プロフィール
mnpl
mnpl
マナパルは、「地域」と「子どもたち」の健やかな成長を願う、小さな小さな『教育現場』。2009年10月にNPO法人国際比較文化研究所が設立した多目的教育施設です。

ご挨拶

【高崎:山名八幡宮教室】

山名教室のご紹介

未就学/小・中学生(山名)
     【英語・英会話】

【安中:XD教室/原市教室】

未就学/小学生(安中)
    【英語・英会話】

中学生(安中)
    【5教科】
    【英語・数学】

個別指導(安中)
    【英語】
     【算数・数学】

不登校・ひきこもり支援

その他の活動

過去のイベント

求人

地図

◆ MANAPAL ◆
379-0133
安中市原市3-4-8
tel: 027-386-8499
mail@manapal.jp
代表
太田琢雄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・特定非営利活動法人・
国際比較文化研究所
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
QRコード
QRCODE

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2018年08月21日

夏の国際交流イベント『タブンカ2018夏』終了しました!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
タブンカ 2018夏
~留学生との1DAY交流in安中~
@安中市 学習の森 2018.8.12


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

8月12日に1年ぶりの開催となった『タブンカ 2018夏』、キッズも留学生も大学生も、みんな一緒に楽しく交流出来ました♪
出身地も年齢も関係なく、たくさん遊んで・話して、普段は経験することの出来ない貴重な1日になったと思います。みんなの素敵な夏の思い出に加わったかな?

写真と共に当日の様子を紹介します♪

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


自己紹介のあとはお兄さん・お姉さんの出身国をcheck!
レッスンでも習った国はあったかな?





今回は8ヶ国(韓国・台湾・中国・インドネシア・ベトナム・フィリピン・ドイツ・日本)から留学生が集まってくれました!わからないところもお兄さんとお姉さんが優しく教えてくれます(*^^*)


次は外に出て鬼ごっこに水遊び!キッズにも大人気の企画です☆



鬼はキッズのみんなからスタート!
たくさんいる逃げる人のしっぽをみんなで追いかけます。しっぽを取られた人は次の回は鬼になり…鬼がどんどん増えていきます。



みんな逃げろ~ε≡≡ヘ( ;><)ノ



所々に国旗が目印の島があり・・・



鬼が叫んだ国のところへ逃げれば、セーフ(^o^)v


鬼ごっこでたくさん汗をかいた後は水遊びでクールダウン!





70個の水鉄砲と1500個の水風船に、キッズも大学生もテンションがアップ!!みんなびしょ濡れになりながら笑顔を振りまきました(#^^#)
(大量の水でカメラが壊れることを恐れたオオタン先生、ハッスル中の写真を逃してしまいました…)




いっぱい遊んだ後は美味しいお昼ごはん!おにぎり・そうめんなど…みんなのご飯を食事ボランティアのお兄さんお姉さんが作ってくれました!



食べるときもお兄さんお姉さんと一緒に♪いろいろなお話をして盛り上がりました!


ごはんを食べたらうちわづくりです。みんなで色とりどりのオリジナルうちわを作ります。



指に絵具を塗って紙に模様をつけたり…



自分の好きな絵をかいたり…





世界にひとつ!自分でデザインしたうちわの完成です!(^o^)!


最後はおやつにスイカわり大会!!



この日の為に大きなスイカを用意してくれました♡



一人ずつ順番に…叩けるのは1回だけ…



割れたスイカをみんなで美味しく食べました(*'▽')

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


今回のタブンカ、キッズのみんなも初めて会うお兄さんお姉さんが多かったよね?
始めは緊張しちゃうけど、一緒にお話ししたり、遊んだり、ご飯を食べたり…時間と共にキラキラの笑顔と笑い声が増えました☆短い時間だったけれど、楽しかったね(#^.^#)

一緒に遊んだお兄さんお姉さんの出身の国、みんなが知らない国の人もいたかもしれません。だけどみんな優しかったよね?遊んでみたら楽しかったよね?
これからキッズのみんなは知らない人や知らないこと、たくさんの「知らない」に出会うと思います。だけど、知らないからイヤじゃなくて、知らないことを知れるって楽しい!そう感じながら大きくなって、いつかキッズのみんながお兄さんお姉さんになった時、小さいキッズや周りの人たちに優しく「知らないことを伝えられる人」になってくれたら嬉しいです。

次のタブンカはどんなことをするのかな~?いまからワクワクがとまりません♪

+  +  +  +  +  +  +


『タブンカ 2018夏』はNPO法人国際比較文化研究所主催の多文化交流inぐんま 2018夏とのコラボレーション企画として実施しました。

こちらは研究所の学生スタッフが中心となり企画・運営を行っている、『国境を越えた本当の友達づくり』を行う交流プログラムです。
詳しくはFacebookページをご覧ください。

  

Posted by mnpl at 10:00