プロフィール
mnpl
mnpl
マナパルは、「地域」と「子どもたち」の健やかな成長を願う、小さな小さな『教育現場』。2009年10月にNPO法人国際比較文化研究所が設立した多目的教育施設です。

ご挨拶

【高崎:山名八幡宮教室】

山名教室のご紹介

未就学/小・中学生(山名)
     【英語・英会話】

【安中:XD教室/原市教室】

未就学/小学生(安中)
    【英語・英会話】

中学生(安中)
    【5教科】
    【英語・数学】

個別指導(安中)
    【英語】
     【算数・数学】

不登校・ひきこもり支援

その他の活動

過去のイベント

求人

地図

◆ MANAPAL ◆
379-0133
安中市原市3-4-8
tel: 027-386-8499
mail@manapal.jp
代表
太田琢雄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・特定非営利活動法人・
国際比較文化研究所
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE

2016年02月20日

多国籍料理作りで国際交流『タブンカ2016冬』

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
タブンカ2016冬
~留学生との1DAY交流in安中~


2016.2.13 @安中市 学習の森



↑クリックで拡大↑
★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


まなぱるの恒例イベントとなりつつある異世代・異文化の国際交流イベント『タブンカ』。2月13日に安中市学習の森にて『タブンカ2016冬』を開催しました!

今回はまなぱるのイベントとして初めてお料理作りに挑戦!
留学生(韓国・中国・インドネシアの留学生が参加)や大学生のお兄さんお姉さんとペアになり、協力して料理作りをしました。
初めて会うお兄さんお姉さんが多かったけど、一緒にお料理をすることで会話も増え、楽しく美味しい料理が作れたようです♪

写真と共に当日の様子をご覧ください(^ ^)


∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞



一足先に集合したまなぱるキッズ。
みんなでお兄さんお姉さんをお出迎えします♪



お兄さんお姉さんが到着したところで、みんなでハイタッチ(^o^)人(^o^)
タブンカ常連のキッズは半年ぶりの再開を果たしたようですw


全員集合したところで一人ひとりが自己紹介。みんな少し緊張した様子でしたが、しっかりお名前言えてたよ☆
自己紹介のあとにゲームでキッズ&お兄さんお姉さんのペアを作ります。このペアで一緒に料理を作ります。



名札と一緒に配った各国の「こんにちは」が書いてある紙。自分の紙に書いてある言葉のみを言いながら、同じ言葉を言っている相手を探します!

このペア探しゲームは料理長のバタ子さん考案。
自分で「こんにちは」を言い続けないとなかなか相手が見つからない…みんなの自主性もポイントでした。
みんなが一斉に各国の挨拶をしている時間はとても賑やかで楽しそうでしたw



ペアが出来たところで一緒にパシャリ!



留学生のお兄さんお姉さんはみんな日本語を勉強しているので、キッズのみんなとも日本語でコミュニケーションが取れます。どの留学生も日本語が上手!!




どのペアもあっという間に仲良くなります♪



そしていよいよ料理作り!今回作ったのは…

①「インドネシア」のピサンゴレン(揚げバナナ)
②「韓国」のトッポギ
③「中国」のきくらげ春雨サラダ
④「韓国&日本」の海苔巻き

それぞれのペアが順番に、すべての料理を作ります!
いったいどんな料理なんだろう…ドキドキわくわくクッキングの開始です☆




ピサンゴレン(揚げバナナ)用のバナナを切っています。
インドネシアの国民的おやつで、バナナに衣をからめて油で揚げます。アツアツが美味しく、インドネシアの揚げ物屋台では1つ5円くらいだそうです。




韓国のトッポギ。
「聞いたことある!」「食べたことある!」というキッズもいたけど、みんな作るのは初めてだったかな?粉から練って、切って、タレをからめて味付けして…。甘辛で美味しかったね♪
本場韓国では、カレー味・チーズ味などいろいろな味のトッポギが流行ってるんだって!




中国のきくらげ春雨サラダ。
全ての材料を切らなければならず、たくさんあったけどみんな一生懸命切ってました!
きくらげ、春雨、青ネギ、三つ葉、ラー油などなど…キッズには少し大人の味だったかな??




韓国と日本の海苔巻き。韓国の海苔巻きは「김밥(キンパ)」って言うんだって!
日本は酢飯だけど、韓国はごま油で味付けします。その他にも「オデン」と呼ばれる、魚のすり身を伸ばして焼いたものを一緒に巻いたり…見た目は似てるけど、味は違うものだったね!



そしていよいよ、料理が完成!!やったー!美味しそう♡
※まなぱるスタッフ代表で参加した太田先生とマツ君、お腹ペコペコで料理の写真を撮るのをうっかり忘れてしまいましたw

でも…みんな楽しく美味しい料理が作れたよ!




お皿にいっぱい!こんなにたくさん!



どのペアも美味しそう☆



男子ペアはお腹がすいてつまみ食いかな??





完成した料理を持って、みんなテーブルに着き…



いただきまーす!!



みんな美味しい料理を食べるのに夢中!自分で一生懸命作った料理って美味しいよね(#^^#)

今回の料理のレシピは以前、多文化交流に参加したことのある留学生の先輩たちに本場の作り方を聞いて用意しました。「日本のみんなも食べ易いように」とどの先輩たちも工夫して教えてくれました。
中には実際に作ってる工程を写真で送ってくれた先輩も!
ありがとう(*^▽^*)

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


今回のタブンカもどのお兄さんお姉さんも優しかったね♪一緒に協力してお料理できたね♪
みんな苦手なお料理あったかな?ビックリするようなお料理あったかな?
今回のお料理は「みんなも食べやすい味になるように」と用意しました。でも世界にはいろんな料理があります。ビックリしちゃうもの、美味しくないって思っちゃうようなもの。
だけど、その料理を「美味しい」って思って食べている人もいっぱいいます。国や地域によって違うことはいっぱいあります。
肌や目の色・言葉・顔だってみんな違うもんね。

違うことがあってビックリしちゃうこともあるかもしれない、だけど違うことがあって当たり前。違いを受け入れればみんなお友達になれる。今回参加したキッズ達がそんなことを少しでも感じてくれていたら嬉しいです。

今回参加したお兄さんお姉さんの中には、留学が終わったら出身国に帰っちゃう人・群馬には住んでいない人もたくさんいます。だけど一緒に参加したみんなは全員『お友達』。今度会ったらまた一緒にお話ししたり、遊んだりしようね♡

まなぱるでは、これからも異文化・異世代交流の場をどんどん提供したいと考えています。次のタブンカは何をしようかな~??

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


『タブンカ2016冬』はまなぱるの運営母体である、NPO法人国際比較文化研究所主催の『多文化交流inぐんま 2016冬』とのコラボレーション企画として実施されました。
こちらは2泊3日で寝食を共に過ごすイベントとなっており、安中市学習の森で2月13日~15日まで行われました。
こちらも年齢・国籍を問わない、熱く楽しい交流が行われました。




多文化交流に興味のある方は下記参考ページをご覧ください。




同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事画像
【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆
【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました!
英語絵本タイムinもりのまつり
◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏
特別レッスン
英語漬けアウトドア体験!inみなかみ
同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事
 【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆ (2017-08-22 12:00)
 【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました! (2017-02-25 10:00)
 英語絵本タイムinもりのまつり (2016-10-10 07:58)
 ◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏 (2016-08-19 12:00)
 特別レッスン"WELCOME TO OREGON!!" (2016-04-20 08:05)
 英語漬けアウトドア体験!inみなかみ (2016-03-31 09:00)