プロフィール
mnpl
mnpl
マナパルは、「地域」と「子どもたち」の健やかな成長を願う、小さな小さな『教育現場』。2009年10月にNPO法人国際比較文化研究所が設立した多目的教育施設です。

ご挨拶

【高崎:山名八幡宮教室】

山名教室のご紹介

未就学/小・中学生(山名)
     【英語・英会話】

【安中:XD教室/原市教室】

未就学/小学生(安中)
    【英語・英会話】

中学生(安中)
    【5教科】
    【英語・数学】

個別指導(安中)
    【英語】
     【算数・数学】

不登校・ひきこもり支援

その他の活動

過去のイベント

求人

地図

◆ MANAPAL ◆
379-0133
安中市原市3-4-8
tel: 027-386-8499
mail@manapal.jp
代表
太田琢雄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・特定非営利活動法人・
国際比較文化研究所
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE

2016年12月14日

「山名八幡宮」リニューアルプロジェクト進行中!

こんにちは!
今日の記事は、まなぱる山名教室がお世話になっている「山名八幡宮リニューアルプロジェクト」のご紹介です。

山名八幡宮は、安産と子育てに縁起のある創建840年の歴史ある神社です。
まなぱるは子育ての一部を担う立場として、山名八幡宮に教室を開かせていただき、子供たちの成長に関わらせていただいてます。

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

『山名八幡宮リニューアルプロジェクト』




元来、神社が持つ「祈りの場」 に加え、地域共同体の「まつりごと」の役割を担っていた「集いと活動ができる場」の機能を現代に沿って再生すべく、山名八幡宮を 5 つの機能を持つ場として新設、およびリニューアルする一大プロジェクトです。

本来、神社とは神聖な場所として崇められるほかに「市」や「芸能」が境内で発生し行われてきたように、その時代に合わせた世俗的な機能を持ち合わせる場所でした。 しかし、戦後急速に後者の役割は他で担えるところができ、全国的に消滅していきます。

山名八幡宮では、御鎮座850年を迎える今、また、2017年の上野三碑の世界遺産登録を控える今、地域の人びとにとって、「祈り・集い・ 活動ができる場」として、懐かしく新しい神社のあり方を創造していきます。

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●




そして!日々進行中の、山名八幡宮リニューアルプロジェクトは様々なメディアに取り上げられています!
その中には、まなぱるも一緒に紹介されている記事もあります♪















などなど…

山名八幡宮リニューアルプロジェクトに関する詳細は、山名八幡宮のブログ・Facebook等をご覧ください。



● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●


歴史ある中でも、日々進化中の山名八幡宮。
まなぱるもその一環に関わらせていただき、とても嬉しいです。
まだまだ続いていくリニューアルプロジェクト、まなぱるも楽しみです☆