これは旧ブログです。
MANAPAL公式サイトはこちら
https://www.manapal.jp

2013年01月05日

群馬NPO協議会・西毛例会のお知らせ

さあいよいよ2013年!
イベント告知の第1弾は、
大人向けの無料イベントです。

-群馬NPO協議会の西毛例会-

プロセス会議ワークショップ in Gumma
〜日常の話し合いをより良くする、やる気と勇気とエッセンス〜

@安中市文化センター


のご紹介です。

Photo
Photo_2


<群馬NPO協議会とは・・・>

〒371-8570
前橋市大手町1-1-1
県庁昭和庁舎 NPOボランティアサロンぐんま 内
TEL 027-243-5118 FAX 027-210-6217

県内のNPOや民間団体の活動支援を行う団体です。
今年度より、まなぱる代表の太田が
副会長を務めさせていただいています。


今回の西毛例会は、
群馬県安中市出身・東京在住で、
リーダーシップトレーニング、
チームビルディング、
ファシリテーションなどの研修や
組織開発のコンサルタントとして活動中の
吉田 創氏 を講師に迎えてのワークショップ。

体験することにより、
組織や打合せの改善・向上に繋がるのみならず、
日頃の人間関係にも
「やる気と勇気とエッセンス」を与えてくれる
とっても魅力的なワークショップです。

… … …

プロセス会議ワークショップ in Gumma
〜日常の話し合いをより良くする、やる気と勇気とエッセンス〜


↓ ↓ 詳細 ↓ ↓


■日時:2013年1月14日(月・成人の日) 
12:30 開場
13:00ー16:00 ワークショップ

*お時間に余裕のある方はぜひ懇親会へご参加ください
16:00ー 懇親会

■会場:安中市文化センター 大会議室
--群馬県安中市安中3-9-63
--027-381-0586
  *懇親会も同じ会場になります

■対象者:日常の話し合いをより良くしたい皆さん

■定員:70名

■参加費:無料

■申込方法:

①下記チラシをFax:027-210-6217
  ⇒チラシ裏面「mousikomi.pdf」をダウンロード

②下記アドレスにメール
  gunma-npo-kyougikai@nifty.com
  ・お名前            
  ・所属団体         
  ・連絡先住所        
 ・電話          
    ・Email

③担当(まなぱる太田)まで連絡
 080-6612-9636

■講師:吉田創

群馬県安中市出身・東京在住
リーダーシップトレーニング、チームビルディング、ファシリテーションなどの研修や組織開発のコンサルタントとして活動中。

10代でアメリカで起業し、ユダヤ人、中国人、アラブ人、ロシア人、日本人などさまざまな人種を相手に貿易業を営む。そのときに培われたコンテンツを扱う論理的なネゴシエーションは非常にタフ。
帰国後はシステム開発会社を起業し現在も代表を兼務。

ファシリテーションの源流にあたるTグループに出会い、ラボラトリーメソッドによる体験学習を用いた研修を始める。
社会人がファシリテーションとコミュニケーションを学ぶ場として、2011年「対話の学校設立」 
沈黙や緊迫した状況を恐れず、参加者の考えと気持ちに寄り添ったファシリテーションが持ち味。
公開、非公開を含め研修実績年間500時間以上。

みんなの株式会社 代表取締役
対話の学校 トレーナー http://www.taiwa.ac/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<講師からのメッセージ>

■会議と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?
「参加するのがおっくうなくらい、堅苦しい雰囲気」
「いつも同じ人しかしゃべらない、単調な雰囲気」
「結論が決まっても、行動にやる気がでない」

わたしが実施する会議はこんな感じでした。
いや、もっともっとネガティブなイメージがありました。

会議とは、「つまらなくて何も生み出さないけど、
やらなければならない無駄な時間・・・」


■しかしながら、研修講師として学び始めてから、
どうしてそうなっているのかが見えて来ました。

「会議の主役が話し合いじゃなくて、結論になっているということ」
「会議の主役が参加者じゃなくて、義務になっていること」


■それから、時間限られやる事もいっぱいの中、どうやってより良い会議が出来るようになるのかを探って来ました。

実践の中から、また研修を実施する中でたどり着いた答えが、
「どんな会議でもより良く出来る」でした。

・安心して自由闊達に話し合える
・全員が主体的に参加できる
・みんなで創り上げるプロセスを楽しめる
・結果にみんなが納得している
・次へのアクションへやる気が起きてくる

その会議を起こすちょっとしたエッセンスと
やる気と勇気を起こすちょっとした体験を準備しました。
どうぞそのプロセスをお楽しみください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<群馬NPO協議会からのメッセージ>

群馬県内には700を超えるNPO法人があり、それぞれが地域の課題に取り組んでいますが、課題解決に向けたアクションを起こすには、行政とNPOと市民の協働・参加が必要不可欠です。「プロセス会議ワークショップ in Gunma」は、その礎となるフォーラムであり、講師に都内で活躍中のファシリテーター・吉田創氏をお迎えし、群馬NPO協議会が「平成24年度西毛地区例会」として実施致します。

NPO関係者はもちろんのこと、行政関係や一般市民の方にお気軽にご参加頂くことができる無料のワークショップです。ご参加の皆様には、ここで体験する「より良い会議へのプロセス」を各々の会議の質の向上に繋げて頂くとともに、分野や立場を越えた「話し合い」「意見交換」そして「相互理解」を体感し、その意義を分かち合って頂ければ幸いです。

皆様のお越しをお待ちしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

群馬NPO協議会の告知ページ
http://gunma-npo-kyougikai.way-nifty.com/blog/2012/12/post-a5e7.html

Facebookのイベント告知ページ
http://www.facebook.com/events/553393698019525/




Posted by mnpl at 18:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。