プロフィール
mnpl
mnpl
マナパルは、「地域」と「子どもたち」の健やかな成長を願う、小さな小さな『教育現場』。2009年10月にNPO法人国際比較文化研究所が設立した多目的教育施設です。

ご挨拶

【高崎:山名八幡宮教室】

山名教室のご紹介

未就学/小・中学生(山名)
     【英語・英会話】

【安中:XD教室/原市教室】

未就学/小学生(安中)
    【英語・英会話】

中学生(安中)
    【5教科】
    【英語・数学】

個別指導(安中)
    【英語】
     【算数・数学】

不登校・ひきこもり支援

その他の活動

過去のイベント

求人

地図

◆ MANAPAL ◆
379-0133
安中市原市3-4-8
tel: 027-386-8499
mail@manapal.jp
代表
太田琢雄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・特定非営利活動法人・
国際比較文化研究所
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE

2015年08月19日

夏のイベント第一弾『タブンカ2015夏』終了しました!

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
タブンカ2015夏 with 多文化交流inぐんま
@安中市 学習の森 2015.8.14



↑クリックで拡大↑
★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


8月14日に開催したまなぱる夏のイベント第一弾『タブンカ2015夏』、天気も心配され小雨が降る時間帯も少しありましたがそんな中でもキッズ達は楽しめました!
留学生・大学生(今回は日本・韓国・インドネシア・中国・マレーシア・ベトナムの方が参加)のお兄さんとお姉さんとたくさん遊んで、たくさん話して、普段はなかなか経験することの出来ない新鮮で貴重な体験ができたと思います。

みんな夏休みの素敵な思い出のひとつに加わったかな?
お兄さん・お姉さんも「キッズ達と一緒に遊べて楽しかった!」「また一緒に遊びたい!」と言っていたよ☆

写真と共に当日の様子を報告します♪

∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞


午前中は運動会!キッズ・お兄さん・お姉さん混合の5チームに分かれて優勝を目指します!!


自己紹介はゲーム方式!笑いありで打ち解けます(*^ ^*)


1種目目の「ビッグウェーブ」、ポイントはロープに引っかからずに飛ぶところ!




2種目目は、宅配便リレーとムカデリレーの2つを行う「いろいろリレー」。どのチームも作戦を立てながら走る順番を決めていました。作戦はうまくいったかな??


そしてこの宅配便リレー、箱を全部重ねると四文字熟語が完成します!高学年キッズは留学生のお兄さん・お姉さんにどんな意味か教えている子もいました。


最終種目の「玉入れ鬼ごっこ」はチームの代表者がカゴをつけて、自分のチーム以外のカゴにボールをたくさん入れます。ボールが少なかったチームが勝ち!相手チームを狙うか、自分のチームを守るのかも作戦です。
白熱した玉入れ鬼ごっこはみんな速く走るので、他の写真はブレてしまいました(><)


午前中の運動会はここまで!
お昼はみんなでBBQ大会!準備も全員で行います。


火付け担当の男子グループ。火加減でお肉の美味しさが決まります!



無事に火が付いたら鉄板を敷いて…




お肉ターイム!
他にも野菜に海鮮・焼きそばや食事担当スタッフお手製のおにぎりなど盛りだくさん♪みんなお腹いっぱい食べれたかな?


全員でお片付けをして、ちょっと休憩~(´ω`)




その後はちょっと頭を使う時間「○×クイズ大会」


このクイズ大会、ただの○×クイズではありません。外国のことに関するクイズで、ちょっとしたお勉強にもなります。


日本で当たり前のことも、世界では珍しいことがたくさんあります。そんな「異文化」を知り、触れることが出来るのがこの『タブンカ』の魅力のひとつでもあります。


楽しい時間はあっという間で…お別れ会の時間です(T_T)



キッズの代表者のほかにも、お兄さん・お姉さんからも1日一緒に遊んだ感想を言ってもらいました。
キッズ代表の二人も自分の言葉でしっかりと伝えられていたよ!(^^)!


お別れ会では午前中の運動会の結果発表もあり、優勝チームにはお兄さん・お姉さんから手作りのメダルが渡されました。おめでとう☆
優勝チーム以外も頑張りました!5チーム全て接戦で、どのチームも優勝を狙えました!

∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞

今回もあっという間に終わってしまった、まなぱるの『タブンカ』。
始めはキッズ達もお兄さん・お姉さんも緊張した顔が見えましたが、最後には笑ってたね!みんないい顔してたよ(#^^#)

太田先生の挨拶にもありましたが、日本では戦争が終わってから70年が経ちました。
留学生のお兄さん・お姉さんの中には、日本が戦争をしていたころに戦っていた国の出身の人もいました。でもみんな、今回一緒に遊んだお兄さん・お姉さんたちと戦いたいとは思わないよね?みんな優しくて、楽しくて、ずっと笑ってたよね。
みんなの顔が一人ひとり違うように、国や話す言葉・肌の色が違っても「みんな同じ人間」です。
どんな人でも初めての人と話すときは緊張するし、違うことがあればびっくりすることもあります。でも、違うことがあって当たり前。違うことは悪い事じゃないよ。違いを知れることは新しいことを知れることで、それって楽しいし、嬉しいよね!

今回一緒に遊んだお兄さん・お姉さんの中には留学が終われば帰ってしまう人、群馬には住んでいない人もいます。
けれど一緒に遊んだみんなはもう全員『お友達』です!!
簡単に会うことは出来ないかもしれないけど、また会ったときは一緒に遊んで、一緒に笑おうね♡

まなぱるでは、このような異文化・異世代交流の場をこれからもどんどん提供したいと考えています。次は何をしようかな~♪

∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞


『タブンカ2015夏』はまなぱるの運営母体である、NPO法人国際比較文化研究所主催の『多文化交流inぐんま 2015夏』とのコラボレーション企画として実施されました。
こちらは安中市 学習の森にて8月13日~15日まで2泊3日の寝食を共に過ごすイベントとなっており、こちらでも年齢・国籍を問わない、熱く楽しい交流が繰り広げられました。

また8月16日からは、こちらもNPO法人国際比較文化研究所主催の『ぐんまカップ』事業による1泊2日のホームステイ企画があり、まなぱるキッズのお宅にお世話になった留学生もいました。ご協力頂いたご家族の方々にはお世話になりました。留学生にとっても貴重な経験が出来たと思います。ありがとうございました。

上記のイベントに関して興味のある方は参考ページをご覧ください。



同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事画像
【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆
【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました!
英語絵本タイムinもりのまつり
◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏
特別レッスン
英語漬けアウトドア体験!inみなかみ
同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事
 【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆ (2017-08-22 12:00)
 【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました! (2017-02-25 10:00)
 英語絵本タイムinもりのまつり (2016-10-10 07:58)
 ◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏 (2016-08-19 12:00)
 特別レッスン"WELCOME TO OREGON!!" (2016-04-20 08:05)
 英語漬けアウトドア体験!inみなかみ (2016-03-31 09:00)