これは旧ブログです。
MANAPAL公式サイトはこちら
https://www.manapal.jp

2012年09月07日

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・昼

『まなぱる高学年サマーキャンプ2012』
×
『多文化交流inぐんま2012』

2012/9/1(土) ~ 9/2(日)

presented by NPO法人国際比較文化研究所

<もくじ>
1日目・昼
2日目(最終日)

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・昼

多文化交流とは・・・「相互理解に基づいた、より豊かで平和な地球を創る」を活動目的とするNPO法人国際比較文化研究所(設立12年目)が主催する国際交流イベント。群馬の他、インドネシアのマランや韓国の釜山で毎年実施中。文化の壁を越えた出会いと交流の場を提供しています。多文化交流の参加者は主に国内外の学生・留学生たちです。

・・・・・・・・・・・・


今年で3年目を迎える高学年キャンプ。6年生の中には、3年皆勤で参加してくれている子たちも多数いました!

<過去の夏キャンプ>
2010年
2011年



というわけで、今年はちょっと今までとは違う趣向で・・・

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・昼
<クリックで拡大できます>


10カ国・50名からなる留学生や大学生のお兄さんお姉さんたちに、2日間思いっきり遊んでもらいました♪♪

ちなみに、夏キャンプは初ですが・・・『まなぱるイベントmeets多文化交流inぐんま』これも実は3年目♪



ただし・・・今回の多文化交流を準備してくれたスタッフは、高崎経済大学や群馬県立女子大等県内大学に通う11名の学生たち!!準備期間3ヶ月!!

数十回に及ぶミーティングでアイディアを持ち寄り試行錯誤を重ねたスタッフたち。イベント本番も彼女たちの丁寧な準備と仕切りにより、とっても順調でしたw

多文化交流は、そんな熱い若者たちによる、若者たちのための、笑いと涙と感動のイベントです。素晴らしいイベントをつくりあげてくれたスタッフたちには頭が上がりませんwサンキューベリーマッチ!!

そんな中に混ぜてもらっちゃったまなぱるキッズたち。考えただけでもワクワクでしたが、さぁ何が起こったか♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆以下イベント報告です☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【初日9月1日(土)】

◆15:00 集合@学習の森(安中市)

何がはじまるのか…ワクワクしつつ交流会がスタート。

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・昼

理事長挨拶から、自己紹介へと続き・・・

まだまだ緊張の時間です。

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・昼

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・昼


◆15:30 上毛かるた大会

「つるまうかたちの~~~」

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・昼

・子どもたちが中心になれる。
・しかもみんなで楽しめる。

この2点をテーマに、スタッフたちが考えてくれたのが「上毛かるた大会」。1チーム5名程度の12チームに分かれ、各チームに小学生・日本人学生・留学生が入って他チームと対決です。

※上毛かるたいうのは、群馬県民は小学生のうちにみっちり鍛えられ、各地で大会も開催されるような郷土かるたで、群馬の子どもたちは全員これにより、群馬県の土地・人・出来事を漠然と知っていきます。

「え、そんな日本語&群馬に偏ったゲームでいきなり交流なんて大丈夫なの??」と思われる方もいるでしょう。事前の打合せ中には「県民」「非県民」などという何やら過激な言葉まで用いられ(笑)

しかしながら、このかるた大会・・・

この上なく盛り上がったのでした~ww

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・昼
ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・昼
ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・昼
ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・昼
ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・昼


留学生たちや県外から来た学生たちは、こちらの想定通り「なんだこの遊びは」的カルチャーショックを隠せません(笑)

しかし彼らはそれだけでは終わらなかった!!

開始してまもなくして、そちらこちらであがる大歓声。

そもそも小学生たちが断然強いので、1回目はハンデ付きルールで戦ったのですが・・・ルールを把握してからは、留学生たちもハンデなしのガチ参戦wまさに『言語の壁』など、あっさりと乗り越えて楽しんでくれたのでした。

ご覧下さい、この白熱加減♪

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・昼
ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・昼


というわけで、さっそく参加者たちは交流を深め・・・

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・昼

ワクワク&ニクニクのBBQナイトを迎えるのでした。

<初夜>へと続く…XD


同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事画像
異世代・異文化交流イベント『タブンカ2019冬』終了しました!
【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆
【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました!
英語絵本タイムinもりのまつり
◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏
特別レッスン
同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事
 異世代・異文化交流イベント『タブンカ2019冬』終了しました! (2019-02-14 10:30)
 【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆ (2017-08-22 12:00)
 【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました! (2017-02-25 10:00)
 英語絵本タイムinもりのまつり (2016-10-10 07:58)
 ◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏 (2016-08-19 12:00)
 特別レッスン"WELCOME TO OREGON!!" (2016-04-20 08:05)

この記事へのコメント
純「群馬県民」セキは、「上毛かるた」も「焼きまんじゅう」も、「非(群馬)県民」には到底理解してもらえない、群馬soulの二大核だと思っておりました。
が!このイベントで「上毛かるたは世界に羽ばたける、自慢出来る群馬カルチャーぢゃあ!」と確信しました。
だから、これからは県大会で終わりにしないよう、政治家のセンセーに働きかけるんぢゃあ!
目指せ!「上毛かるた全国大会」開催!!ゆくゆくは世界大会よ~ん♪
Posted by 関へいぞう at 2012年09月07日 23:10
純「群馬県民」セキは、「上毛かるた」も「焼きまんじゅう」も、「非(群馬)県民」には到底理解してもらえない、群馬soulの二大核だと思っておりました。
が!このイベントで「上毛かるたは世界に羽ばたける、自慢出来る群馬カルチャーぢゃあ!」と確信しました。
だから、これからは県大会で終わりにしないよう、政治家のセンセーに働きかけるんぢゃあ!
目指せ!「上毛かるた全国大会」開催!!ゆくゆくは世界大会よ~ん♪
Posted by 関へいぞう at 2012年09月07日 23:10
>関さん

つまり・・・9月1日に第一回世界大会が開催されたということですよね(笑)

次回開催も宜しくお願いします、委員長!
Posted by MANAPAL(まなぱる)MANAPAL(まなぱる) at 2012年09月10日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。