これは旧ブログです。
MANAPAL公式サイトはこちら
https://www.manapal.jp

2012年09月09日

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・夜

『まなぱる高学年サマーキャンプ2012』
×
『多文化交流inぐんま2012』

2012/9/1(土) ~ 9/2(日)

presented by NPO法人国際比較文化研究所

<もくじ>
1日目・昼
1日目・夜
2日目(最終日)

多文化交流とは・・・「相互理解に基づいた、より豊かで平和な地球を創る」を活動目的とするNPO法人国際比較文化研究所(設立12年目)が主催する国際交流イベント。群馬の他、インドネシアのマランや韓国の釜山で毎年実施中。文化の壁を越えた出会いと交流の場を提供しています。多文化交流の参加者は主に国内外の学生・留学生たちです。

・・・・・・・・・・・・


◆17:30 BBQ大会

まだ明るいうちからBBQ開始♪

けれど雨がどうにも降ったりやんだりで・・・
BBQ中もなかなか強く降ってきたりしていました。
が!
皆全く気にしていませんでしたね(笑)

ぐずついていたのは天気だけだったぜ☆

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・夜

実はBBQタイムは、
まなぱるスタッフたちが大奮闘したため、
そして煙もすごかったため、
あまりいい写真が残せなかった~~!!

でも肉は美味しいし焼きそばも美味しいし、
お兄さんお姉さんたちにかまってもらえるし、
まなぱるキッズたちは大はしゃぎでしたw

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・夜
ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・夜

BBQには、
低学年キッズHちゃんがママと一緒にお手伝いに来てくれたり・・・

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・夜

イベント大好き中学生たちが遊びに来てくれたり・・・

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・夜
(2010年の初キャンプ時に6年生で参加した子たち。思えば、もう中学生なのにお手伝い等で去年から全てのキッズイベントに参加してくれてますwありがとね~♪)

楽しいし美味しいし「いつまでも続いて欲しい!」そんなキラキラな時間でした。しかしそういう時間っていうのは、あっというまに過ぎてしまうんですよね~。

名残りおしくも、BBQタイムは終了。

キッズたちは『アリガトーー』『肉サイコーーー』の言葉を残し、部屋へ戻ったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆20:00 シャワー/お別れ会準備/就寝

じゃんけんで順番を決めてシャワーを浴びたりのまったりタイム。

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・夜
ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・夜

トランプやUNOをして楽しんだり、ジュースで酔っぱらって楽しんだり(笑)各々思い思いの時間を過ごしていましたねw

全員がシャワーを浴び終わったら、今日最後の共同作業『翌日のお別れ会準備』です。まなぱるスタッフの松選手と坂口選手が丁寧に作業を説明しています。

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・夜

遊んでもらったお礼に、お兄さんお姉さん1人1人にプレゼントするために、メッセージ付のお菓子の詰め合わせを作りました。

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・夜

作業が終われば、自由時間!!

ギュッとすればキュンとなる夏キャンプ2012-初日・夜

そしてくたびれて寝るだけさぁ・・・

就寝前には恒例の『太田先生の怖~い話』(希望者のみ)、今年は野外開催でした。

そういえばやんちゃ男子Rは、まだ話はじまってないのに「あ、もうつまらねぇぇ。俺いいや。あぁつまらねぇぇ。」などといいつつ、いそいそと布団に戻っていきました!可愛いだろ(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、2日目(最終日)へと続く XD


同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事画像
異世代・異文化交流イベント『タブンカ2019冬』終了しました!
【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆
【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました!
英語絵本タイムinもりのまつり
◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏
特別レッスン
同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事
 異世代・異文化交流イベント『タブンカ2019冬』終了しました! (2019-02-14 10:30)
 【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆ (2017-08-22 12:00)
 【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました! (2017-02-25 10:00)
 英語絵本タイムinもりのまつり (2016-10-10 07:58)
 ◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏 (2016-08-19 12:00)
 特別レッスン"WELCOME TO OREGON!!" (2016-04-20 08:05)

この記事へのコメント
あぁ、やっぱりあのお菓子はキッズが一個イッコ詰めてくれたんだー。(アタチは戴けなかったけんどね)
下界(キッズ達の宿泊した建物は、山の頂上、お兄さんお姉さんが泊まったのは、山の麓の『つどいの間』)では知り得なかった事実が、このblogで明らかにされております!
Posted by 関へいぞう at 2012年09月09日 09:17
>関さん はい、みんなで用意しましたよw

外で頑張って売子をしていた関さんに渡しそこねていたとは・・・反省です!
Posted by MANAPAL(まなぱる)MANAPAL(まなぱる) at 2012年09月10日 16:07
こんばんは!多文化交流 in 群馬2012に参加しました黒岩です!

いやー本当に、まなぱるキッズ達との時間は最高でした!水風船でびっしょりだったけど、子供達の元気で自分も楽しかったし、元気もらいました!!!

今度、絶対遊び行きます!!!
Posted by 黒ちゃん at 2012年09月10日 23:01
黒ちゃんありがと~。君の書いた感想文も読ませてもらったよ。心打たれました。ありがとね!

高学年の子たちのみならず、約200名のキッズたちが、遊び来てくれるの待ってるよ~w
Posted by MANAPAL(まなぱる)MANAPAL(まなぱる) at 2012年09月11日 15:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。