もいました。でもみんな、今回一緒に遊んだお兄さん・お姉さんたちと戦いたいとは思わないよね?みんな優しくて、楽しくて、ずっと笑ってたよね。
みんなの顔が一人ひとり違うように、国や話す言葉・肌の色が違っても「みんな同じ人間」です。
どんな人でも初めての人と話すときは緊張するし、違うことがあればびっくりすることもあります。でも、違うことがあって当たり前。違うことは悪い事じゃないよ。違いを知れることは新しいことを知れることで、それって楽しいし、嬉しいよね!

今回一緒に遊んだお兄さん・お姉さんの中には留学が終われば帰ってしまう人、群馬には住んでいない人もいます。
けれど一緒に遊んだみんなはもう全員『お友達』です!!
簡単に会うことは出来ないかもしれないけど、また会ったときは一緒に遊んで、一緒に笑おうね♡

まなぱるでは、このような異文化・異世代交流の場をこれからもどんどん提供したいと考えています。次は何をしようかな~♪

∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞


『タブンカ2015夏』はまなぱるの運営母体である、NPO法人国際比較文化研究所主催の『多文化交流inぐんま 2015夏』とのコラボレーション企画として実施されました。
こちらは安中市 学習の森にて8月13日~15日まで2泊3日の寝食を共に過ごすイベントとなっており、こちらでも年齢・国籍を問わない、熱く楽しい交流が繰り広げられました。

また8月16日からは、こちらもNPO法人国際比較文化研究所主催の『ぐんまカップ』事業による1泊2日のホームステイ企画があり、まなぱるキッズのお宅にお世話になった留学生もいました。ご協力頂いたご家族の方々にはお世話になりました。留学生にとっても貴重な経験が出来たと思います。ありがとうございました。

上記のイベントに関して興味のある方は参考ページをご覧ください。

  

Posted by mnpl at 08:00>>各種イベント

2015年08月14日

いよいよ本日!「タブンカ2015夏」×「多文化交流」の紹介

いよいよ本日!
まなぱる2015年度最初のイベント「タブンカ2015夏」が開催されます☆


↑クリックで拡大↑


本日!(8月14日)安中市 学習の森にて、まなぱるキッズ・留学生&大学生のお兄さんお姉さん・スタッフを合わせた総勢約100名による、夏の暑さに負けない熱い異文化・異世代交流が繰り広げられます!
運動会に異文化クイズ大会・BBQなどで思いっきり楽しみ、普段の生活では体験することのできない素敵な思い出になることでしょう♪

… … … … …

そして・・・「タブンカ」はNPO法人国際比較文化研究所主催の「多文化交流」とのコラボレーション企画です。

多文化交流は研究所のメイン事業のひとつとなっており、2002年より国内海外各地で実施している学生主体の国際交流プログラムです。
開催地ごとに(群馬・静岡・韓国・インドネシア・台湾・アメリカなど)年に1~2回開催しております。

使用語源は日本語となっており、外国語が話せない日本人でも参加しやすく、また日本語を学んでいる留学生はそれを自然と生かすことのできる国際交流プログラムです。
寝食を共に過ごすことで短い期間でも濃い時間を過ごすことができ、プログラム終了後も繋がり続けることのできることが魅力です。
ここでは多くのことに触れることは出来ませんが、2回・3回と何度も参加してくれる方もいる魅力あるイベントです。

興味のある方は多文化交流のFacebookページなどをご覧ください。

  

Posted by mnpl at 08:00>>各種イベント

2015年07月04日

子供向け日帰りイベント『タブンカ2015・夏』開催のお知らせ

★<追記7月7日(火)>定員に達したため申込み受付終了しました!★



↑クリックで拡大↑

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


タブンカは昨年度2月にも実施したイベントの夏バージョン!キッズたちの「楽しかった♪」という声や、留学生・大学生からの「まなぱるキッズと一緒にまた遊びたい!」という声に応えて、2015年2度目の企画をしました!

↓イベント解説↓

『タブンカ』とは・・・
NPO法人国際比較文化研究所(まなぱるの運営母体)が主催する『多文化交流inぐんま』に、まなぱるキッズたちが日帰り合流するイベントです。普段接する機会の少ないいろんな国から来た留学生のお兄さん・お姉さんや日本人大学生たちと遊び、異文化に触れ、日本の文化も教えてあげる。そんなイベントです。

『多文化交流』とは・・・
2002年より国内海外各地で実施している学生たち主体の国際交流プログラム。群馬、静岡、インドネシア、韓国、台湾、アメリカなどで開催。
◇ 多文化交流facebook ◇

… … … … … … …

『タブンカ2015 夏』

これまでキャンプ・夏フェス・昨年冬のタブンカに参加してきたまなぱるキッズたち。今年の夏は運動会にクイズ大会、BBQなどで国際交流・世代間交流を行います!夏休み真っ只中、いつもとは一味違った夏を体験しよう!

… … … … … … …

<日時>
8月14日(金)

<場所>
安中市 学習の森
安中市上間仁田951

<内容>
◇優勝を勝ち取れ!暑さに負けるな!~世界の友だちと運動会~
◇あなたは知ってる?世界の文化!~多文化クイズ大会~
◇夏のBBQ祭り!(食べ放題)
◇海外からの留学生・大学生たちの交流

<参加資格>
小学生

… … … … … … …

子供たちが日頃は味わうことのできないようなキラキラした夏の一日になるはず☆

皆様の参加をお待ちしてます(#^.^#)

★<追記7月7日(火)>定員に達したため申込み受付終了しました!★  

Posted by mnpl at 08:00>>各種イベント

2014年11月08日

まなぱるのハロウィン大作戦!2014【オープニング編】

まなぱるのハロウィン大作戦!2014
「今年は安中市役所通りまで行っちゃったZE!」の巻

【1】受付&記念撮影




・・・・・・・・・・・・・・

<ハロウィン大作戦2014のご報告>

↓メニュー↓
【0】―終了報告―
【1】受付&記念撮影
【2】謎の地図現る。。。
【3】本番~エンジング・エンディング
【協力】ご協力いたたいた店舗の皆様
【協力】ボランティア部隊の皆様

・・・・・・・・・・・・・・


内容・ボランティア数と、
去年までより数段のグレードアップを図った
今年のハロウィン大作戦!2014byまなぱる。

はじめは例年通り、
受付&巨大パンプキン(通称ジャイ子)との
記念撮影からスタート。
キッズたちはこの時間帯からすでに興奮気味です。


↑今年の受付嬢・・・ならぬ受付獣↑

↓とってもかわいい仮装キッズたち♪↓




↓「イベント後も脳裏から離れないスパイダーマン」も登場↓



☆発表☆

今年のベストジャイ子賞はこの兄妹です(笑)




見事に演じきっています(笑)


・・・・・・・・・・・・・・

ということで次回「【2】謎の地図現る。。。」に続きます。

Trick or Treat!でお菓子をもらって歩くのはもちろんのこと、
心をくすぐるお楽しみルールをそこかしこに散りばめてみました♪
キッズたちのかわゆーーーい仮装写真、まだまだ出てきます!
お楽しみに☆


〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇


NEW!【高崎・山名八幡宮教室-スタートしました!】NEW!

↓↓↓教室の詳細は、こちらのページをご覧ください↓↓↓

>> 山名八幡宮教室は、こんな教室です! <<

>> 山名教室の時間割(未就学/小学生) <<


Welcome to Manapal Takasaki :)

高崎・山名八幡宮教室がいよいよ11月4日(火)にプレオープン。
11月12月の2ヶ月間はオープン記念のお試し価格になっています♪

超実力派の先生が教えてくれて、楽しくしっかり
本物の英語が身につく教室です!
お気軽に遊びにいらして下さい♪

子ども向けイベントや国際交流のチャンスも満載のまなぱる。
山名八幡宮では、子どもたちの気付きと成長に繋がる
わんぱくキャリア教育セミナーなども開催します。

(↓画像をClickするフライヤーが拡大表示されるよ♪)




↓↓↓教室の詳細は、こちらのページをご覧ください↓↓↓

>> 山名八幡宮教室は、こんな教室です! <<

>> 山名教室の時間割(未就学/小学生) <<

  

Posted by mnpl at 16:45Comments(0)>>各種イベント

2014年10月26日

ハロウィン大作戦2014-大成功!





2014年10月25日(土)青空の下、
今年のハロウィン大作戦!無事に終了しました。

3年間悩まされ続けた雨や台風の心配もなく、
とっっっても素敵な日になりました。

今年はじめての試みは・・・自由行動!!!!
地図を片手に、自分で道順やお店を選んでいけるようにしました。
行動範囲は18号沿いのみならず
市役所前通りまで拡張しました。

うまくいくのかどうか、心配はありましたが、
蓋をあけてみれば・・・・・



「ハロウィン大作戦2014、大成功!!!」

Thank you so much!!!!


参加して下さった皆様、
ボランティアスタッフの皆様、
そしてご協力いただいた店舗の皆様、
本当にありがとうございました。



「少しも寒くなかったね♪」 by アナとスヴェン


ハロウィン大作戦2014の詳細は、下記メニューからご覧ください♪

・・・・・・・・・・・・・・

<ハロウィン大作戦2014のご報告>

↓メニュー↓

【1】受付&記念撮影
【2】謎の地図現る。。。
【3】本番~エンジング・エンディング
【協力】ご協力いたたいた店舗の皆様
【協力】ボランティア部隊の皆様

・・・・・・・・・・・・・・  

Posted by mnpl at 07:59Comments(0)>>各種イベント

2014年08月19日

まなぱるの夏フェス2014 with 多文化交流inぐんま

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
まなぱるの夏フェス2014 with 多文化交流inぐんま
@安中市 学習の森

2014.8.16




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



8月16日に学習の森にて開催された『まなぱるの夏フェス2014 with 多文化交流inぐんま』!!
当日はあいにくの天気となりましたが、大盛況の中、無事終了しました。

雨の中お越しいただいた、キッズと保護者の方々ありがとうございました。
料理は美味しかったですか?お腹いっぱいになりましたか?
びゅんびゅんゴマは上手に回ったかな?
世界の「こんにちは」集めはクリアできたかな?

以下、写真と共にゆる~くお伝えします(^^)/


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


まずは当日のブースをご紹介♪

○チヂミ(韓国)
○おにぎり(日本)
○フォー(ベトナム)
○杏仁豆腐(中国)
○焼きビーフン(台湾)
○タピオカミルクティー(台湾)
○フルーツカクテル(フィリピン)
○フランクフルト(ドイツ)
○プルコギ(韓国)
○フェイスペイント
○かたぬき
○びゅんびゅんゴマ

こんなにたくさん!!
しかし、大忙しのまなぱるスタッフ…肝心の料理の写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました(>_<)
ごめんなさい!

フォーを頬張る少年と、焼きビーフンを食らう大学生の写真でお許しくださいm(_ _)m



受けとりダッシュでテーブルへ行き、口いっぱいにフォーを食べてます!




底なしの胃袋を持つとか持たないとか…。




お兄さんに手伝ってもらい、びゅんびゅんゴマを作ったり!上手く回せたかな?




お姉さんとお揃いのフェイスペイントを書いてもらったり♡




美味しく、楽しい、夏フェス♪



そしてもう一つ…受付でもらう、世界の「こんにちは」集めカード



留学生のお兄さん、お姉さんの国の言葉で上手に「こんにちは」を言えたら、持っているカードにサインをもらえます!
3つ以上のサインを集めると…




受付で「糸引き飴」が貰えます!
大きい飴、引けたかな?



天気はイマイチでしたが、たくさんのキッズ達が遊びに来てくれました!ありがとう(^^♪ 留学生や大学生のお兄さん、お姉さんも「みんなと遊べて楽しかった!」と言ってたよ☆また一緒に遊ぼうね(*^▽^*)


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

今回の夏フェスは、まなぱるを運営するNPO法人国際比較文化研究所主催の『留学生との多文化交流inぐんま2014夏』とのコラボ企画として開催されました。(多文化交流inぐんまは、学習の森にて8月15日~17日まで開催)

約3ヶ月前から多文化交流スタッフが会議を重ね、料理やブースの決定、事前の準備等を行ってくれました。

当日は多文化交流スタッフを中心に、参加者・食事ボランティアの方々全員が「夏フェスのスタッフ」として、ブースの設置やポップ作りから始め、大量の料理を作り、キッズたちと触れ合い、最後は後片付けまですべて行ってくれました。

まなぱると多文化交流のコラボ企画、楽しんでいただけたでしょうか?これからも、まなぱる及び国際比較研究所は、子どもたちの将来の礎になるような国際交流経験の場をどんどん作っていきたいと考えています。今回参加できなかった皆様も、チャンスがあればぜひご参加下さい♪  

Posted by mnpl at 19:30Comments(0)>>各種イベント

2014年08月13日

<予告>まなぱるの夏フェス2014


(去年の多文化交流の様子です!)


こんにちは、まなぱるです!

まなぱるは今週から夏のイベントが3本連続です。

その中でも、この夏のメインイベントは『まなぱるの夏フェス2014 with 多文化交流inぐんま』。いよいよ今週土曜日に実施です。

今年の夏フェスはまなぱると多文化交流inぐんま2014夏(NPO法人国際比較文化研究所主催)とのコラボ企画。

<多文化交流Facebookページ>
https://www.facebook.com/tabunka.gunma
<多文化と夏フェスのコラボは2011年以来3年ぶり!>
http://manapal.gunmablog.net/e188277.html


多国籍料理あり!留学生&大学生のお兄さん・お姉さんたちとの交流あり!の楽しい癒し系イベントです。


☆~☆~☆~☆~☆~☆
夏フェス2014 with 多文化交流inぐんま 概要
☆~☆~☆~☆~☆~☆


●●日時●●

8月16日(土)
11:30~16:30
※お好きな時間にご来場下さい。

●●場所●●

安中市学習の森(生涯学習施設)
-安中市上間仁田951

●●対象●●

誰でも参加できるイベントです。

※未就学児(小学生未満)は保護者の方同伴でお願いします。

●●参加費●●

500円

(当日受付でお支払下さい。)

※500円で全ての料理・遊びを一通り回れます。
※2歳児までは無料です。
※付き添いのみの保護者の方は無料です。

●●内容●●

◇多国籍料理ブース

-韓国
-ベトナム
-台湾
-中国
-フィリピン
-日本

◇留学生、大学生たちとの交流ゲーム

◇お楽しみブース

-フェイスペイント
-かたぬき
-びゅんびゅんごま
-外遊び

※帽子・水筒どうぞお忘れなく!熱中症に気をつけながら楽しみましょう♪

●●申込み方法●●

当日参加も可能ですが、できれば事前に人数・お名前等ご連絡頂けると助かります。(メール・電話可)


「待ってるわよ♪」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
その他のイベント2014夏
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◇安中青年会議所主催で
「鉄道ふれあい夏祭りinあんなか」◇
8月24日(日)
※かき氷屋さん「フルーツジャンボリー」開店です。
http://www.usuitouge.com/bunkamura/20140824ivent.pdf

◇つくしの森 納涼祭◇
8月31日(日)
※楽しいステージをお届けします♪
https://www.facebook.com/events/314301515397770/

  

Posted by mnpl at 18:00Comments(0)>>各種イベント

2014年01月11日

NEWイベント『タブンカ2014』のお知らせ!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
『タブンカ2014』
~留学生たちとの1DAY多文化交流in安中~
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



↑クリックで拡大↑


保護者の皆様、

希望の声があがっていた日帰り国際交流イベントを
実施できる運びとなりました(^^♪

その名も『タブンカ2014』!

(人数制限があるため、今回はまなぱる生のみが参加できるイベントです!)

『タブンカ2014』とは・・・
NPO法人国際比較文化研究所(まなぱるの運営母体)が主催する『多文化交流inぐんま』に、まなぱるキッズたちが日帰り合流するイベントです。
普段接する機会のない大学生や留学生(インドネシア、ドイツ、ベトナム、韓国など)のお兄さん・お姉さんと思いっきり遊び、異文化に触れ、日本の文化も教えてあげる。そんなとっても楽しいイベントです。

※『多文化交流』とは・・・
2002年より国内海外各地で実施している国際交流プログラム。群馬、静岡、インドネシア、韓国、台湾、アメリカなどで開催
◇多文化交流facebook◇

≪日時≫
2014年2月15日(土)

≪場所≫
安中市・学習の森

≪内容≫
-海外からの留学生・大学生たちとの交流
-異文化交流ゲーム
-お餅つき
-大福作り
-ダルマ作り etc.


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

ここ数年、高学年夏キャンプでこのような交流を実施していましたが、
今回は日帰り参加ですので小学生どの学年でも参加できる形になりました!
「留学生とお話できるかなぁ」と心配なキッズも大丈夫(^ ^)
みんな日本語を学んでいるので会話は全て日本語!しかもとっても優しいよ☆
冬の寒さも吹き飛ばすような、楽しくそして心の暖まる交流イベントです!

申込み・お問い合わせはまなぱるまで^^

ちゃおXD
  

Posted by mnpl at 11:20Comments(0)>>各種イベント

2013年11月05日

ハロウィン大作戦2013『新聞掲載&おまけ』

『ハロウィン大作戦!2013』
-国道18号ジャック編-

<もくじ>

0.大成功!
1.未就学の巻
2.小学生の巻
3.Special Thanks!!(ボランティア&店舗)
⇒⇒4.上毛新聞&おまけ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆上毛新聞☆


<クリックで拡大>


11月2日(土)付の上毛新聞・西毛地域欄に、まなぱるハロウィンの記事を掲載して頂きました☆

今年は参加キッズにインタビューが入ってますよ!未就学の頃からまなぱるを盛り上げてくれているS君が、とてもしっかり応えてくれています。感慨深いです><写真からもインタビューからも、家族で楽しんで参加してくれている様子が垣間見えて嬉しいです。

取材に来ていただいたのはおなじみ安中支局長の中里さん。類まれな行動力で安中市内をスタコラと駆け巡り、情報発信してくれています。いつもありがとうございます!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

☆お・ま・け☆

まなぱレンジャーのお約束??
実は今年もPV作っています(笑)

-バカ殿レンジャー by まなぱる-


http://youtu.be/8Mid0cPuRUY

バカだけど、バカなりに、みんなの平和を守ります!!!(ほんとにバカ)

去年のまなぱレンジャーは雨天だったためお披露目する余裕のかけらもありませんでしたが・・・

今年はついに、お披露目も成功しました!!!やったーー


http://youtu.be/ZrSqVku8r-c




じいや、女中たち、

殿はまんぞくぢゃぞwww


  

Posted by mnpl at 09:00Comments(0)>>各種イベント

2013年11月04日

ハロウィン大作戦2013『ボランティアスタッフ&ご協力店舗』

『ハロウィン大作戦!2013』
-国道18号ジャック編-

<もくじ>

0.大成功!
1.未就学の巻
2.小学生の巻
⇒⇒3.Special Thanks!!(スタッフ&店舗紹介)
4.上毛新聞&おまけ

☆ハロウィンスタッフ☆


<とってもいい写真なので
クリックで拡大してみてね♪>


大きな力を貸して下さった今年のボランティアスタッフの方々です。

今年のハロウィンは、本来10月26日(土)に実施予定でした。ボランティアのお願いも含め、全てを26日予定ですすめている中での台風同時接近(27号・28号)。苦渋の決断で本番2日前に翌日27日(日)への延期を決めました。

しかし、26日にご協力をお願いしていた学生スタッフのほとんどが、翌27日は他のボランティアが決まっており参加できないとのこと。まなぱるの専属スタッフはたったの4名。それだけでは絶対にこのイベントはまわせません。

そんな中、急なお願いにもかかわらず、こころよ~~く集まってくれたのが、この皆様です。

当日は寄せ集め感が否めないかと思いきや、蓋をあけてみればめっちゃくちゃ働き者で機転のきく有能スタッフの集まり。初対面のスタッフ同士も仲良く交流してくれて・・・

このメンバーの協力なしに、今年のハロウィン大作戦は実施不可能でした。本当に本当にありがとうございました。


by まなぱるスタッフ一同


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以下、感謝の気持ちを込めて、ボランティアスタッフのご紹介☆


遊びの予定もキャンセル?して
集まってくれたまなぱる中学生たち!


今年の受付嬢は、この子たちっ!
新島学園・県立女子大・社会人の
世代を超えた見事なコンビネーションをみせてくれました。


群馬社会福祉専門学校の美人さんたち☆
とっても良い子たちでした^^
ボランティア担当・賀川先生にも感謝です!


群馬医療福祉大学のナイスガイたち☆
集合写真の決めポーズもお見逃しなく笑
田口先生ありがとう!

そして・・・

よごれ役の面々(笑)
躊躇なくきぐるみを身にまとった姿が勇敢だった!
右の人、稲中卓球部に出てきますよね(笑)


その他、
裏方に徹してくれていたため、残念ながら全体写真しか残っていませんが・・・

駐車場を完璧にまわし今後の指標となってくれた坂口ファミリーの皆さん。

カメラマンに徹してくれて、たくさん素敵な記録を残してくれたOさんFくん。

みなさんのご協力忘れません!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ご協力店舗様☆

そして同様に、実施日順延にも関わらず、ご協力頂く予定だった店舗の皆様は、なんと全店舗変わらずにご協力下さいました。

店舗の方々のご好意には本当に救われました。ありがとうございました。

◆ご協力いただいた店舗の皆様◆

まねきねこ様

DustyMotorcycles様

あさんて様

シティメガネ城田様

百や百百(ももやもも)様

わらじ様

わんちゃんのおみせ・みんと様

蘭様

メリケン様

マルエドラッグ様

ヤクルト様(駐車場貸出) 



一部ではありますが、写真でもご紹介☆


今年もキッズに大人気、まねきねこ君!




チームワーク抜群!シティメガネ城田さん^^




みんとのいつものニコニコお姉さん、店長さんに昇格したそうです☆




めっちゃいい人、メリケン店長。お約束の二日酔い(笑)





家族のようなおもてなし、わらじさん!今年も仮装ありがとうございます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

国道18号沿いのお店の皆様や地域の皆様のご協力のおかげで、ハロウィン大作戦2013は大成功でした。

『子どもたちが、仲間たちと笑いあいながら、地域の方々に見守られながら、ふるさとを歩く。』

これがハロウィン大作戦!のなによりの醍醐味。

今年も子どもたちに貴重な時間をご提供頂き、本当に本当にありがとうございました^^  


Posted by mnpl at 09:00Comments(0)>>各種イベント

2013年11月02日

ハロウィン大作戦2013『小学生キッズ』の巻


『ハロウィン大作戦!2013』
-国道18号ジャック編-

<もくじ>

0.大成功!
1.未就学の巻
⇒⇒2.小学生の巻
3.Special Thanks!!(ボランティア&店舗)
4.上毛新聞&おまけ

☆小学生の巻☆


今年のベストコスチュームアワード受賞はこの子たち♪
すてきだったぜ~~!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さてテンション高すぎる小学生たちの時間がやってまいりました☆


「わくわく・・・どきどき・・・」

未就学キッズにはあぜんとされてしまいましたが、
小学生たちはバカ殿レンジャーたちの寸劇も
喜んでくれました~~!!たぶん(笑)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなこんなで出発進行~~!!

じいや率いる「低学年グループ」と・・・


バカ殿率いる「3年生以上グループ」に分かれての
大行進です☆


「いくぞーーー!」

そんな様子もおりまぜつつ、
せっかくなのでここからは・・・


☆☆コスプレ写真館☆☆


(でも全員のせられなくてごめん!!)



「遠近法・・・!?」


「じゃい子と一緒♪」


「かぼちゃ増えた^^」


パワフルな助っ人たち!!


姉弟愛w


うっっ


姉弟愛


「がおぉぉ」


じいやもゴキゲン☆


「あいーーん」


姫様!!


プリンセス&ファンキー


パパ特製・迫力満点の巨大カマ!!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<<小学生・記念写真>>

クリック拡大して見てね♪

ひゃーーー子どもたちめちゃくちゃ楽しそう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


小学生の部は最後にコスチューム賞の発表と授賞式^^



今年は総勢8組の子たちが、賞を受賞しました☆

おめでとぅーーーーす!!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


受賞者の子たちはもちろんのこと、
ここに掲載できなかった子たちも
ほんとにみんなすごくすてきな仮装で、
安中の国道18号をにぎやかに艶やかに彩ってくれました☆

毎年ご協力いただいている店舗の皆様にも
心から、心から感謝です。

おかげさまで、
まなぱるハロウィン2013
笑い声とお菓子とおもちゃに溢れながら
無事に終了いたしました。

ありがとうございました!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さてさて、
おかげさまでといえば、
忘れてはいけないのが
裏方に徹してくれたスタッフさんたち。

次回は当日のスタッフの様子をUPします^^


"STAY TUNED!"

  


Posted by mnpl at 09:00Comments(0)>>各種イベント