プロフィール
mnpl
mnpl
マナパルは、「地域」と「子どもたち」の健やかな成長を願う、小さな小さな『教育現場』。2009年10月にNPO法人国際比較文化研究所が設立した多目的教育施設です。

ご挨拶

【高崎:山名八幡宮教室】

山名教室のご紹介

未就学/小・中学生(山名)
     【英語・英会話】

【安中:XD教室/原市教室】

未就学/小学生(安中)
    【英語・英会話】

中学生(安中)
    【5教科】
    【英語・数学】

個別指導(安中)
    【英語】
     【算数・数学】

不登校・ひきこもり支援

その他の活動

過去のイベント

求人

地図

◆ MANAPAL ◆
379-0133
安中市原市3-4-8
tel: 027-386-8499
mail@manapal.jp
代表
太田琢雄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・特定非営利活動法人・
国際比較文化研究所
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE

2016年08月19日

◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏

★  ★  ★  ★  ★

タブンカ2016 夏
~留学生との1DAY交流in安中~


@安中市 学習の森&崇台山(そうだいさん)





↑クリックで拡大↑

★  ★  ★  ★  ★


まなぱる2016夏の国際&世代間交流 第二弾として8月11日(木)に行われた『タブンカ 2016夏』。
前日に行われた『遠いアフリカ大陸の国、ルワンダの大学生とアフリカに触れよう!』に続き、こちらも笑顔いっぱいのキラキラした交流が出来ました☆

∞  ∞  ∞  ∞  ∞


今年のタブンカのメインは崇台山(そうだいさん・群馬百名山のひとつ)への山登り!
他にも…ジャンケン列車にお弁当づくり、国際クイズ大会ありの楽しさ満点の1日でした(^^)

写真と共に当日の様子をご覧ください。

∞  ∞  ∞  ∞  ∞


AM9:00、学習の森に全員集合!
自己紹介のあとはジャンケン列車で緊張をほぐしました。

ジャンケンも日本語での「最初はグー!」の他に、英語での「Rock scissors paper」これはまなぱるキッズのみんなは得意だよね♪
韓国語での「가위 바위 보(カウィ バウィ ボ)」、カウィ(가위)は「はさみ」、パウィ(바위)は「岩」、ボ(보)は「風呂敷」って意味があるんだって!



韓国語でのジャンケンは、韓国のお兄さんがレクチャーしてくれました!



ジャンケンで負けちゃった子が勝った人の後ろにつく。やったことある子もいたかな?
お兄さんもお姉さんも、男子も女子も国籍もいろんな人とジャンケンしました。



終盤になってくるとこんなに長い列に!笑顔もどんどん増えてきました(*^o^*)




ジャンケン列車のあとはお弁当づくり!
山登りをして頂上でお弁当を食べる…食べるお弁当も自分で作ります。お兄さんお姉さんが優しく手伝ってくれたよね♪



それぞれ自分のおにぎりを握りました。「お家でお手伝いしている!」と言う子は素早く丁寧に握れていました!



他に唐揚げやウィンナーを入れて、お弁当完成!
みんなが食べた唐揚げとたこさんウィンナーは食事ボランティアのお兄さんとお姉さんが、全日の夜から仕込みをしてくれていました。美味しかったです、ありがとう☆


いよいよ、お弁当を持って出発!!!
天気も良くて絶好の山登り日和でした。(ちなみにこの日は祝日 山の日でした♪)



一面緑の田んぼ道、みんなのカラフルな服装と笑顔が映えますね(#^.^#)





ちょっと大変な道もあったけど、お兄さん・お姉さんが優しくサポートしてくれました。



頂上まで、もう一息!木陰が気持ち良いです♪




山頂に到着!!周りに高い建物や山はなく、遠くまで見渡せて風が気持ちよかったです(*^▽^*)



山頂では「タブンカ 山登り」担当の、ぷる美姉さんから崇台山について教えてもらいました。素敵な助手も見つけたようですね(^^♪
ちなみにぷる美姉さん、みんなの笑顔が嬉しくてキッズが帰った後に涙したのはここだけの話♡


山頂ではお弁当と休憩タ~イム!



みんなで食べるお弁当は格別だよね♪



食べ終わった後に木登りを始める子もいました!


下山して学習の森に戻ってからは「国際クイズ大会!」
同じ祝日のお祝いでも国によってお祝いの仕方が違ったり、日本では当たり前の事でも外国ではマナー違反だったり。ちょっとお勉強になったよね!





クイズは○×や3択問題、外国から来たお兄さん・お姉さんにその国の事について教えてもらいました☆
実際に出身国の事を話してもらえるのは、キッズだけではなくスタッフ達にとっても貴重なことです。

∞  ∞  ∞  ∞  ∞


今回一緒に遊んだお兄さん・お姉さん、どの人が外国から来たかわかったかな?
あとから聞いて「あのお兄さん外国から来たと思わなかった!」って人もいたかな?どのお兄さん・お姉さんも日本語上手だったもんね。

たった1日の短い時間だったけど、とても楽しかったね。いろんな人と友達になれたよね。
テレビやニュースでは、その国について良くないこと・悪い事を言っている時もあります。だけどその国の人と直接遊んだり話をしたら、悪い人いなかったよね?
国が違うだけで、悪い人なんて決めつけたらダメ。だって僕たちはこの1日で世界にお友達が出来たもん!

その人の事はコミュニケーションをとってみないと、本当の事はわからない。今回は「日本語での交流」だったけれど、日本語はコミュニケーションツールのひとつに過ぎません。

今回参加した子供たちが、この日の出来事を笑顔で話して周りの友達に「笑顔」と「優しさ」を広めてくれたら嬉しいです。

∞  ∞  ∞  ∞  ∞


「タブンカ2016 夏」はまなぱるの運営母体である、NPO法人国際比較文化研究所主催の『多文化交流inぐんま 2016夏』とのコラボレーション企画として実施されました。
こちらは4泊5日で寝食を共に過ごすイベントとなっており、安中市 学習の森を拠点に8月10日~14日まで行われました。

また今回は3年ぶりに、2泊3日のホームステイプログラムを組み込みました。
その際まなぱるキッズのお宅にもホストファミリーとしてご協力を頂いた家庭もあり、本当にお世話になりました。
参加者たちが、有意義な時間を過ごせたことを熱く語ってくれました。

今後もホストファミリーをお願いすることもあるかと思いますが、笑顔で受け入れてくれれば幸いです。



多文化交流に興味のある方は下記参考ページをご覧ください。

<参考ページ>

◆多文化交流 Facebookページ◆

◆NPO法人国際比較文化研究所ホームページ◆


同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事画像
【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆
【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました!
英語絵本タイムinもりのまつり
特別レッスン
英語漬けアウトドア体験!inみなかみ
多国籍料理作りで国際交流『タブンカ2016冬』
同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事
 【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆ (2017-08-22 12:00)
 【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました! (2017-02-25 10:00)
 英語絵本タイムinもりのまつり (2016-10-10 07:58)
 特別レッスン"WELCOME TO OREGON!!" (2016-04-20 08:05)
 英語漬けアウトドア体験!inみなかみ (2016-03-31 09:00)
 多国籍料理作りで国際交流『タブンカ2016冬』 (2016-02-20 15:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。