これは旧ブログです。
MANAPAL公式サイトはこちら
https://www.manapal.jp

2011年03月03日

けいおん部‐ひきこもりなんて、やめちゃおう♪‐



けいおん部‐ひきこもりなんて、やめちゃおう♪‐


まなぱるは発足当初より、不登校・ひきこもり・素行不良他、子どもに関する様々な相談を受け、支援を続けています。

2011年4月より、悩みを抱える子どもたちの活動の場としてスタートする「まなぱる・けいおん部」の活動は、専門家の方々や各種教育機関の協力・助言に支えられています。

【活動日】
毎週火曜日

【参加費】 

1回1500円(70分)

(成長の度合いにより楽器の購入をお勧めすることもありますが、強制ではありません。参考:ギター1本お手頃な中古品であれば5000円程度で購入することもできます。)

【対 象】

年齢・性別不問。学校に行けなかったり社会復帰できなかったり。
そんな壁にあたっている人たちのための部活です!

【目的・内容】 


◆ギター・ベース・ドラム・歌

軽音楽の基盤を作る3つの楽器、そして歌。どれでも好きな楽器を選んで基礎から習い、ゆくゆくは曲作りやライブなど、様々な目標を持って活動できる部活です♪

◆「好きなこと」「楽しみ」をひとつ増やす!

「趣味」や「楽しみ」がある。それだけで日々の生活には大きな違いが現れます。楽器は持てば弾けるというわけではありませんから、始めるには気合がいりますが、そこはご安心下さい。基礎からしっかり教えてもらえるから、気軽に始められる!それがまなぱるのけいおん部です♪

◆音楽もひとつのコミュニケーションツール!

音楽や楽器に触れること。人は音楽で感動させられたり元気にしてもらったりします。上達すれば、それを使って自己表現もできるようになります。音楽は「音」や「リズム」時には「ことば」も組み合わせた素敵なコミュニケーションツールなのです♪

◆「目標」が持てる!

「ギターが弾けるようになりたい」「自分で歌を作ってみたい」「ステージに立ってみたい」いろんな目標を立てて、実現していこう♪

◆人と触れ合う!

けいおん部では、まずは先生とのコミュニケーションがあります。それは何も難しいことはありません。共通の目的を持って、一緒に音楽やおしゃべりを楽しんでくれる先生です♪

そしてゆくゆくはもしかしたら部活仲間とのコミュニケーションがあるかもしれません。もしバンドを組むことになったら、チームワークも必要です!しかし実はそれも、まなぱるでは何も難しいことではありません。皆共通の目的や同じような悩みを持つ仲間たち。共に協力し合って成長していけます。そしてその全てを、先生がちゃんと見守っています♪

「一人じゃないんだ」 そんな風に思える場所なのです☆


◆そして何より!

この活動を継続することにより、気持ちにいろんな変化が出てきます。「なんで学校に行けなかったんだろう?」そんなことを考え始めたりするかも知れません。いろんな自分を発見できて、着実に成長していける部活動。それがまなぱる・けいおん部です!

部 員 時 募 集 中♪




Posted by mnpl at 09:00│Comments(3)
この記事へのコメント
けいおんで手伝えることあったら
言ってくださいねー♪( ´▽`)

今バンドがお休み中なんで★
Posted by はらぴー at 2011年03月02日 12:27
お~初代軽音部キャプテン♪
懐かしいね、あのバンド!
群青どうしたの??

ありがと~☆
手伝えること山ほどあるから
宜しく頼みます♪
Posted by MANAPAL(まなぱる)MANAPAL(まなぱる) at 2011年03月02日 16:53
群青はねー♪( ´▽`)
ドラムちゃんに子が出来ちゃったから
お休み中なんですわーww

ペグ回すくらいなら
いっぱいやるから
いつでも言ってくだされww
Posted by はらぴー at 2011年03月03日 15:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。