プロフィール
mnpl
mnpl
マナパルは、「地域」と「子どもたち」の健やかな成長を願う、小さな小さな『教育現場』。2009年10月にNPO法人国際比較文化研究所が設立した多目的教育施設です。

ご挨拶

【高崎:山名八幡宮教室】

山名教室のご紹介

未就学/小・中学生(山名)
     【英語・英会話】

【安中:XD教室/原市教室】

未就学/小学生(安中)
    【英語・英会話】

中学生(安中)
    【5教科】
    【英語・数学】

個別指導(安中)
    【英語】
     【算数・数学】

不登校・ひきこもり支援

その他の活動

過去のイベント

求人

地図

◆ MANAPAL ◆
379-0133
安中市原市3-4-8
tel: 027-386-8499
mail@manapal.jp
代表
太田琢雄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・特定非営利活動法人・
国際比較文化研究所
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE

2017年02月25日

【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
タブンカ 2017冬
~留学生との1DAY交流in安中~

2017.2.18 @安中市 学習の森


↑クリックで拡大↑
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


2017年、まなぱるのイベント第1弾となった『タブンカ 2017冬』はキッズの他、大学生・留学生のお兄さんお姉さん、約50名での交流!!
今回は当日の様子を学生スタッフたち(まなぱるの運営母体:NPO法人国際比較文化研究所の学生スタッフ)に紹介してもらいます♪

Let's check it out!

▽  ▽  ▽  ▽  ▽


みなさん こんにちは!学生スタッフの「しばた」です!
「多文化交流inぐんま」とまなぱるのコラボ企画『タブンカ 2017冬』を今年も開催しました。パチパチ~\(^^)/


まず最初に始まったのは、まなぱるキッズの女の子二人の司会による自己紹介タイム。キッズたちも、お兄さんお姉さんも、ドキドキしながら自己紹介をしました。


今回参加したお兄さん・お姉さんは、日本・韓国・中国・インドネシアの4ヶ国から集まってくれました☆
キッズたちも真剣にみんなの自己紹介を聞いていましたよ(#^^#)

∞ ∞ ∞ ∞ ∞


ドキドキ自己紹介のあとはアイスブレイク!新聞じゃんけん担当の「ネギ」です!
新聞じゃんけんは、チームごとに新聞の上に乗ってじゃんけんをします。負けたチームはキッズとお兄さんお姉さんで協力して足だけを使って新聞を半分に折っていきます。
チーム全員が新聞の上に乗れなくなったら脱落((+_+))


じゃんけんぽーん!!みんなじゃんけん勝てたかな?


新聞が小さくなりバランスが悪くなると・・・あちこちから叫び声が(;゚Д゚)



みんなお兄さんお姉さんと仲良くなれたかな???
初めは緊張していたキッズもみんな笑顔になりました(^^)

∞ ∞ ∞ ∞ ∞


クッキング担当の「きみこ」です♪
キッズのみんなには、いろいろな国のお兄さん・お姉さんと一緒に、あの世界的人気キャラクターの大好物、和菓子の《どらやき》作りに挑戦してもらいました!
初めてどらやきを聞いた留学生のお兄さん・お姉さんには、みんなからおしえてあげてね♡


レシピをよーく読んで、まずは生地を作るところからスタート!しっかり協力して、おいしくできるかな(^^*)


ほんのり茶色い色がついた生地が焼けたら、完成まではもうあと1歩!おいしい粒あんをたっぷりはさめば・・・


みんなのオリジナルのどらやきのできあがり!

おいしいお昼ごはんと食後には自分たちでつくったどらやきがデザート!みんなでいっしょに「いただきます♪」午後の運動会に向けて、おなかの準備もバッチリだね(^^)

∞ ∞ ∞ ∞ ∞


国際プレゼンテーション担当の「ごう」です(^O^)ごはんのあとはちょっとお勉強タイムです!
国際プレゼンでは、東日本・西日本・韓国・中国・インドネシアの5つの国・地域について紹介してもらいました。お兄さん・お姉さんは、この発表のために一生懸命準備してくれましたよ!
キッズのみんなは新しい発見があったかな?インターネットに載っていないような面白い情報も盛りだくさんだったのでとてもいい勉強になりましたね!


参加者全員に資料を配布。これもお兄さんお姉さんがこの日の為に用意してくれました!


韓国人の子が韓国について紹介してくれました。実際に、伝統的な遊びの木のコマも回して見せてくれました!


インドネシアの子がなにやら教えてくれているようです。キッズも興味津々ですね。

この他にも驚く情報がいっぱいでした。特に中国の「変面」という伝統的舞踊を見てびっくり!見ている人にはわからない早さで顔のお面が次々に変わっていきます。キッズのみんなは声をあげて驚いていました☆

他にもプレゼンの内容がクイズになっているクロスワード、みんなお家でクリアできたかな??

∞ ∞ ∞ ∞ ∞

みんなお待ちかねの運動会!!担当の「ぼん」です!
キッズとの企画を担当するのは初めてだったので緊張しましたが、みんなが盛り上げてくれたおかげで楽しい運動会にすることができました♡

今回の運動会ではチームに分かれて、サッカー、ジェスチャーゲーム、障害物競走の3種目で競いました。


ジェスチャーゲームの説明中。キッズのみんないい子に聞けていました♪


障害物競走!国籍や年齢の壁を越えてみんなでよーいどん!


優勝はAチームと準優勝のEチーム!今回優勝できなかったチームも、みんな力を合わせてキラキラの笑顔で頑張っていました。全員に敢闘賞です☆

+  +  +  +  +


今回のタブンカ楽しめたかな?みんなが緊張していたように、お兄さん・お兄さんお姉さんも始めは緊張していました。
遊んだり、お話をしたり、ご飯を食べたり、知らない外国の事を教えてもらったり・・・一緒に時間を過ごしていくうちにたくさんのお友達が出来たよね!

『年齢や国籍が違っても、お友達になれるんだ!』参加したキッズがこのことを少しでも感じてくれて、自分の中で暖かいものにして、家族や友達、いろいろな人に楽しかったお話をしてくれたら嬉しいです♪

キッズのみんなも大きくなったら、今度はお兄さん・お姉さんの立場になってタブンカに参加してみてね☆きっと新しい楽しさと暖かさがたくさんあるはずだよ(*^^*)

+  +  +  +  +


『タブンカ 2017冬』はNPO法人国際比較文化研究所主催の多文化交流inぐんま 2017冬や第2回ぐんまカップとのコラボレーション企画として実施しました。

こちらは研究所の学生スタッフが中心となり企画・運営を行っている、『国境を越えた本当の友達づくり』を行う交流プログラムです。
詳しくは各Facebookページをご覧ください。



P.S.



学生スタッフの皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました!

今回のタブンカ&多文化交流は、これまでイベントを中心的に支えてくれていた学生スタッフ世代の「集大成」となる交流でした。

彼らの多くがそれぞれ留学や就職、就活など、また新たな世界へと踏み出そうとしています。多文化交流での経験や繋がりは、これからも彼らの人生を大きく支えるでしょう。そしてこれからも、次世代の多文化交流を支え続けてくれることでしょう。

彼らのキラキラとワクワクの詰まった未来を、まなぱるスタッフ一同 心から応援しています\(*^▽^*)/

同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事画像
【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆
英語絵本タイムinもりのまつり
◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏
特別レッスン
英語漬けアウトドア体験!inみなかみ
多国籍料理作りで国際交流『タブンカ2016冬』
同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事
 【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆ (2017-08-22 12:00)
 英語絵本タイムinもりのまつり (2016-10-10 07:58)
 ◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏 (2016-08-19 12:00)
 特別レッスン"WELCOME TO OREGON!!" (2016-04-20 08:05)
 英語漬けアウトドア体験!inみなかみ (2016-03-31 09:00)
 多国籍料理作りで国際交流『タブンカ2016冬』 (2016-02-20 15:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。