これは旧ブログです。
MANAPAL公式サイトはこちら
https://www.manapal.jp

2015年05月19日

英語力・学力の向上について

こんにちは。まなぱるの太田です!

1歳児から小学・中学・高校生・社会人まで、
5月もまなぱる生たちはみんなはりきって勉強したり笑ったりしています☆

・・・・・・・・


さてまなぱるでは小学生以上の生徒たちには毎週宿題を出していますが、小学生レッスンに関してはその宿題内容を毎週レッスン前に保護者の皆様にもメールでお伝えしています。

↓↓↓メール記載例(先週のLV2)↓↓↓

★LV2★

①リスニング&リーディング...テキストp.18「Paper Art」 / CD A17...長文を見てCDを聞きながら指で字を追って下さい。(読めそうな所は声にだして読む) 難しいと感じたら、テキストを見ながらCDを聞き流して下さい。

② Writing...アルファベット練習プリント他 ※生徒によって持ち帰るものが違います。

↑↑↑↑↑↑



まなぱるの宿題は、親子やご兄弟も一緒に楽しめる内容を多々含んでいます。ご家庭でのコミュニケーションツールとしても活用してもらえれば嬉しいですね♪

音声(CD等)を利用した予習・復習は(例えはじめは意味がわからなかったとしても!)英語力を飛躍的に向上させます。耳で聴いた言葉を真似して、口に出して言ってみる。それを何回も繰り返す。この作業はリスニング・スピーキング力の向上に直結するのはもちろんのこと、脳を刺激し理解力を増強し、リーディング・ライディングを含む英語力全般の向上を助けます。

これは中高生の学習においても非常に効果がありますし、我々大人の脳ミソも大いに刺激してくれますよ~^^

・・・・・・・・・


まなぱるキッズの宿題は、「勉強」というよりは言葉や音を「楽しむ」という感覚で、何回もリピートして欲しいと思っています。『反復』は学習の基礎中の基礎。日々の反復を楽しみながら経験できた子どもたちの英語力は、目に見えて成長します。

「楽しむ」コツはたくさんあります。お子様によって楽しみ方もそれぞれ、「もしうまく楽しめない時には相談して下さい!」と保護者の皆様にはお伝えしています。アドバイスしたり、一緒に方法を考えたりしています。

ただし!なによりの動機となる「英語が楽しい!好きだ!できて嬉しい!」という気持ちは、レッスン内でしっかり養っていきますよ^^

□■□■□■□■□■□■


慣れないこと・知らない言語が「楽しい!」に変わる刺激・経験が、子どもたちの知的成長を助けるのはもちろんのこと…

やがて未知なる社会や異文化への関心・理解へと繋がっていく日が来ます。楽しみです。




Posted by mnpl at 14:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。