これは旧ブログです。
MANAPAL公式サイトはこちら
https://www.manapal.jp

2017年08月22日

【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
タブンカ 2017夏
~留学生との1DAY交流in安中~

☆手づくり夏祭り☆
食べるのも!遊ぶのも!
お店出すのも!全部自分たち!!


2017.8.12 @安中市 学習の森

【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


まなぱる2017年度 第1弾イベントとなった『タブンカ 2017夏』、今回は7ヶ国(日本、韓国、中国、台湾、フィリピン、インドネシア、ベトナム)のお兄さんお姉さんを交えた約60名での「手づくり夏祭り」!!
食べるのも・遊ぶのも・お店出すのも全部自分たちで準備!
お店が出来たらお父さんお母さんや妹弟を招待して、みんなで楽しんじゃおう♪

▽ ▽ ▽ ▽ ▽


ドキドキ自己紹介のあとはクイズ大会で緊張をほぐしました(^o^)

【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆

【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆

なぞなぞではキッズが大活躍♪

・・・ ・・・ ・・・


お祭り準備では看板作りに材料の下ごしらえ、ゲームの作成などお兄さんお姉さんと協力して出来ました☆
キッズのみんなが出すアイデアにお兄さんお姉さんもビックリ(◎_◎!)

【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆

【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆

お家でお料理をする子は材料の下準備、工作が得意な子はゲームの作成など得意なことを一生懸命頑張っていました。

・・・ ・・・ ・・・


そしていよいよお祭りスタート!!
今回のお店(ブース)は…

【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆

・ヨーヨー釣り
・タンビン(台湾式クレープ)
・エビ焼き 中華ソース
・落書きせんべい
・韓国の遊びブース
・インドネシアの遊びブース

【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆

日本のお祭りと海外のお祭りがミックス!
自分で準備したブースはもちろん、他のブースもみんなで楽しめました(#^.^#)

【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆

・・・ ・・・ ・・・


お祭りのあとはお片付け…お片付けのあとはお別れ会…。
楽しい時間はあっという間です(T∧T)

【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆

お別れ会では、お兄さんお姉さんからサプライズプレゼント☆
韓国・インドネシアのお菓子の詰め合わせ!
キッズ達の為にお兄さんお姉さんがそれぞれの国から買ってきてくれました♪

【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆

今度はキッズ達の番です。
キッズ代表のみんなで…せ~のっ「お兄さん お姉さん お世話になりました☆楽しかったです(^^♪)」

どうやってお礼を伝えようかな?お姉さんキッズを中心に、みんなで考えました♡

・・・ ・・・ ・・・


タブンカ2017夏、みんな楽しい夏の思い出が一つ増えたかな?
お祭りを一緒につくって、遊んで、お片付けして、同じ時間を過ごす中で海外から来たお兄さんお姉さんとも、普段は別の教室に通うキッズ同士もみんながいろんな友達と仲良くなっていくのが見えました。

『友達になるのに、年齢や国籍は関係ない!』参加したキッズ達が少しでも感じてくれ、暖かい心を育んでいってくれたら嬉しいです♪

お祭り時間に参加してくれた、保護者の方々、弟さん妹さん達も楽しめたでしょうか?
学校や家庭とは違う、それぞれのキッズ達の新しい一面を感じてくれていたら嬉しいです。

△ △ △ △ △


「タブンカ 2017夏」はNPO法人国際比較文化研究所(まなぱるの運営母体)主催の『多文化交流inぐんま 2017夏』とのコラボレーション企画として実施しました。

こちらは2泊3日で寝食を共に過ごすイベントとなっており、研究所の学生スタッフを中心として企画・運営を行っている『国境を越えた本当の友達づくり』を行う交流プログラムです。

多文化交流に興味のある方は下記参考ページをご覧ください。



同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事画像
異世代・異文化交流イベント『タブンカ2019冬』終了しました!
【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました!
英語絵本タイムinもりのまつり
◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏
特別レッスン
英語漬けアウトドア体験!inみなかみ
同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事
 異世代・異文化交流イベント『タブンカ2019冬』終了しました! (2019-02-14 10:30)
 【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました! (2017-02-25 10:00)
 英語絵本タイムinもりのまつり (2016-10-10 07:58)
 ◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏 (2016-08-19 12:00)
 特別レッスン"WELCOME TO OREGON!!" (2016-04-20 08:05)
 英語漬けアウトドア体験!inみなかみ (2016-03-31 09:00)