これは旧ブログです。
MANAPAL公式サイトはこちら
https://www.manapal.jp

2015年02月17日

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

タブンカ2015 with 多文化交流inぐんま
@安中体育館  2015.2.14


スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

↑クリックで拡大↑

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

2月14日に悲願の初開催を迎えた日帰り国際交流イベント『タブンカ2015』!!
今回集まったのは、日本・韓国・インドネシア・中国・ハンガリーの5ヶ国の若者たちと、まなぱるキッズの参加者たち!
今回の内容は、スポーツだったので勝ち負けを競う場面もありました。しかし真の目的は『心の交流』。
冬の寒さもありましたが、熱い出会いと交流が生まれました☆

参加してくれたキッズのみんな、お兄さん・お姉さんといっぱい遊べて楽しかったね(*^ ^*)
キッズもお兄さんもお姉さんも…みんなの笑顔がいっぱいのイベントでした!

以下、写真と共にご報告♪

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

まずは実行委員長のあいさつと準備体操!
キッズ・お兄さんお姉さんを合わせると総勢なんと80名!1枚の写真には納まりません!

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

つづいてチームに分かれて自己紹介。キッズもお兄さんもお姉さんもミックスの全部で5チームに別れました!


そして、いよいよ熱い戦いが始まります!!


第1種目は『人間知恵の輪』
チーム全員が1つの円になり、隣以外のお友達と手をつなぎます。もうぐちゃぐちゃですw

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

よーい、スタート!!
くぐったり、飛び越えたり、手を離さずにキレイな円を目指します。上手に出来ると…

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

こんなキレイな円になります!
まなぱる太田先生はず~っと「なんで!?どうしてこんなキレイな円に戻れるの!?」と言ってましたw


続いて第2種目『しっぽとり』
キッズの俊敏性を生かして、みんな大活躍でした☆

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

普段走り慣れてないお兄さんお姉さん、キッズに惨敗でした。次は負けないぞ!

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

一番多くのしっぽを取ったチームが勝ち!こんなにたくさんとれたよ!!


ここでちょっと外国の遊び♪第3種目は『ガラシン』
インドネシアの遊びです。地方によってルールは様々あるようですが、今回は線の上を歩いて敵チームとぶつかったらジャンケン!負けたほうは陣地に戻り、勝ったほうが他チームの陣地までたどり着けたら勝ち!というルールで行いました。

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

しかも、ジャンケンはいつものジャンケンではありません。インドネシアじゃんけん!
掛声は「ジュンポル スイット」これも地方により違いがあるようです。
親指が像、人差し指が人間、小指が蟻を表しているそうです。像が人間に勝ち、人間が蟻に勝ち、蟻は像に勝てます。

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

本場、インドネシア出身のお兄さんはやっぱり強かった(><)


みんなお待ちかねの球技の時間!第4種目は『ポートボール』
ここでは普段バスケをやっているキッズが大活躍しました!

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

いつもは仲良しチームメイト♪でも今日はライバルです!

みんなが本気で頑張ったポートボール、動きも速かった為ブレブレの写真しか残ってませんでした…ごめんなさい(><;)


楽しかった時間も残りわずか…最後の種目は『二人三脚全員リレー』

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

お兄さんとペアを組む子

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

お姉さんとペアを組む子

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

初めて出会ったお友達ともペアを組みます!

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

全チーム一列に並び、よーい!どんっ!!

まなぱるスタッフ、白熱したレースにくぎ付けになり感動のゴールの瞬間を写真に収めるのをすっかり忘れてしまいました(T_T)


楽しい時間はあっという間…もうお別れの時間です。
お兄さん・お姉さんに感想を言ってもらった後に、キッズの代表者にも感想を言ってもらいました。

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

仲良し3人組、とってもかわいく言えました♡

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

高学年代表のK君、自分の言葉でしっかり話して伝えていました☆


今日はこれで本当におしまい…思い出に写真を撮って…

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

解散!!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


本当にあっという間だった『タブンカ2015』。みんなよく走って、よく笑った1日でした☆
みんな自己紹介の時は緊張していたけど、短い時間で年齢も国籍も関係なく、たくさんお友達が出来ました(^^)

今回出会えたお友達、これからも繋がり続ければ絶対に楽しいよね♪世界中にお友達がいるって嬉しいよね♪
そんな思いで今回のイベントを実施しました。
ニュースなどでは悲しくて辛いこともたくさん流れています。けれど、どこの国でも・何歳でも、良い人・楽しい人・優しい人はいっぱいいます。
今回参加してくれた一人ひとりが、そんな『人と人との繋がり』を大事にし続けてくれたら嬉しいです。

今回はスポーツをきっかけにした交流でしたが、どんな小さなことでもきっかけになると思います。
まなぱるはそんな『きっかけづくり』をこれからもどんどん増やしていきたいと考えています☆


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


『タブンカ2015』は、まなぱるの運営母体であるNPO法人国際比較文化研究所主催の『多文化交流inぐんま 2015冬』とのコラボレーション企画で実施されました。

こちらは安中市 学習の森にて2月13日~15日までの2泊3日のイベントになっており、こちらでも年齢・国籍を問わない熱い・楽しい交流が繰り広げられました。

○多文化交流 facebookページ○



Posted by mnpl at 14:00│Comments(1)
この記事へのコメント
http://imrdsoacha.gov.co/silvitra-120mg-qrms
Posted by johnansaz at 2022年04月19日 13:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。