プロフィール
mnpl
mnpl
マナパルは、「地域」と「子どもたち」の健やかな成長を願う、小さな小さな『教育現場』。2009年10月にNPO法人国際比較文化研究所が設立した多目的教育施設です。

ご挨拶

【高崎:山名八幡宮教室】

山名教室のご紹介

未就学/小・中学生(山名)
     【英語・英会話】

【安中:XD教室/原市教室】

未就学/小学生(安中)
    【英語・英会話】

中学生(安中)
    【5教科】
    【英語・数学】

個別指導(安中)
    【英語】
     【算数・数学】

不登校・ひきこもり支援

その他の活動

過去のイベント

求人

地図

◆ MANAPAL ◆
379-0133
安中市原市3-4-8
tel: 027-386-8499
mail@manapal.jp
代表
太田琢雄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・特定非営利活動法人・
国際比較文化研究所
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE

2016年04月11日

卒業生たちとの再会と2016年度のはじまり

まなぱるキッズクラス(英語・算数)は、今日から7年目がスタートです。

この4月で始動から丸6年が経過したということです。子どもたちの世界で6年は大きな節目。当時小学1年生だったちびっ子たちは今春中学1年生に、生意気ざかりだった6年生たちはもうすっかり大人な高校3年生です。

その節目に導かれたのかどうか・・・ここ一ケ月、珍しくずいぶん多くの卒業生たちとの再会がありました。

… … …


まずは3月27日に行われた安中市合併10周年式典にて。違う高校・違う部活で各々の青春を謳歌している旧まなぱるキッズたちのパフォーマンスを一度に見ることができました。かたや全国レベルの安中総合高校ダンス部、かたや伝統ある新島学園聖歌隊のハンドベル演奏。

思い起こせば6年前、まなぱる初のクリスマス発表会を実施した時、歌やダンス、ハンドベルで盛り上げてくれた当時の6年生たち。


あの時と同じ安中市文化センターホールで再びダンスやハンドベルを披露してくれるという…なんとも贅沢な日でした。



ダンスもハンドベルもどちらも人の心を打つ見事さで、感動させられました。それと同時に…この時パフォーマンスした生徒たちは偶然にも全員、いまだレッスンやイベント手伝いなどでまなぱるに携わってくれている子たち。普段いわば「普通の高校生」の姿しか見たことのない子たちが見せてくれた、人の心を打つ情熱的なパフォーマンス。仲間たちと共に日々努力しながら成長しているんだなぁと。そのことにもあらためて感激しました。合併10周年式典であると同時に、まなぱるにとっても大切な記念となる式典となりました。


… … …


別の日には、上記生徒たちと同じ学年(現高校3年生)から高女へ進学した生徒に高崎駅で偶然の再開。卒業以来で、その後勉強はどうなっているかな。トップレベルの高校生たちの中で、太刀打ちできてるかな。と案じていましたが、当時から大好きだった英語でしっかり上位に入っているとのこと。学校生活もとても楽しいようで、進路も当時の夢のまま英語関係で考えているとのこと。嬉しい報告でした。

… … …


4月の頭には新高校生たち(中学卒業生たち)を呼び出し卒業セレモニー!



全ての生徒たちが順調に進路を決めていった学年でした。(まなぱるにて取得した「英検」を武器に進路を決めた生徒も多かったです。)

しかしそうやって英語(及び5教科学習)をずっと頑張ってきた彼らの一番の思い出は小学校時代のサマーキャンプだったとのことw彼らは初期数年間続けた高学年サマーキャンプに毎回参加した(4年→6年まで)唯一の学年。「あのキャンプで(自分たちの)友情が深まったよね!絶対またやるべきだよ!」と声を揃えてアドバイスもくれました。中でも一番の思い出がグループ戦で取り組んだあのカレー作りだったとは…スタッフ一同びっくりでした。

高学年サマーキャンプ2011
↑↑確かに思い起こせば楽しかった!!!!


そんな彼らももう高校生。サマーキャンプがあれば、今度はスタッフとして参加して子どもたちの面倒をみてくれるそうです。楽しみですね。


・・・・・・・・


初期まなぱるの歩みである6年間の「学び」と「経験」が、彼らの成長と共にあることを心から嬉しく思います。

偶然か必然か、この節目にそのことをあらためて実感させてもらいました。

日々子どもたちの人生に携わる意味を噛み締め、心に蒔く種を握りしめ、新たな一歩を踏み出そうと思います。


2016年4月吉日 まなぱる

同じカテゴリー(☆代表のふたりごと)の記事画像
春風舞って桜吹く
☆祝☆ 卒業&全員合格
君と羊と馬
新学期スタートですw
クリスマス発表会まで1日☆
クリスマス発表会まであと2日!!
同じカテゴリー(☆代表のふたりごと)の記事
 詩人・吉野弘さん (2014-01-20 15:37)
 期末試験/英検/夏期講習!! (2013-06-29 08:22)
 春風舞って桜吹く (2013-04-08 13:59)
 ☆祝☆ 卒業&全員合格 (2013-03-16 16:08)
 君と羊と馬 (2012-05-12 09:00)
 新学期スタートですw (2012-04-09 14:20)