これは旧ブログです。
MANAPAL公式サイトはこちら
https://www.manapal.jp

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年05月30日

嬉しいよぉ~~(*^_^*)



Hello!

侍マラソンの様子を・・・
一番楽しんでいたであろう太田先生が・・・
書いてくれるだろうと思っていたら・・・^m^
なかなかブログがアップされないので・・・(笑)

お伝えします!w

まなぱピンク・オレンジ・レッド、無事?完走!

まなぱイエローについては・・・

沿道で応援してくれた
心優しい方々が差し出してくれた
「キュウリの塩もみ」があまりにも美味しくて
端から全て?試食させていただいき
制限時間オーバーとなったもよう・・・(爆)

前代未聞の心温まるお話です!www


ということで・・・w

レンジャー達はそれぞれの「疾患(笑)」を抱えながらもw
地元のイベントをメチャクチャ楽しみましたw

いやぁ~~~しかし・・・

すごいね、このコスプレマラソン!
大人気の「ガンダム」は岩手からやってきたそうです!w
衣装は全て手作り。
一人で3か月?かけて作ったとか・・・(@_@;)




応援してくれた皆さんありがとうございました。
あと・・・写真も、たくさん頂いてありがとうございますicon06



もうひとつ・・・

今週は、1年生の女の子からこんな嬉しいお手紙をもらいました。

前にもお手紙くれた子、たくさんいるのですが・・・
みんなありがとね!!!





なんでも、もう梅雨入りしたそうで・・・
これからはお天気がパッとしないから
気分もジメジメな感じなのかな?
いやいや!
きっと まなぱるキッズたちは 梅雨でも元気いっぱい!

新しいお友達も増えています(*^_^*)
よろしくね~icon06

jun先生でした face05













  

2013年03月13日

未就学クラスの保護者の方へ

今週の未就学クラスレッスンでは
「St. Patrick's Day 」
のお話に出てくる
” Leprechaun ”(妖精)に焦点をあてたクラフトを作っています。


Leprechaun とは?
アイルランド民話レプラコーン:
黄金の隠し場所を教えるという老人姿の小妖精(ようせい)
by Yahoo 辞書

とあるように、金のありかを知っていると言われていて、
この妖精に会うと幸せになれるという言い伝えがあります。

アメリカの子供たちは、St.Patrick's Day が近くなると、
この妖精を捕まえる「わな」を作って、遊んでいるようです。

クリスマスイヴに、寝ないでサンタを見るぞ!
と言うのと同じ感覚で、子供たちは妖精を
捕まえることをイベントとして楽しんでいる様子。
そして、お父さんやお母さんも一緒になって、
かなり大がかりなわなを作る家庭もあるようですよ(笑)


子供たちがワナを仕掛けた次の日の朝には・・・

ワナの周りに、妖精の『緑の足跡』が残っていたり?

仕掛けた金だけがとられていたり?

また 「まだまだ甘いな!」 というような
妖精からのメッセージが残されていたり?

子供たちの可愛い思いに応えるべく、
ご家族の方々も、色々と試行錯誤して
このイベントを楽しんでいます。


今回まなぱるで作る Leprechaun Trap はこちら↓



Leprechaun の帽子のわなです(*^_^*)
Leprechaun へのメッセージとして
「ハシゴにのぼっちゃダメだよ!」と書いてありますw


しかし、時間の都合ですべてを完成させることができなので
次の3つをおうちでやってみてください。

① 紙コップ上部に穴をあけて、妖精が落ちる?ように工夫すること。

② 妖精がのぼれるハシゴを作って立てかける。
  (jun先生は割り箸でハシゴを作りました)

③ 仕掛ける時は、帽子の上に金らしいものを置く。



★ 仕掛けた翌日には、何らかの痕跡を残してあげてくださいicon06


こんなことを親子で楽しむのも、異文化体験でおもしろいですよ!


  

2011年09月25日

こんなんでました!

JUN先生だいありぃです☆

今日、ミカンの木でこんなのみました!






みるところによると・・・
カメムシ?がアゲハの幼虫を?
食べているのか?吸っているのか?

少し時間たってからみたら、
アゲハの幼虫の頭が上になってました。

カメムシ?ってこんな昆虫だったっけ???

カメムシかどうか不明ですが・・・w

カメムシ=臭い昆虫

だけだったのに・・・


イメージ変わったわぁ~~~~~(笑)


  

2011年08月23日

アメリカで知った震災のことをちょこっとね・・・。



まなぱるは先週、木曜日から通常レッスンに戻りました。

2週間会わない間に、子供たちはとても背が伸びていたり・・・
真っ黒に日焼けしていたり・・・
夏の楽しかった事を語ってくれたり・・・

とても楽しい時間ですface01



わたくし・・・jun先生は、お休みを使ってチョロリと
アメリカに行ってきました。

高2の夏に、初めて海外に行ったのがアメリカ・オレゴン州でした。

ここで1年間 私を家族として迎えてくれたホストファミリーと
20数年経った今でも、家族のような付き合いを続けています。

・・・というか、
ここまで途絶えず続いているのは、ホストのお母さんの「愛情」の
おかげなんですが・・・w

彼女でなければ 『オレゴンに帰る』 なんて思えていなかったハズ。

彼女は、私の尊敬すべき女性ですicon06


さて。


今回、ポートランドの外れにある小さな雑貨屋に寄った時、
「日本」を感じるガラスの小物が置いてありました。
店長さんと話していると、日本人の女性が作ったものでした。

やっぱり、日本人のテイストっていうのはどこにあっても
感じるものなんでしょうねface01

彼女はアメリカ人のご主人とご家族とポートランドで
生活しているのですが、
今回の震災後、福島からの母子を自宅に受け入れています。

放射能や原発の心配がない地へ避難する・・・と考えた時、
海外を選んでいる人も少なくないんですね。
あまり自分自身は考えたことがなかったので、
驚き・・・というか、え?ホントに?・・・的な感覚でしたase02


その、ガラスアーティストのくるみさんご家族が
テレビのインタビューにこたえたらしいので、
その動画リンクと、くるみさんのブログを貼り付けておきますね。

興味のある方はぜひご覧ください。

動画は英語ですが、動画なので分かりやすいですw

ブログは日本語ですicon12face01


ガラス作家・くるみさんのブログ↓
http://kurumiconley.jugem.jp/?eid=

MSNBCテレビ動画↓
http://www.msnbc.msn.com/id/44179518/ns/world_news-asia_pacific/




今週末のまなぱるは、

『高学年・夏のキャンプ in 学習の森』 です!

数学先生の YUKI姉さん
本田選手?な マツ兄さん
去年クリスマスで大活躍!な ウブ兄さん

が、みんなと一緒に過ごしてくれます!

短い間だけど、メッチャたのしもうぜーーーーーーー!!!kirakira01icon12





  

2011年07月16日

Good bye Shota (T_T)/~~~

本当に暑い夏ですね。
昨日と今日は、車の外気温が41度になっていました・・・。

そんな中での3連休hare03
みなさんどこかにお出かけしますか???

金曜日(昨日)で、まなぱるのお手伝いを終え、
日曜日にオーストラリアへ旅立つ
我らがスーパーアイドルお兄さん「翔太」。

月・火・金 の子供たちには
サプライズのメッセージを書いてもらいました。
みんなそれぞれに心のこもったカードを
書いてくれて本当にありがとう!
保護者の皆さんも、ご協力本当にありがとうございましたicon06

金曜日。
最終のクラスが終わった時に、翔太くんに
無事、メッセージカードを渡すことができましたicon06



翔太お兄さんは、涙が出るくらい嬉しかったそうですicon14
そして、みんなとお別れするのが寂しくて仕方ないと言ってました。

1年後・・・
翔太お兄さんも、まなぱるキッズたちも
みんながそれぞれに成長し、
また会える日を楽しみに・・・
みんな一緒に頑張りましょう!!!


★ 翔太お兄さんが着ているTシャツは、
  jun先生デザインw のまなぱるスタッフTシャツ★

フロントにプリントされた顔は・・・さぁ誰でしょう?!(笑)



翔太お兄さん、体に気をつけてicon06
1年間、めちゃくちゃ楽しんできて下さいね!!!


Good Luck SHOTA!




  

  

2011年06月11日

Thank you!


最近こんな可愛い子ちゃんに似てる



らしい・・・

まなぱる きっず英会話担当ジュンでふ(笑



昨日、思いがけず、こんなに素敵な
バースデープレゼントをもらいましたicon06



100%ピュア手作りです!
すごい泣けます!!!
永久保存版です!!!

H君・S君、ありがとねicon06



先週のまなぱる未就学児クラスは
みんなでお洗濯をしました~hare03

wash wash wash !!!

みんなで洗濯物を干している姿はとても可愛かったデス。





手を洗う時も、お皿を洗う時も、wash wash です!
おうちでも、wash wash 言ってみて下さいね。



低学年の子供たちは、お洋服の柄を勉強しました。
無地・チェック・水玉・・・・
チェックは、またの名を「プラッド」と言います。
国によって言い方が違うようで、チョット難しいです。
チェック柄を実際に描くのもかなり難しいですがw
子供たち、すごく上手に描けていました。


中学年は「身長」を通して100を超える数字を言うことに
チャレンジしています!
頭で分かっていても、実際口にしてみると、113などは
結構難しいものです。
13と30の違いも難しいよね。
おうちの人に、身長を聞いてくる宿題もだしてみましたw

How tall are you?

なんて英語で聞かれたら、お母さんお父さんも
英語で162・・・とか、英語で言ってみて下さいね!



今日・明日は、今年度第1回目の英検が行われています。
次回は10月!
中1クラスの子供たちは10月の英検にチャレンジすべく
リスニング問題にチャンレジしています。
高学年クラスの子供たちの中にも、チャレンジする!と
言う子がチラホラ・・・face02

みんな頑張ろうね!




Have a nice weekend !

See you!


  

2010年12月16日

クリスマスカードなり。


ぐっどいぶにんぐpar01

今日はベリ~寒い日でしたね。

夕べ「ふたご座流星群」みましたか?

久々のだいありぃでございますicon14


クリスマス発表会まであと1週間となりました!
今日のまなぱるXDは発表会前最後のレッスンでした。
みんな1ヶ月まえは全く歌えなかった歌を
今じゃぁ~すぅ~らすら歌っているじゃないですかmark01
すごい進歩です!

今日は低学年の男の子ばかりのクラスで
「クリスマスカード作ろう!」
と提案したら、
「えーーーーーヤダァ~~~~~icon15
という声が返ってきたのですが、
いやいや・・・
やってみたら何さ・・・
みんな結構ハマってたじゃないですか!(笑)

それにみんな絵がうまかった!!!!
可愛いクリスマスカードができました!





ハロウィンが終わったらすぐにクリスマス装飾しようと思いつつ・・・
今頃になってもた。



jun先生母特製 『パンリース』 でふ。
Manapal の L が、ちゃんと鉛筆になっとるですicon06
ただいまXDに飾られてます。


そして・・・
発表会用のアイテムとして・・・
未就学児クラスの 『snowflake』 31個作りましたicon12


↑近すぎて何だかよくわからんねwww

みんなこれでテンションあげてくれるかなぁ?!
頑張れ!未就学キッズ!!!


と言うことで・・・
発表会まであと1週間です!


『まなぱるのクリスマス発表会』

12月23日(木)  1:30会場  2:00開演
安中市文化センター ホール


未就学児 ~ 小学6年生までが
英語で歌の発表をしますょ
face01

またゲストの歌やお楽しみもあります♪
ご家族・お友達・近所の人もみんな誘って見に来て下さいね
mark02



  

2010年10月21日

でたぁぁあああっ!





な!
なんだ!これは!?face08

近づいてみる・・・




さらに近付いてみる・・・





うほほぉぉぉ!

夕べXDに突如現れた巨大ジャック!!!
ジャック ォ ランタン!

みんな巨大ジャックに早く会いに来て!choki01




グッモーニン hare03
お天気微妙な10月21日、木曜日。

えーーーっ!
もう木曜日?!
一週間はやっase02icon10


もうすぐハロウィンです~~~face02





まなぱるハロウィン仮装パーティーに向けて、
ワクワクしちゃうアイテムも出没しw
当日が楽しみですぅ~♪

みんな一緒に・・・





  

2010年10月06日

ついに!XDスタートです!

・・・これ、昨日アップしようと思っていたのに、
初日とても楽しませてもらって
はやくに爆睡してしまったという・・・(笑)


みなさ~~~ん!
おかげさまで、まなぱるXD スタートしました!
イェーーーーーイflower
おめでとーーー!XD!


始まる前から太田代表の「緊張してきた!」の言葉に
なぜかわたしまで緊張してしまいましたが (-▽-;
↑ うそ(^w^ ウシシシシ・・・

まなぱるXD初日。
記念すべき最初の訪問者は・・・
低学年クラスのY君でした!
おめでとう!Y君!
記念品が何もないですが・・・w
太田先生もjun先生も、Y君が最初に
XDに来てくれた時の様子。忘れません!

低学年クラスのみんな、
すごく元気な声で歌ってくれたり、
積極的に発言してくれたり、
笑顔いっぱいに楽しんでくれました。


未就学クラスは、まなぱる原市から
異動してきたキッズたちの顔がチラホラ。
でも、不思議なことに、馴染みの顔も
XDという違う環境でみると、別人にみえてしまいました。
新旧混合クラスですが、新しいお友達も
とーーーーーーっても元気いっぱいで、
あっという間にみんな仲良しになれます!


XDはナチュラルエコーがきくので、声が響くんですね~♪
子供たちも、大きな声を出せて気持ちよかったかなぁ?
みんなで大きな声を出すのってスゴク楽しいよね(^^)


高学年クラスは全員新しいキッズたち。
ホント立派でした!
みんな字がとても綺麗で丁寧だし、集中力もある。
それに何より、自分が楽しもうとしている
そんな印象をうけました(^^)
これから、どれだけ英語を身につけてくれるか、
jun先生ホント楽しみだーーーーーーーっ!!!


おっと!
忘れてはいけない!
月曜日もまなぱる(原市)で、新規クラス始まったんです!
こちらも、みんな本当に素敵な子供たちばかり。
低学年も高学年も、笑顔いっぱいでした face01
低学年の最初に来てくれた、N君とA君は、
始まるまでの間になんと!学校の宿題をしてました!
偉いです!!!



本当にたくさんの新しい出会いに感謝!
太田先生もわたしも「充実」した一日だったなぁ!
新しい出会いってワクワクします!

これから「まなぱる」でたくさんの楽しい時間を
一緒に過ごそうね!!!
みなさん宜しくお願いします!



さて、明日のまなぱるはXD2日目です。
来てくれる子供たちにとっては
初めてXDですよねicon06
先生たち、みんなに会えるの楽しみにしています!




色んな場所で「まなぱる」の名前を聞いているけど、
体験行ってみようかなぁ~~~。どうしようかなぁ~~~。
と考えていらっしゃるかた。
是非、足を運んで下さいね。
チラシの中の「まなぱる」だけじゃなく、
実際にその場で「まなぱる」を感じて欲しいと思いますicon06


また 「大人英会話カフェ」 をやってみようかな?
と思っていらっしゃる方・・・
ぜひ、ご連絡下さい!
お友達とおしゃべりをする感覚で、楽しく会話をしましょう!
お待ちしていますface01



jun先生も小電力ながら出力全開でいきますぞ!w


ちゃお XD




  

2010年09月17日

XDに看板が!



ハロ~みなさん!
秋晴れ~の今日。
新しい教室 『まなぱるXD』 の大きな看板工事が
行われています~hare02

まずは西の側面からface01









完成が楽しみですicon06



本日、韓国ドラマ BAD LOVE を見逃した・・・
JUN先生でした。 

ちゃお XD

  

2010年09月15日

小さい頃に聞いたコトバ。

今朝、車のエアコンを思わず「暖房」にしてしまった・・・
そして、何ヶ月かぶりに、朝 ホットコーヒーをいれた・・・
ジュンで~す。 XD

しかし・・・今朝は涼しいと言うか寒いですね。

運動会前に雨が続くと練習もままならず、
子供たちもちょっとストレスかな?
でも、きっと当日は秋晴れだよ!
みんな頑張ってね~icon22


9月も中旬になりました~ase01
『まなぱるXD』 オープンに向けて、
着々と・・・? 着々と準備が進んでいますょ choki01

先週はたくさんのキッズと保護者の方がレッスン見学に
来てくださいました。
みんな前向きで、見学ではなく体験していってくれましたicon14
ありがとうございます。
まなぱる の部屋が熱気であふれて、とても楽しかったです!

今週はどんな新しい出会いがあるのかな?!
ワクワクするぅ~~ icon06


まだまだ、見学や体験は受付中です!
さらにお問い合わせが増えた場合は既存のクラスの見学ではない
『体験レッスン』 を考えていますので、
みなさんドシドシ・・・ご連絡下さい!!!

もちろん!無料です!(^^v

未就学のお子さんを持つ保護者のみなさんは
「うちはまだ小さいからいいかなぁ・・・」
なんて思いがちですが、
コトバは小さなうちから耳に入れておくと
とても自然に体に入っていきます。
小さい頃に、なるべくたくさんの英語に触れておくと、
子供たちはドンドン自分たちの体にそれを吸収していきます!

今年4月からまなぱるで英語を始めた未就学クラスのキッズたちも
たくさんのコトバを吸収していますょicon14
また、そんな子供たちのレッスンをママと一緒に見ている
もっと小さな妹や弟たちまでもが、驚くほど英語を吸収しているんですよicon06
メチャクチャ可愛い子たちですface05

きっと、この様子をいつも見守る icon12まなぱらーicon12のお母さんたちが一番、
「小さい時からやってるとこんなに違うんだ!」と実感していると思いますicon06

まだ、どうしようか考え中~という方!
是非!一度みにきて下さいねicon06




そう!
先日は、まなぱるのスーパーさよ先生のお誕生日でしたょicon06
チョット遅れたけど
Happy Birthday ! Sayo flower




↑...Sorry Sayo! I'll make a real one for you next time! XD

なぜか、まなぱるスタッフの誕生日は今のところ
8月と9月に集中しているのだ。 謎。



今週中には新しいまなぱるに特大の看板があがる予定ですface02
発見した人は必ず 

『あーーーっ!!XDだーーーーっ!』

と大きな声で言いましょう!(笑)



see you !  XD


  

2010年09月05日

高学年きゃんぷ★2010★summer

『まなぱる高学年きゃんぷ2010』

BY JUN先生

summer...と言ってももう9月なんですが、
あまりにも暑かったのでsummer campのイメージ(笑

本当にたくさんの方々のご協力を得て、
学生ボランティアの子たちもとっても頑張ってくれて、
まなぱる初の宿泊企画
『高学年きゃんぷ』無事終了しましたicon06



場所は安中市東横野の『学習の森』。
高学年クラス(2クラス)の生徒たち、
全員参加!!で大盛り上がり☆

(初日)
集合ミーティング
散策・ゲーム・外遊び
ネイティブ講師・サムさん・による英会話レッスン
BBQ
花火(場所移動)

(2日目)
朝食
マツお兄さんの朝の体操
散策・ゲーム・外遊び
解散

一泊二日という、短い間でしたが、子供たちも引率陣も
とても楽しい時間を過ごすことができました。

みんなでワイワイする時間て本当に楽しいですよね!
子どもたちの目、キラキラでした♪

二日間の興奮冷めやらぬ彼らから、
次なるキャンプ計画の要望も出ていますface01
「来年も絶対やってね♪」やりますよ~♪
「次は冬にやりた~い♪」え…冬キャンプ!?(笑)
などなど。
やりましょう!やりましょう!
またみんなでワイワイやりましょう!

・・・というわけで、大成功に終わった
『高学年きゃんぷ』
アルバムアップです☆

また、他にもナイスな写真が集まり次第アップしますね~icon22

サムさんを囲んで、全員集合~☆


異国の話に聞き入る子どもたち♪






夜は突然の大移動!
安中市鷺宮の名所『花火の庭』で
大はしゃぎ♪










朝5時から先生たちが用意した朝ごはん☆
好きな具材を入れてセルフサンドイッチです!




また皆で集まろう~☆
ニッコニコの笑顔で大はしゃぎした二日間でした♪



お迎え待ち中も新たな遊び勃発(笑)



↑これ最高!(笑

うぉぉぉぉぉおもいぃぃぃぃ by太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のまなぱる拡大に向け、
現まなぱる生の保護者の方々が
とても協力して下さっています。
ありがとうございますicon06

子供たちに、もっとたくさんの出会いが生まれるように・・・
たくさんの「素敵な経験」をしてくれますように!
新まなぱる生が増えていくことを
スタッフ一同ワクワクしながら待っています~icon06

見学や体験などご希望の方も・・・
お気軽にご連絡ください!


ちゃお XD

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おいでよ、まなぱる♪」



2つめの施設『まなぱるXD』

場所は安中市安中2456-2、
国道18号沿いです。
安中市役所近く、
ヤマダ電機様の向い、
カラオケまねきねこ様の隣。
『珈琲賛歌』の跡地です♪
  


2010年07月16日

さくらんぼ好き?&ひっくり返すと疑問文?


そうです。
わたしは先週はお時間がまだありましたが、
今週がメタメタに忙しいのです!!!icon10
ほへぇ~~~~XD


しかし。
本日のまなぱる未就学児たちは良くできましたぁ~( ^ ^ )
7月は、fruit の単語を取り入れていますが・・・
今日、チョット試しに対話文を取り入れてみました。

Do you like apples?
Yes, I do. / No, I don't.

5月から英語を初めて、まだ3ヶ月経っていないのに、
このQ&Aがとてもスムーズに行えましたぁicon06

小さな子どもたちの聞く力ってスゴイですね!

ここ2週ほど、activity で行っている色塗りや工作?をチ
ョット置いておいて・・・
ゲームを通して発話するようにしていますが、
とても良くできるので、わたしも楽しんでしまっています~face01


【写真はおはなぱるのヒマワリ・・・の成長っぷり】





高学年クラス・・・。

こちらも今日はゲームでチョイト盛り上がりましたぁ~(^^v
そして・・・be動詞の疑問文・・・

自作のカードを並べ替えて、クエスチョンマークを付ければ
・・・ほら、疑問文!
文の最初は大文字にするのも忘れずに!!!

・・・というわけで、今日のベストショット!

キューティーガールズface05



かわゆすicon06



  

2010年07月11日

ぶっかけフィーバー

最近、巷で噂の(←全く噂になってないw)jun先生が
ちょいちょい登場しては
どーでもいいブログをアップしているので

「まなぱるブログのっとられるぅ~~~~face08

・・・と、太田先生は焦ったのでしょうか(爆
太田先生ブログが継続していまする(^^v イェイ!
しかも、とってもマジメなブログぅだぁぁぁ~~~♪



・・・・・さて。

『安中にぶっかけフィーバーをよぶ会』の会長としまして・・・w
↑いやいや・・・きみ・・・icon11

安中に讃岐うどんやさんがあるのをスッカリ忘れていました。
いや。
心のどこかにいつも小さくいたのですが、
最近まったく足を運んでいなかったのです!

そして、昨日・・・
行ってまいりました!

うどん処 『みわや』




すごく久しぶりでした。
前は、行くと きのこ汁うどん を食べていましたが、
昨日は、暑かったので、ごま汁うどん にチャレンジ!

うめぇ~~~~~face05


しかし、思うに・・・
みわやさんができて・・・もう8年???くらい経つのかなぁ・・・
いつ行ってもこのお店、すごい綺麗なんです~。
床・テーブル・壁・トイレ・・・
気持い良いです。

場所は板鼻・・・なんですが、入り組んだ住宅地の中にぽつんとあるので
説明しがたい・・・
ラーメン札幌の少し先に看板がでてるので、
指示通りに進めばつくはず・・・w

ちなみに、「ぶっかけフィーバー」巻き起こすはずが、
ごま汁うどん(あれ?ごまだれだったけな?!w)でごめんなさい。
メニューにはぶっかけもございます(笑


face10 チャオ。








  


2010年07月10日

おかひじきの行方

昨日、おかひじきを頂きました・・・

おかひじき大好きですぅ~~~face02

とりあえず、サッと茹でて・・・




綺麗な緑色~~ウキウキ・・・




そして、まずは1品。
名前はありませんw
【おかひじきと油揚げのゴマ風味?】




簡単すぎて料理と言えないような1品だが、美味!



おかひじき便利だぁ~~~!

ありがとうございました~~~icon06



最近、スーパーではおかひじきの隣に存在する
南アフリカの草?!(笑) 

『プッチーナ』

気になっていたら、母のお友達からゲット!

みかけはアロエ?サボテン?はたまたみたことね~物体・・・

なのですが、これが意外と美味しいです!









  


2010年07月09日

グンブロサーフィン&アポーりんごw

個人のブログがグンブロではないので、
MANAPALブログを書くようになって
・・・最近、グンブロよくみるようになりました。

再び・・・ jun でふicon11

太田先生ファンの皆さんゴメンなさい(笑


グンブロだけあって、地元の方々がいるいる!!!w

ここで発見した知り合いも多数(笑

みなさん、頑張ってらっしゃいますね~。
わたしも負けてはいられません!
・・・と言っていつも自分を励ますだけで、
ちっとも頑張りがみえないわけですが・・・(笑

face10


今日はその「知り合い」を1つご紹介。

富岡西中の坂を少し下ったところにある
カフェ?レストラン?総菜や? 『まあむ』 です。

http://mamnooaji.gunmablog.net/

昔、お世話になったお宅ですが、
娘さんが、お母さんと美味しい物をたくさん作っているみたいです。

行こう行こうとおもいつつ
私自身まだ行けてないんですが・・・
みなさん是非行ってみて下さいface01




さて。

本日、金曜日の MANAPAL は未就学児2クラスと高学年1クラス。
みんな相変わらず元気でした~icon06

4歳~6歳のキッズたちに負けないくらい元気な
その弟くんや妹ちゃんたち・・・かわゆすicon06
お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に来て
レッスンを楽しそうに見て聞いているのですが、
この小さなキッズたちの吸収の良さには本当に感動です。

この頃から自然に入ってきた言葉というのは、
ある程度大きくなってから入ってきたものと違い、
例えば・・・
りんごという物体をみて、『りんご』→『apple』 と変換するのではなく、
りんごという物体=『りんご & apple 』 なわけです。
バイリンガルですなぁ~~~icon14


ということに関連して・・・

目で見たものを 「apple」 と認識する。
っていうのが大事になってきます。
そして、更に・・・
「apple」 と言われたらリンゴを頭に想像する。
これがスゴク大事です。
それがチョット虫にかじられてるリンゴだったら最高に楽しいです!

みんなの頭の上に、色んな吹き出しがでているぞ!

あなただったらどんな 「apple」 の吹き出しですか?

どっかの塾のCMに
「英語は言葉なんだ!できないはずないんだ!」
みたいなのがありましたが・・・w
それのパクリで?!(笑

『英語はイマジネーション!』
頭にいっぱい吹き出し出してくださ~~~いface02



明日、土曜日はサヨ先生クラスだよぉ~~
最近サヨ先生に会ってないが・・・
腰痛は良くなったのだろうか?

サヨ先生~~~face05ガンバ!

あ。あと、ブログ書いてくれ~~(爆



さて、次回は・・・

「おかひじき」 の行方についてです・・・(笑





  


2010年07月08日

もみもみ・・・と、うどん。


なんか、jun先生ってすごく暇なのね・・・と思われるだろうなicon10

そうです。
今日もシャイニーな膝小僧さんとマッサージに行ったわけです。
3日連チャンなら、少しはこの気だるさから脱出できるだろう!
・・・と期待したのですが、
やはり「凝り」は、日々自分で解消するべきなんでしょうね。

それにしても、ストレッチやってもイマイチです。

みんな、どうやって肩凝り撃退しているんでしょうか?

貼る系?
揉む系?
運動系?




そうだ。
あの・・・タイムクリップの前にあった
「めんや恵次」・・・なくなっちゃいましたね。

どこへ行ったの?
と思ったら、高崎に移転したそうで・・・
安中のラーメン屋さんが高崎に進出!

なんてチョット・・・かっこいいんじゃないですか?!(笑


そうそう・・・
今日、マッサージ中に、
「そう言えば、安中には〇亀製麺がないね!」
という話になり、

安中に「〇亀」を呼ぼう!の会を発足させようかなと・・・

いや、やっぱりやめようかなと・・・(笑

でも、あのとんかつやの跡地にでもできたら
いいよね~~~~❤

みたいな・・・

ビバ!讃岐うどん!

安中に、ぶっかけフィーバー!を!!!



  


2010年07月07日

スティービー・ワンダフル♪

ハローみなさん(^^)d
再び登場のjunてんてーでふf(^ー^;

どーもSB携帯からアップすると
絵文字がみなSBのマークみたくなる┐('〜`;)┌
さすがSB!!(笑)


雨ばかりで気が滅入っていませんか?
あたくしめは、昨日に引き続き
光る膝をキラキラ輝かせながら
マッサージされてきました(^-^)v
みなさんのストレス解消法は何でしょう?



さてさて…

今日は久しぶりに、太田先生と打合せがてら
ランチでもいかが?と思い、
めずらしく「飯食わん?」とお誘いしてみたのですが、

………

あれ?

無視?

お返事頂いたのは
もうきっとガ○トのスープもおたまですくえない
くらいな量になっている頃…(笑)

ありがとう太田先生(;´д`)
また後で打合せしましょうね(爆)


して…

最近の『まなぱるズ』では、
いまだメンバー増えず(笑)太田先生とあたくしめでスティービー・ワンダフルの
練習に励んでおりますデスf(^ー^;

初ライブの日はいつやら?
その前に、駅前ゲリラライブなんぞやる気満々(笑)

しかも磯部駅…爆笑

安中市活性化のために頑張る『まなぱるズ』!

その時はみんな見に来てね〜〜(笑)

  


2010年07月06日

膝小僧さん

サッカーワールドカップ日本代表が
あまりにも感動的だったので、
いまだその余韻にひたりながら「ぽけー」としているjunですface02

負けたのに、帰国後の記者会見までもが
楽しかったですよねicon06



7月に入ったら、夏休みまであと少しicon22
梅雨のジメジメもあと少しかな?
身体はダルいけどみんな頑張ろうicon06


…と言いながらマッサージにかかってきたわたし…face07
その待ち時間にふと自分の膝をみたら…



あれま〜icon10
あたしの膝小僧さんたちがface08
やけにテカってるじゃないですかface08

みなさんの膝小僧くんたちのテカり具合はいかに?(笑)



…太田先生がブログアップしてないので、
今日はjun先生の膝ブログでした(笑)

↑どーでもいい〜〜(笑)(笑)



  

2010年06月11日

うん歳になりました(^w^)

【今日の太田ティーチャー的ツボなお絵描き( ̄∀ ̄) 金曜日は原市学童サッカークラブの日なんですよということで希望者募って原市小学校の校庭に出向くんですが…


『校庭行く人!』

漢字読めない1年生諸君のために、わざわざふりがなふってあげたんですよね♪「校庭」と書いて「てんごく」と読むその心は…チビッコたちには全く理解してもらえなかったようで(笑)「天国いかないもん!!」て、すごく怒られました(;`皿´)の、巻】



『JUN先生だいありぃ4(611編)』


度々登場のjunです〜
みなさん今日はサプライズ的にお誕生日をお祝いしていただきありがとうございました

宣伝してなかったのになぁ〜今日がリアルお誕生日なわたしでした(笑)

最近、自分が何歳なのかたまにわからなくなるし、誕生日さえ忘れがちですが…(笑)
↑お前いったい何歳だ?(笑)

子供たちや、保護者の皆さんにまで…マナパルみんなに祝ってもらえて幸せです〜

プレゼントやメッセージ、本当にありがとうございました


あと…

高学年クラス、K君
6月お誕生日、おめでとうクッキーのお味はいかに?

あ〜んど…

未修学児クラスのNちゃんしばしのお別れいっぱい楽しんできてね帰ってきたらたくさんお話を聞かせてね


今日はすごく良い1日でした〜みんなありがとう