MANAPAL公式サイトは移転しました。
(2019年6月27日)

↓↓こちらのリンクからどうぞ↓↓
https://www.manapal.jp

皆様のお越しをお待ちしています♪


グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2019年06月27日

【公式サイト移転のお知らせ】

MANAPAL公式サイトを新設しました。

最新情報はこちらからご確認ください!

https://www.manapal.jp


  

Posted by mnpl at 14:04

2019年02月14日

異世代・異文化交流イベント『タブンカ2019冬』終了しました!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
タブンカ 2019冬
~留学生との1DAY交流in安中~
@安中市 学習の森 2019.2.9



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


先日行われた異世代・異文化交流イベント『タブンカ 2019冬』、参加したキッズ・留学生・大学生みんなで楽しめました♪
年齢も国籍も(今回は韓国・インドネシア・中国・ブラジル・日本の国籍を持つ参加者が集まりました!)関係なく、たくさんのふれあいの中で、知らなかったことや気づかなかったこと…新たな発見はあったかな?

当日の写真をチェケラ~v(*^▽^*)v

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

一番最初に行ったのは…タブンカ常連のキッズにはお馴染み「ジャンケン列車」。
みんなで一緒に「ゴーゴーゴーゴージャンケン列車~♪ だんだんだんだんな~がくな~る♪」と歌いながら相手を探して『ジャン ケン ポン!』
日本のじゃんけん以外にもお兄さん・お姉さんの出身地のじゃんけんにもチャレンジしました☆



そして決勝戦はインドネシアのお兄さんとまなぱるキッズ!みごとキッズの勝利!(^^)!



じゃんけん列車で一列になったみんなで大きな一つの円になり自己紹介!キッズのみんなも少し緊張していたけど、しっかり名前を言えました♪



自己紹介の次は、こちらもお馴染み「人間知恵の輪」





制限時間内に輪は解けたかな?2重の輪や、2つの輪が出来たチームもありましたw



次に行った国紹介では留学生のお兄さん・お姉さんの出身地の「国旗や食べ物」について紹介してもらいました。



国旗にはいろいろな意味があり、住んでいる人や大地を表している線や形もあれば、色で情熱や勇気など気持ちを表現している部分もありました。



空欄にはそれぞれ国旗の絵を描き、意味をメモしているキッズもいましたよ!



「記憶力ゲーム」では、チームごとに1列になり先頭の人だけお題を聞きます。





お題を自分でイメージして絵を描いて、文字は書かずに絵だけで次の人にお題を繋げる…これを繰り返して最後の人がお題を当てます!




同じお題で始めてもチームによっていろいろな表現があります。正解にたどり着けたかな??



一番最後に行った「表現力ゲーム」は声を出さずにチーム全員でお題を表します。運動会や動物園・シンデレラなど…動きと効果音だけで協力して表現!





どのチームも一生懸命考えて、独創的な表現もあり面白かったです(^^♪



たくさん遊んでお腹が空いたらみんなで晩ご飯!!!



メニューはカレー・シチュー・春雨サラダ・フルーツヨーグルト。



食事ボランティアのお兄さんとお姉さんがお昼過ぎから70人分のご飯を用意してくれました。美味しかったです♡



楽しい時間はあっという間…お別れ会では大学生・留学生のお兄さんお姉さんとキッズにも感想を言ってもらいました。



「私もお兄さんお姉さんと一緒に泊まって、もっと一緒に遊びたかった」と別れを惜しんでいました。聞いていたお兄さんお姉さんの中には目を潤ませていた人も(T△T)

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


参加したキッズのみんな楽しめたかな?お兄さん・お姉さんといっぱい遊んだりお話出来たかな?
始めましての出会い・久しぶりの再会・いろいろな出会いと交流があったと思います。

一緒に遊んだお兄さん・お姉さん、日本人のみんなとは少し違うところもあったと思います。だけど違うところがあってもお友達になれたよね?優しかったよね?
緊張するのはみんなだけじゃなくて、お兄さん・お姉さんも同じです。お兄さん・お姉さんたちも「キッズのみんながいたから楽しかった!」と言っていました☆

今回は短い時間だったけれど、一緒に遊んだみんなはもうお友だち!ちょっとずつだけど、世界のいろいろな所に友達の輪が広がっています。みんなが大きくなったら、ここで出来た友達の輪をもっと大きく広げてくれたら嬉しいです♪

+ + + + + + + + +

『タブンカ2019冬』はNPO法人国際比較文化研究所主催の多文化交流inぐんま 2019冬とのコラボレーション企画として実施しました。

こちらは研究所の学生スタッフが中心となり、企画・運営を行っている『国境を越えた本当の友達づくり』を行う交流プログラムです。
ご興味ある方は是非Facebookページをご覧ください。

  

Posted by mnpl at 10:30>>各種イベント

2018年09月10日

親子多文化交流in安中~インドネシアからのお友だち~

『親子多文化交流 in 安中』
〜インドネシアからのお友だち〜

2018.9.1(土)@学習の森



◆『親子多文化交流』とは!?◆


毎年様々な異文化・異世代交流の機会を作ってきたNPO法人国際比較文化研究所(まなぱるの運営母体)が主催する『親子参加型』のプログラム(安中市の後援・安中市市民活動推進事業補助金を受けて実施しています)。

例年の多文化交流と違う所は、海外インドネシアから学生ではなく小・中学生たちが参加すること!日本からはキッズだけでなく、保護者の方も一緒に参加できること!

インドネシアの生徒たちにとっては初来日の貴重な貴重な経験。5日間の滞在プログラムで、その中の1日をまなぱるキッズと共に過ごしました。まなぱるキッズたちにとっても、普段は接することの出来ない海外の同世代たち…大人では難しいことでも、純粋な子供たちは言葉の壁を越えて友達に…なれたのでしょうか?


今回はそんなキラキラな国際交流のご報告です。



親子多文化in安中2018は、
元気いっぱいのまなぱるキッズ、
保護者のみなさん、
笑顔が輝くインドネシアのこどもたち、
引率の先生方が参加してくれました!

司会進行を務めさせてもらったまなぱるキッズ講師の
Miki & Yorikoが当日の様子を紹介します♪

当日、何より心配しなくてはいけなかったのは
言葉が通じないこと!!!

そんな中、当日の通訳は
5日間のプログラムに同行してくれている
日本人の学生スタッフたちが引き受けてくれました。
本当に皆さん優秀で感激するとともに、
何から何まで助けられました。

さて、イベントです。

まずは交流から・・・ということでムカデじゃんけん列車☆
万国共通の「じゃんけん」をして、負けた人は勝った人の
肩につかまり…
最後は1つの大きな輪になりました!
じゃんけんは英語で☆





ムカデじゃんけんで大きな輪を作ってからの・・・自己紹介タイム♪
緊張しながらも、自分の名前を
みんな大きな声で言ってくれて、
ひとりひとりの名前を、みんなで呼び返して♪

言語を越えた交流が、今回のひとつのテーマでした。

「言語はインドネシア語・日本語・英語・・・何語でも良いです!」

と伝えましたが、なんとインドネシアの子たちは
全員日本語で自己紹介してくれました!!!!
聞けば日本に来る前にみんな一生懸命日本語を練習したとのこと。
素晴らしい!!!
彼らにとっても日本語という『外国語』で交流できたのは
貴重な体験で、大きな成長だったに違いありません。




自己紹介の次はお絵かきタイム。
インドネシアの子たちは小さい頃から塗り絵を学んでいて
お絵かきがすごーーく上手なのです。
『しあわせ』『平和』『すきなもの』など
7つのテーマに分かれてみんなでお絵かきをしました。
折り紙等も投入し、
小さい子も大人も楽しく、
はじめましてのお友だちたちと少しずつ距離を縮めて行きます。





お昼ごはんは、みんなで手巻き寿司を
作りおいしくいただきました!
午後のチーム戦に備えて、
ここから4チームに分かれました。
昼食を用意してくださった食事ボランティアの皆様、
いろいろ助言をくれたり子ども達のサポートをしてくれた保護者の皆様、
本当にありがとうございました。
おかげでお昼タイムも大成功!
子どもたちはこのお昼タイムがとっても楽しかったようです♪




午後はいよいよゲームタイム!
4つのチームに分かれて、
各チームが優勝を目指し
一致団結して楽しみました♪

第1戦目は・・・『人間知恵の輪』
グループで輪になり、
隣以外の人と手をつなぎ、またいで
くぐって…
1つのきれいな輪になれるように
みんなで頭をつかって頑張りました☆

このゲーム、すごく楽しいですよ!
みんな一生懸命で、
言語の壁などなんのその!
みんなで一緒に考える過程や
最後輪になった感動で、
チームの絆ができます。





次は風船リレー!
先頭の人から最後の人まで
風船を届けるゲームなのですが・・・
さすが勝負事ww
全チーム予想以上のものすごい速さでゴールww
2回戦目でやっと順位がつきましたが、
いやぁぁ盛り上がりました!





最後は玉入れ!!
チームカラーのボールをみんなで
一生懸命集めました☆
集めたボールはインドネシアの先生が
持つ袋の中へ!
子どもたちはもちろんのこと、
保護者の方たちもしゃかりきになって
ボール集めをしてくれました。




接戦の中、優勝を手にしたチームは・・・青チーム!!!
皆で喜びを分かち合ってくれました^^



「やったぁぁぁぁ!!!!」

☆☆☆☆☆☆☆☆

始めはみんな緊張していたけれど、
最後はキラキラな笑顔でした。
私たちも本当に嬉しかったです。
進行ははじめての体験で
おぼつかないところもあり恐縮でしたが、
とても貴重な経験をさせていただきました。
とっても楽しかったです!

何より大事なのは・・・
国籍や年齢を問わず、
言語も関係なく、
みんな仲良くなれたこと!!!
それって、本当に素敵で楽しいことだと思いませんか!!!
教室の隣の席の子も、海の向こうの子も、
みんな同じだし、みんな違う。
みんな違ってみんな良い。
それがわかっていたら、
私たちは誰とでも友だちになれる^^


ご参加いただいた保護者の皆様には随所で助け舟を出して頂きました(T△T)
本当にありがとうございました。
子どもたちのみならず、
保護者の皆様も童心に戻って?楽しんでくれていて、
私たちにとってもそれがとても嬉しかったし、
その姿から大事なことを学ばせてもらえました。

そして何より今回の親子多文化交流イベント(5日間)のために、
時間をかけて準備してくれた研究所スタッフ(全員ボランティア!!!)の皆さん、
本当にお疲れ様でした。素敵な時間をありがとうございました!

インドネシアと日本の子どもたち、
そして私たち大人、
5日間に向けた準備と実施に奔走してくれたスタッフの方々、
今回の交流が全員にとって
一生の宝物となりますように☆☆☆

――――――――――

◆多文化交流byNPO法人国際比較文化研究所の紹介◆

学生たち主体の国境を越えた交流イベント『多文化交流』。毎年、世界各地(日本(群馬・静岡)、インドネシア、韓国等)で実施。異なる文化を持つ若者たちがこのイベントを通じ「国境を越えた一生涯の仲間」を作り、やがて多文化共生社会の一端を支えてくれるようになります。

↓多文化交流Facebookページ↓
https://www.facebook.com/tabunka.gunma  

Posted by mnpl at 13:55

2018年08月21日

夏の国際交流イベント『タブンカ2018夏』終了しました!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
タブンカ 2018夏
~留学生との1DAY交流in安中~
@安中市 学習の森 2018.8.12


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

8月12日に1年ぶりの開催となった『タブンカ 2018夏』、キッズも留学生も大学生も、みんな一緒に楽しく交流出来ました♪
出身地も年齢も関係なく、たくさん遊んで・話して、普段は経験することの出来ない貴重な1日になったと思います。みんなの素敵な夏の思い出に加わったかな?

写真と共に当日の様子を紹介します♪

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


自己紹介のあとはお兄さん・お姉さんの出身国をcheck!
レッスンでも習った国はあったかな?





今回は8ヶ国(韓国・台湾・中国・インドネシア・ベトナム・フィリピン・ドイツ・日本)から留学生が集まってくれました!わからないところもお兄さんとお姉さんが優しく教えてくれます(*^^*)


次は外に出て鬼ごっこに水遊び!キッズにも大人気の企画です☆



鬼はキッズのみんなからスタート!
たくさんいる逃げる人のしっぽをみんなで追いかけます。しっぽを取られた人は次の回は鬼になり…鬼がどんどん増えていきます。



みんな逃げろ~ε≡≡ヘ( ;><)ノ



所々に国旗が目印の島があり・・・



鬼が叫んだ国のところへ逃げれば、セーフ(^o^)v


鬼ごっこでたくさん汗をかいた後は水遊びでクールダウン!





70個の水鉄砲と1500個の水風船に、キッズも大学生もテンションがアップ!!みんなびしょ濡れになりながら笑顔を振りまきました(#^^#)
(大量の水でカメラが壊れることを恐れたオオタン先生、ハッスル中の写真を逃してしまいました…)




いっぱい遊んだ後は美味しいお昼ごはん!おにぎり・そうめんなど…みんなのご飯を食事ボランティアのお兄さんお姉さんが作ってくれました!



食べるときもお兄さんお姉さんと一緒に♪いろいろなお話をして盛り上がりました!


ごはんを食べたらうちわづくりです。みんなで色とりどりのオリジナルうちわを作ります。



指に絵具を塗って紙に模様をつけたり…



自分の好きな絵をかいたり…





世界にひとつ!自分でデザインしたうちわの完成です!(^o^)!


最後はおやつにスイカわり大会!!



この日の為に大きなスイカを用意してくれました♡



一人ずつ順番に…叩けるのは1回だけ…



割れたスイカをみんなで美味しく食べました(*'▽')

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞


今回のタブンカ、キッズのみんなも初めて会うお兄さんお姉さんが多かったよね?
始めは緊張しちゃうけど、一緒にお話ししたり、遊んだり、ご飯を食べたり…時間と共にキラキラの笑顔と笑い声が増えました☆短い時間だったけれど、楽しかったね(#^.^#)

一緒に遊んだお兄さんお姉さんの出身の国、みんなが知らない国の人もいたかもしれません。だけどみんな優しかったよね?遊んでみたら楽しかったよね?
これからキッズのみんなは知らない人や知らないこと、たくさんの「知らない」に出会うと思います。だけど、知らないからイヤじゃなくて、知らないことを知れるって楽しい!そう感じながら大きくなって、いつかキッズのみんながお兄さんお姉さんになった時、小さいキッズや周りの人たちに優しく「知らないことを伝えられる人」になってくれたら嬉しいです。

次のタブンカはどんなことをするのかな~?いまからワクワクがとまりません♪

+  +  +  +  +  +  +


『タブンカ 2018夏』はNPO法人国際比較文化研究所主催の多文化交流inぐんま 2018夏とのコラボレーション企画として実施しました。

こちらは研究所の学生スタッフが中心となり企画・運営を行っている、『国境を越えた本当の友達づくり』を行う交流プログラムです。
詳しくはFacebookページをご覧ください。

  

Posted by mnpl at 10:00

2018年07月07日

【高校受験対策】2018夏期講習(&9月以降)のご案内

まなぱる中学部/中3生対象受験対策講座の一般募集がスタートしました!




<まなぱる中3受験対策講座のお勧めポイント>

・志望校合格率・ 過去3年間の志望校合格率97%
・公立前期選抜合格率・ 県内合格率50%/まなぱる生合格率(過去総計)80%以上
・進学先・ 地元高校から難関校(高高・高女)まで。
・先生たちの本気度・ 生徒ひとりひとりの未来を思い、とことん親身に指導します!
・学習量・ 夏期講習は1日1教科4時間(冬期講習はさらに増)/学校のある期間は1日3時間(週5日)
・受講形式が自由・ 5教科クラス・個別指導共の組み合わせで、教科を選んだ受講も可
・受講料・ 受講料(諸費用含む)/学習量のコスパの良さ。他塾とご比較ください☆

ご質問もお気兼ねなくどうぞ!

↓夏期講習に関するお問い合わせはこちらまで↓
070-6659-5738

◆◆◆◆◆◆◆◆
-もくじ-
1.≪夏期講習2018概要(クラス形式)≫
2.≪その他の夏期講習(個別指導)≫
3.≪夏の群馬県統一テスト申込み開始≫

◆◆◆◆◆◆◆◆


―――――――――
1.≪夏期講習2018(クラス形式)≫
―――――――――


※5教科対応の受験対策講座(基礎6~7割・応用3~4割)
※受験対策講座は受験が終了するまで継続可。(9月からは週5日各教科3時間の特講。冬期講習も実施します。)
⇒夏期講習後は、入試の内申評価となる2学期末試験(11月)まで定期試験対策が主内容となります。

◇◇対象◇◇

中学3年生

◇◇夏期講習実施日程◇◇

【全14日間】

<安中・原市教室>
8月4日(土)~10日(金)の7日間
8月19日(日)~25日(土)の7日間
※8月27日から中学校2学期スタート

<山名教室>
8月6日(月)~10日(金)(1週目5日間)
8月20日(月)~24日(金)(2週目5日間)
8月28日(火)~31日(金)(3週目4日間) 
※9月3日から中学校2学期スタート

<実施時間(全日)>
12時~16時(1日4時間)(居残り勉強大歓迎!)
(山名教室は一部時間変更があります。お問い合わせください。)
(オープンスクールとの兼ね合いで時間調整を行う場合もあります。)

☆16時15分から個別指導枠もあります(「2.その他の夏期講習」をご覧下さい)


◇◇実施内容(概要)◇◇

<前半>1・2年範囲の復習・応用
<後半>2・3年範囲の復習・応用及び中3予習


◇◇実施場所◇◇

↓↓安中・原市・松井田地区↓↓
<まなぱる原市教室>
〒379-0133
安中市原市3-4-8


↓↓高崎・吉井・藤岡地区↓↓
<山名八幡宮教室>
〒370-1213
群馬県高崎市山名町1581


◇◇受講料◇◇

5教科・全14日受講(推奨)…45000円(税別)

(対策用テキスト<授業や自主学習で受験時まで使用可>・科目別模試練習教材・雑費を含みます。)
(9月からの通常レッスン受講料は5教科26000円+税(週5日)の予定です。)

※受講料は分割払いも可能です。ご相談ください。
※夏期講習お休み日分の受講料は返金致します。
※教科別受講(1教科から)も可能です。
※個別指導との組み合わせ受講も可能です。「2.その他の夏期講習(個別指導)」をご覧下さい。


◇◇教材◇◇

教材は、教科別にこちらでご用意致します。


◇◇持ち物◇◇

筆記用具・ノート・飲み物など
(教科別の持ち物は、必要に応じて先生から指示があります。)


◇◇申込み締切◇◇

※随時お申込み可能です。
※9月以降の中3クラスや個別指導も随時お申込み可能です。



―――――――――
2≪その他の夏期講習(個別指導)≫
―――――――――



【中3個別指導】

※全教科(英語・数学・理科・国語・社会)及び英検対策(9月以降も継続可)
※ご希望の教科/曜日/時間帯をご相談ください。

<期間>
7月23日(月)~8月31日(金)までの平日
(8月11日(土)~19日(日)はお盆休暇)

<時間>
希望教科・内容により個別で実施日時を相談&調整

<教室>

以下のいずれかの教室で受講可能です。

・原市教室
〒379-0133
群馬県安中市原市3-4-8

・安中XD教室
〒379-0116
群馬県安中市安中2456-2

・山名八幡宮教室
〒370-1213
群馬県高崎市山名町1581 

<受講料>

1回75分2160円(税込)


―――――――――
3.≪群馬県統一テスト≫
―――――――――


夏の群馬県統一テスト(詳細下記)8月実施分のご連絡です。このタイミングの統一テストは県内受験者が多いため、学習効果のみならず自己分析や進路検討に非常に役立ちます。

実施日時:8月26日(日)9:00~14:30(昼食休憩含む)
場所:まなぱる原市教室(安中市原市3-4-8)
対象:中学3年生
持ち物:筆記用具・コンパス・三角定規・昼食(もしくは昼食代)
受験料:3700円
申込締切:8月10日(金)

その他のお願い:興味のある高校4校(公立2校・私立2校)を決め、メモ等でご持参ください。
⇒試験結果に伴い現時点における各校合格率(個人別)&アドバイスが記載されます。

【(参考)群馬県 高校偏差値一覧2018年度版】
https://www.minkou.jp/hischool/exam/gunma/deviation/?c=3

■■■群馬県統一テストとは?■■■

群馬県内の高校入試に対応する唯一の統一テスト(5教科)で、県内全域で実施されます。

テストは公立高校入試のデータに基づき作成され、受験の模擬体験になるのみならず、志望校/学科(公立2校・私立2校校選択可)の合格判定や自己偏差値を確認できます。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


以上、まなぱるより【高校受験対策】2018夏期講習(&9月以降)のご案内でした。

中3の夏は勉強三昧。この期間を通して、子どもたちは学力のみならず精神的にも力強い成長を見せてくれます。

まなぱる中学部は講師陣一同、生徒たちの成長に寄り添い、志望校合格を目指して生徒たちと共に全力で戦います。

posted by まなぱる中学部
(MANAPAL by International Institute of Multi-Cultural Studies)


お問合せ先:070-6659-5738
  

Posted by mnpl at 16:50

2018年04月02日

<2018>まなぱるに、おいでよ!







「みんなちがって、みんないい!」 まなぱるは、認知能力(英語力・学力・成績の向上)と、非認知能力(数字でははかりきれない子どもたちの能力・可能性)の両方を大切に、生徒たちに寄り添い、向い合い、笑い合う放課後の教育現場です。

主な活動内容はこちら⇒⇒キッズ英語・英会話教室/ネイティブ講師のオールイングリッシュクラス/英検対策/各種検定対策/中学英語/数学/5教科/高校受験対策/生活相談/進路相談/不登校支援/発達障害児支援/若者活動支援/外国人の生活支援/人と人との繋がり作り・・・

※ただいま新オフィシャルサイトを作成中です!そのため、このページは現在情報量が少ないので、気になることがあればお気軽にお問合せください※
お問合せ先:070-6659-5738


↓↓キッズクラス及び中学生(英数)クラスの時間割です↓↓






  

Posted by mnpl at 12:00

2017年10月06日

「山名八幡宮」グッドデザイン賞受賞!

みなさん、こんにちは!今日は嬉しいお知らせです☆
まなぱる山名教室でお世話になっている「山名八幡宮」がグッドデザイン賞を受賞しました!

山名八幡宮での日々の取り組みが受賞の対象となったようです(^^)
活動の一環として関わらせてもらっているまなぱるにとっても嬉しいニュースです♪

受賞対象名
    ~神社から広がる地域再生
         [安産子育ての宮「山名八幡宮」地域の再生]~




安産子育ての宮という役割をしっかり受け止め、新しい時代の業態やプロダクトを生み出している点や、若い女性が集まる場についての構想力が際立っているといった点が高く評価されたそうです。

詳細は山名八幡宮のブログ、Facebookをご覧ください。

  

Posted by mnpl at 19:00

2017年08月22日

【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
タブンカ 2017夏
~留学生との1DAY交流in安中~

☆手づくり夏祭り☆
食べるのも!遊ぶのも!
お店出すのも!全部自分たち!!


2017.8.12 @安中市 学習の森




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


まなぱる2017年度 第1弾イベントとなった『タブンカ 2017夏』、今回は7ヶ国(日本、韓国、中国、台湾、フィリピン、インドネシア、ベトナム)のお兄さんお姉さんを交えた約60名での「手づくり夏祭り」!!
食べるのも・遊ぶのも・お店出すのも全部自分たちで準備!
お店が出来たらお父さんお母さんや妹弟を招待して、みんなで楽しんじゃおう♪

▽ ▽ ▽ ▽ ▽


ドキドキ自己紹介のあとはクイズ大会で緊張をほぐしました(^o^)





なぞなぞではキッズが大活躍♪

・・・ ・・・ ・・・


お祭り準備では看板作りに材料の下ごしらえ、ゲームの作成などお兄さんお姉さんと協力して出来ました☆
キッズのみんなが出すアイデアにお兄さんお姉さんもビックリ(◎_◎!)





お家でお料理をする子は材料の下準備、工作が得意な子はゲームの作成など得意なことを一生懸命頑張っていました。

・・・ ・・・ ・・・


そしていよいよお祭りスタート!!
今回のお店(ブース)は…



・ヨーヨー釣り
・タンビン(台湾式クレープ)
・エビ焼き 中華ソース
・落書きせんべい
・韓国の遊びブース
・インドネシアの遊びブース



日本のお祭りと海外のお祭りがミックス!
自分で準備したブースはもちろん、他のブースもみんなで楽しめました(#^.^#)



・・・ ・・・ ・・・


お祭りのあとはお片付け…お片付けのあとはお別れ会…。
楽しい時間はあっという間です(T∧T)



お別れ会では、お兄さんお姉さんからサプライズプレゼント☆
韓国・インドネシアのお菓子の詰め合わせ!
キッズ達の為にお兄さんお姉さんがそれぞれの国から買ってきてくれました♪



今度はキッズ達の番です。
キッズ代表のみんなで…せ~のっ「お兄さん お姉さん お世話になりました☆楽しかったです(^^♪)」

どうやってお礼を伝えようかな?お姉さんキッズを中心に、みんなで考えました♡

・・・ ・・・ ・・・


タブンカ2017夏、みんな楽しい夏の思い出が一つ増えたかな?
お祭りを一緒につくって、遊んで、お片付けして、同じ時間を過ごす中で海外から来たお兄さんお姉さんとも、普段は別の教室に通うキッズ同士もみんながいろんな友達と仲良くなっていくのが見えました。

『友達になるのに、年齢や国籍は関係ない!』参加したキッズ達が少しでも感じてくれ、暖かい心を育んでいってくれたら嬉しいです♪

お祭り時間に参加してくれた、保護者の方々、弟さん妹さん達も楽しめたでしょうか?
学校や家庭とは違う、それぞれのキッズ達の新しい一面を感じてくれていたら嬉しいです。

△ △ △ △ △


「タブンカ 2017夏」はNPO法人国際比較文化研究所(まなぱるの運営母体)主催の『多文化交流inぐんま 2017夏』とのコラボレーション企画として実施しました。

こちらは2泊3日で寝食を共に過ごすイベントとなっており、研究所の学生スタッフを中心として企画・運営を行っている『国境を越えた本当の友達づくり』を行う交流プログラムです。

多文化交流に興味のある方は下記参考ページをご覧ください。

  

Posted by mnpl at 12:00>>各種イベント

2017年06月30日

【英検】1次結果(2017年度第1回)

<中学部/英検>

『結果にコミット!新英検対策講座』

まなぱる中学部はこの春、英検対策講座を新たに開設しました。2017年度第1回試験より4技能化への対応含めリニューアルされた新英検に対応した講座です。

今回はその中で3級&準2級対策講座をクラスとして開講。

※5級から1級まで個別指導可※

3級クラスは3ヶ月(1クール)での合格を目指し、
準2級クラスは6ヶ月(2クール)での合格を目指しスタート。

1クール(3ヶ月)を終え、6月2日(金)に受験した今年度第1回の実用英語技能検定(英検)・1次試験の結果が出ました。

<3級(中1~中3)>
受験者数:6名
合格者数:5名(中1~中3)

<準2級>
受験者数:3名
合格者数:2名(中2・中3)

特筆すべきはたった3ヶ月の短期間で準2級1次合格した特講クラスの2名。まなぱる中学部の英語指導力、英検対応力、親身な指導で、彼らの力を短期間でここまで引き出せたことを嬉しく思います。


1次試験に合格した生徒たちは現在2次試験(面接)に向けて対策準備中。(⇒※7月2日に受験済み・結果が楽しみです。)

1次不合格だった2名も合格まであと一歩の点数でした。この悔しさをバネに次回(10月)は合格してくれることでしょう。


・・・〇・・・〇・・・〇・・・〇・・・〇・・・

英検対策は「まなぱる」へ

検定合格はもちろんのこと、学習過程において
英語力自体の向上、次級挑戦への土台作りを行います。
きめ細かな検定対策で、結果を出します。


【英検対策料金】

5級~3級(個別指導)
1回75分2000円~2500円(税別)

準2級以上(個別指導)
1回75分2500円~3000円(税別)


~『英検』は子どもたちの未来の選択肢を広げる!~

<英検の特徴とメリット>(外部サイトへ)


※高校受験の際には一般的な高校であれば3級以上、上位高校であれば準2級以上の取得は合格への大きな後押しとなります。さらには大学受験ではセンター試験の代わりに英検等(4技能試験)が採用されるようになります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

☆2017まなぱるスケジュール&料金☆

『キッズ英語クラス』
『ネイティブ先生のオールイングリッシュ(AE)クラス』
『中学部(受験5教科対策・英語・数学)』
『個別指導(小学生英・数・国/中5教科/高校英語/検定対策)』
NEW新英検対策講座』
NEW新島学園・中学受験対策』

<体験無料>

まなぱるはお母さんたち&子どもたちの口コミのおかげで開設以来生徒数が増え続けている教室です。(2017年6月の延べ生徒数:323名(安中&高崎))いちど体験していただければその理由がわかると思います。お気軽にどうぞ♪

カリキュラムと結果、成長の早さ、子どもたちへの思い、先生たちの人柄、料金体制 etc... 他の教室や塾と比較してご検討いただければ「全然違う」ことがわかっていただけるはずです。


体験申込み&お問合せ先:070-6659-5738

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  

Posted by mnpl at 08:00

2017年03月15日

【高校受験】公立高校後期選抜(結果)

平成29年度群馬県公立高校入学者後期選抜の結果が今日発表されました。

5教科クラスで共に頑張ってきたまなぱる中3生たちは、おかげさまで全員志望校に合格することができました。個別指導でもくもくと頑張った生徒も高崎女子高校に見事合格しました。

本当に、本当に、本当に、おめでとうございます!!!!!

先生たちも最高に嬉しいです!!!!

今年は生徒たちの多くが前期選抜(3教科&面接)で合格。後期まで残った生徒たちは大きなストレスと戦いながらあれから一ケ月を過ごしてきました。ともに学んだ仲間たち、全員が合格できました。

彼らがこの学びと努力と共に笑った仲間たちを忘れず、輝かしい七転八起の青春を謳歌し、成長し続けてくれることを心から祈っています。

卒業、そして合格、おめでとう。


<2017年度高校入試合格校>

<公立>
高崎女子高校1名
高崎経済大学付属高校3名
高崎北高校1名
前橋商業高校3名
高崎商業高校1名
高崎工業高校4名
安中総合学園高校2名

<私立>
佐野日本大学付属高校1名
高崎商科大学付属高校2名


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

☆2017まなぱるスケジュール&料金☆

『キッズ英語クラス』
『ネイティブ先生のオールイングリッシュ(AE)クラス』
『中学部(受験5教科対策・英語・数学)』
『個別指導(小学生英・数・国/中5教科/高校英語/検定対策)』
NEW新英検対策講座』
NEW新島学園・中学受験対策』

<体験無料>

まなぱるはお母さんたち&子どもたちの口コミのおかげで開設以来生徒数が増え続けている教室です。(2017年6月の延べ生徒数:323名(安中&高崎))いちど体験していただければその理由がわかると思います。お気軽にどうぞ♪

カリキュラムと結果、成長の早さ、子どもたちへの思い、先生たちの人柄、料金体制 etc... 他の教室や塾と比較してご検討いただければ「全然違う」ことがわかっていただけるはずです。


体験申込み&お問合せ先:070-6659-5738

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  


Posted by mnpl at 20:22

2017年03月12日

【2017年度】スケジュール&料金


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

☆2017まなぱるスケジュール&料金☆

『キッズ英語クラス』
『ネイティブ先生のオールイングリッシュ(AE)クラス』
『中学部(受験5教科対策・英語・数学)』
『個別指導(小学生英・数・国/中5教科/高校英語/検定対策)』
NEW新英検対策講座』
NEW新島学園・中学受験対策』

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



2017年度のレッスン一覧です。体験(無料)随時受付中ですので、お気軽にお問合せください!

★キッズ英語クラス★

『英語楽しい。みんな大好き。』からはじまるコミュニケーション教育。

未就学英会話から国際交流、異文化体験、英検(5級~3級)取得まで。

<2017年度時間割(クラス)>

●安中・原市教室(安中)●

※画像をクリックしてご確認ください※

●山名八幡宮教室(高崎)●

※画像をクリックしてご確認ください※


2017年度レッスン(キッズ英語、オールイングリッシュ(AE)、中学生クラス)のスケジュールが決定しました。(スケジュールは画像参照)

「キッズ英語クラス(通常)」は未就学(3歳程度~小学生)。楽しい英語クラスからスタートし、英語4技能(聞く・話す・読む・書く)をバランスよく習得します。

2016年度は英検(LV3:5級/LV4:4級/LV5(個別):3級)にLV3以上の生徒たちがチャレンジし、ほぼ全員が合格(3級は100%!!)見事な結果を残してくれました。

「AEクラス」を担当してくれるのはアメリカオレゴン州出身のGarrett McCullough(ギャレット・マカロー)先生。通常クラスで4技能を継続する一方、AEクラスは、英会話に重点を置き「実践英語」の習得を目指すクラスです。レッスンには通常クラスの先生がサポートティーチャーで入るので安心♪

①LITTLE MAX⇒未就学児向け
②JUNIOR MAX⇒小学1年~3年程度(未就学も可)
③BIG MAX⇒小学4年~6年程度


「通常クラス」&「AEクラス」で週2回のレッスン受講がお勧めです。タイプの異なる2レッスンを低価格で受講できます。(通常料金+2160円)

スケジュールは下記参照。早めに埋まってしまうクラスもありますので、興味のある方はお早めにご連絡・ご相談ください。随時体験(無料)・入会可能です。

★中学生クラス及び個別指導(小・中・高・大人まで)★

中学校の学習指導(定期試験対策)及び高校受験対策(5教科)、新英検講座等、生徒たちの中学校生活をサポートしています。

中学部スタッフの率直な思いとしては、英語・数学に関しては開始が早いに越したことはありません。「まぁまぁの教科」はそのままにしておくとすぐに落とし穴に。「できる教科」も、蓋を開けてみれば決して完璧ではありません。基礎を固め、理解を深め、同時に学習方法を学ぶことで、先へ繋がり成績も上がります。

「すごく苦手な教科」もまなぱるなら安心です。先生たちが愛情をもって生徒たちと向き合い、じっくりしっかり手解きしてくれますよ!

※安中では中学生向け英会話・スピーチ強化クラスもスタートです(水曜20:30~21:45)。

<中学生クラス>

●安中・原市教室(安中)●

※画像をクリックしてご確認ください※

●山名八幡宮教室(高崎)●

※画像をクリックしてご確認ください※

「通常クラス(英語・数学」定期試験対策&学校補佐(数学は個別指導のみの学年もあります。)

「中学3年受験対策講座(クラス)」

部活動(夏の大会)終了後の8月よりスタートします!(週5日間)

<個別指導>

<中学生>英語・数学・国語・社会・理科・英検対策
<高校生>英語・検定(英検TOEIC)対策
<小学生>英語・算数・中学受験対策
<小学生から大人まで>英検各級・TOEIC指導

随時体験(無料)・入会可能です。ご相談ください。

<2017新英検対策スタート!>

2017年度から導入されるライティングテストにも対応し、結果にコミットします。クラスもありますが年3回の英検期に合わせて開講期間が決まりますので、詳細はお問合せください。

● まなぱるの英検指導は・・・ ●

本気です。

現在、山名・安中合わせて年間で95%(平成28年度:英検5級~2級の受験者)の合格率を誇るまなぱる生たち。新年度より専任講師を配属し、指導内容と管理をさらなる充実をはかり、結果にコミットします。(無料体験可)

・・・英検取得を目指す方へお願い・・・

英検受験日や取得目的(高校・大学入試・会社の昇給等)の期限は決まっています。一方で、合格までの道のりは個人差もあり未知。先延ばしは命取りとなります。お早めにご相談ください。


■ □ ■ 受  講  料 ■ □ ■

全レッスン、入会金及び年会費の徴収はありません。

(教材費/年間5000円)

<キッズクラス受講料>

(安中・原市)
・未就学&レベル1:4320円/月(税込)(1レッスン50分)
・レベル2&3:5400円/月(税込)(1レッスン50分)
・レベル4:6480円/月(税込)(1レッスン50分)

(山名)
・未就学~レベル3:5400円/月(税込)(1レッスン50分)
・オールイングリッシュ英会話(AE)クラス:5400円/月(税込)
(1レッスン40分:BIG MAXのみ50分)

『キッズは週2回の受講がおすすめ!』

通常クラス受講生がAEクラスも合わせて受講する場合(週2回のレッスン)受講料は通常クラス+2160円のみ!2クラス受講で7560円(税込)。※LV4以上の場合は8640円(税込)です。

<中学生クラス受講料(英語・数学)>

・6480円(税込)(1レッスン85分)

<個別指導受講料(5教科対応)>

● 小・中学生2160円/1レッスン(税込)(75分)
● 高校生2700円/1レッスン(税込)(75分)

※曜日&時間:相談の上決定します。

<個別英検対策受講料>

英検5級から1級まで。

● まなぱる生(他のレッスンを受講している生徒向け受講料)

5級~3級75分2160円(税込)
準2級~75分2700円~(税込)

● 一般(英検講座のみ受講の生徒)

5級~3級75分3240円(税込)
準2級~75分2700円(税込)

※曜日&時間:相談の上決定します。
※英検対策の教材費は実費となります。



<2017年度:まなぱるセカンドステージ始動>

『英語楽しい。みんな大好き。』からはじまるコミュニケーション教育。
その力が、未来を切り開く。

まなぱるの教育テーマはEducation&Communication(学習能力&コミュニケーション能力の育成)。英語をはじめとした学習指導/国際交流/異文化体験を通じ、子どもたちはそれらの力を育んでくれます。

「ひとりでも多くの子どもたちに、学びと経験のチャンスを。」まなぱるはその目的で設立された教育施設であり、教育水準は高く、受講料は可能な限り低く設定してあります。その点は他教室の指導内容&支払い額や対応をお比べていただくとわかりやすいかもしれません。

まなぱるの先生たちはその志と熱意を持って、お子様たちと本気で向き合ってくれています。

大学受験の英語が、従来の「文法&リスニング」という基準から英語4技能(聞く・話す・読む・書く)に重点が置かれる時代をついに迎え*、それにより今後の小・中・高の英語教育も改革期を迎えます。(*センター試験に変わる英検・TOEFL等の4技能検定資格の活用など。)これはきっと、日本が長年抱えていた英語教育の大きな弱点の克服に繋がる変化であり、グローバル化(異文化理解・交流)の観点からも、非常に期待のできる動きであると期待しています。一方、そのシステムが確立するまでの間、学校の教育現場と生徒たちにとっては、しばらく混乱が続くだろうことも予想されています。

まなぱるでは、『英語4技能のバランスをとった学習』を引き続き継続するとともに、すでに成長を見せてくれている生徒たちのさらなるレベルアップに繋げるべく、2017年度からを「セカンドステージ」と据え置き準備を整えています。

5年後・10年後の学校教育にもしっかり対応できる英語(異文化)教育。

それは隣の席の子と仲良くなるのと同じように、言葉や文化・価値観が異なる人々と仲良くなり、共に生きる力と心を育成するグローバル教育でもあります。まなぱるはその環境を整え、お子様たちの英語力とコミュニケーション能力の成長をサポートします。

中学生の学習指導で判然するのが、まなぱるキッズで育った生徒たちと中学の途中で入会する生徒たちの「土台」の違いです。もちろん中学から入ってくれる生徒たちも、学ぶことにより着実に成長してくれます。だからこそ「キッズの頃から通ってくれていれば、どれだけ伸びたのだろう!」と感じさせられることも多々あります。中学校の英語は「授業」であり、頭で理解するもの。しかし本来の言語は、幼少時から「感覚」で身につきます。キッズクラスの子供たちは理屈ではなく感覚で、英語を身につけていきます。

そしてまた、子どもたちはここで、異なる文化や価値観を許容する「感覚」を、言語学習を含めた多角的な経験(国際交流イベント等)で養ってくれます。

自分と異なる価値観や背景を受け入れる感性は、彼らの将来的な視野・可能性を大きく広げてくれます。もし他に良い場所・良い方法があれば、もちろんまなぱるでなくて構いません。お子様たちにはぜひ、異文化や異言語に触れさせてあげて、多くの経験させてあげてください。

「やっておいて良かった!」そう思える時が近い将来、必ず来ます。


↓お問合せ・申込み先↓

まなぱる by NPO法人国際比較文化研究所
MANAPAL by International Institute of Multi-Cultural Studies

TEL 070-6659-5738

教室は安中・高崎に3教室!

<本部/原市教室>
〒379-0133
群馬県安中市原市3-4-8

<安中XD教室>
〒379-0116
群馬県安中市安中2456-2

<山名八幡宮教室>
〒370-1213
群馬県高崎市山名町1581

  


Posted by mnpl at 11:11

2017年02月25日

【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
タブンカ 2017冬
~留学生との1DAY交流in安中~

2017.2.18 @安中市 学習の森


↑クリックで拡大↑
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


2017年、まなぱるのイベント第1弾となった『タブンカ 2017冬』はキッズの他、大学生・留学生のお兄さんお姉さん、約50名での交流!!
今回は当日の様子を学生スタッフたち(まなぱるの運営母体:NPO法人国際比較文化研究所の学生スタッフ)に紹介してもらいます♪

Let's check it out!

▽  ▽  ▽  ▽  ▽


みなさん こんにちは!学生スタッフの「しばた」です!
「多文化交流inぐんま」とまなぱるのコラボ企画『タブンカ 2017冬』を今年も開催しました。パチパチ~\(^^)/


まず最初に始まったのは、まなぱるキッズの女の子二人の司会による自己紹介タイム。キッズたちも、お兄さんお姉さんも、ドキドキしながら自己紹介をしました。


今回参加したお兄さん・お姉さんは、日本・韓国・中国・インドネシアの4ヶ国から集まってくれました☆
キッズたちも真剣にみんなの自己紹介を聞いていましたよ(#^^#)

∞ ∞ ∞ ∞ ∞


ドキドキ自己紹介のあとはアイスブレイク!新聞じゃんけん担当の「ネギ」です!
新聞じゃんけんは、チームごとに新聞の上に乗ってじゃんけんをします。負けたチームはキッズとお兄さんお姉さんで協力して足だけを使って新聞を半分に折っていきます。
チーム全員が新聞の上に乗れなくなったら脱落((+_+))


じゃんけんぽーん!!みんなじゃんけん勝てたかな?


新聞が小さくなりバランスが悪くなると・・・あちこちから叫び声が(;゚Д゚)



みんなお兄さんお姉さんと仲良くなれたかな???
初めは緊張していたキッズもみんな笑顔になりました(^^)

∞ ∞ ∞ ∞ ∞


クッキング担当の「きみこ」です♪
キッズのみんなには、いろいろな国のお兄さん・お姉さんと一緒に、あの世界的人気キャラクターの大好物、和菓子の《どらやき》作りに挑戦してもらいました!
初めてどらやきを聞いた留学生のお兄さん・お姉さんには、みんなからおしえてあげてね♡


レシピをよーく読んで、まずは生地を作るところからスタート!しっかり協力して、おいしくできるかな(^^*)


ほんのり茶色い色がついた生地が焼けたら、完成まではもうあと1歩!おいしい粒あんをたっぷりはさめば・・・


みんなのオリジナルのどらやきのできあがり!

おいしいお昼ごはんと食後には自分たちでつくったどらやきがデザート!みんなでいっしょに「いただきます♪」午後の運動会に向けて、おなかの準備もバッチリだね(^^)

∞ ∞ ∞ ∞ ∞


国際プレゼンテーション担当の「ごう」です(^O^)ごはんのあとはちょっとお勉強タイムです!
国際プレゼンでは、東日本・西日本・韓国・中国・インドネシアの5つの国・地域について紹介してもらいました。お兄さん・お姉さんは、この発表のために一生懸命準備してくれましたよ!
キッズのみんなは新しい発見があったかな?インターネットに載っていないような面白い情報も盛りだくさんだったのでとてもいい勉強になりましたね!


参加者全員に資料を配布。これもお兄さんお姉さんがこの日の為に用意してくれました!


韓国人の子が韓国について紹介してくれました。実際に、伝統的な遊びの木のコマも回して見せてくれました!


インドネシアの子がなにやら教えてくれているようです。キッズも興味津々ですね。

この他にも驚く情報がいっぱいでした。特に中国の「変面」という伝統的舞踊を見てびっくり!見ている人にはわからない早さで顔のお面が次々に変わっていきます。キッズのみんなは声をあげて驚いていました☆

他にもプレゼンの内容がクイズになっているクロスワード、みんなお家でクリアできたかな??

∞ ∞ ∞ ∞ ∞

みんなお待ちかねの運動会!!担当の「ぼん」です!
キッズとの企画を担当するのは初めてだったので緊張しましたが、みんなが盛り上げてくれたおかげで楽しい運動会にすることができました♡

今回の運動会ではチームに分かれて、サッカー、ジェスチャーゲーム、障害物競走の3種目で競いました。


ジェスチャーゲームの説明中。キッズのみんないい子に聞けていました♪


障害物競走!国籍や年齢の壁を越えてみんなでよーいどん!


優勝はAチームと準優勝のEチーム!今回優勝できなかったチームも、みんな力を合わせてキラキラの笑顔で頑張っていました。全員に敢闘賞です☆

+  +  +  +  +


今回のタブンカ楽しめたかな?みんなが緊張していたように、お兄さん・お兄さんお姉さんも始めは緊張していました。
遊んだり、お話をしたり、ご飯を食べたり、知らない外国の事を教えてもらったり・・・一緒に時間を過ごしていくうちにたくさんのお友達が出来たよね!

『年齢や国籍が違っても、お友達になれるんだ!』参加したキッズがこのことを少しでも感じてくれて、自分の中で暖かいものにして、家族や友達、いろいろな人に楽しかったお話をしてくれたら嬉しいです♪

キッズのみんなも大きくなったら、今度はお兄さん・お姉さんの立場になってタブンカに参加してみてね☆きっと新しい楽しさと暖かさがたくさんあるはずだよ(*^^*)

+  +  +  +  +


『タブンカ 2017冬』はNPO法人国際比較文化研究所主催の多文化交流inぐんま 2017冬や第2回ぐんまカップとのコラボレーション企画として実施しました。

こちらは研究所の学生スタッフが中心となり企画・運営を行っている、『国境を越えた本当の友達づくり』を行う交流プログラムです。
詳しくは各Facebookページをご覧ください。



P.S.



学生スタッフの皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました!

今回のタブンカ&多文化交流は、これまでイベントを中心的に支えてくれていた学生スタッフ世代の「集大成」となる交流でした。

彼らの多くがそれぞれ留学や就職、就活など、また新たな世界へと踏み出そうとしています。多文化交流での経験や繋がりは、これからも彼らの人生を大きく支えるでしょう。そしてこれからも、次世代の多文化交流を支え続けてくれることでしょう。

彼らのキラキラとワクワクの詰まった未来を、まなぱるスタッフ一同 心から応援しています\(*^▽^*)/  

2017年02月21日

【高校受験】公立高校前期選抜(結果)

5教科クラス(中3)を受講する13名中11名が先日の公立高校前期選抜で合格を決めました。個別指導で1~2教科受講の生徒たちも、前期ハードルの高い難関校を目指す1名をのぞき、全員合格しました。おめでとうございます!

生徒の皆さん、保護者の皆様、本当に本当におめでとうございます。良く頑張った!!

今年度より、「前期選抜入試」はこれまでの面接/(作文・小論)/内申審査に加え3教科試験が導入されました。

事前情報も少なく結果がでるまでは不安もありましたが、これまでしっかりと基礎学習&受験対策を進めてきたまなぱる生(5教科クラス)にとっては、このシステムが追い風となりました。良かったです。

努力した者が結果を出せるシステムになったと感じます。それが何より良かったです。

前期合格を勝ち取れなかった生徒たちも、志望校のハードルの高さは承知の上なので、まったくめげてはいません。彼らにとっては後期選抜が本当の勝負。

後期選抜まで残り2週間。心を一つに、これまでの努力の集大成を見せます。必ず全員合格します!  

Posted by mnpl at 08:00

2017年02月11日

<メディア掲載情報>


↑クリックで拡大↑



『高崎パリッシュ2月号』に山名八幡宮神職・高井俊一郎さんのインタビューが掲載されました。

高井氏の描く「日常的に人が集える地域づくり」の教育部門として、まなぱる山名八幡宮教室は英語・英会話教室を中心とした教育活動を実践しています。

まなぱるに関わる子どもたちや保護者の方々、そして私たち自身も、拠点となる山名八幡宮が掲げる地域づくりの理念のおかげで、様々な方と関わり、新たな学びと経験、成長の機会を得ています。


■□■   ■□■   ■□■

>>>まなぱるメディア情報<<<

上記で紹介した、パリッシュ2月号の記事を始め、いくつかのメディア情報を更新しました。


■□■   ■□■   ■□■

>>>国際比較文化研究所 活動報告<<<

NPO法人国際比較文化研究所(まなぱるを運営する法人)のホームページでは、研究所・まなぱる・学生スタッフたちの活動報告(ニューズレター等)も閲覧できます。
  

Posted by mnpl at 16:11

2017年01月25日

<更新情報>

「メディア掲載情報」⇒「まなぱるに関する掲載情報」更新しました。

<メディア掲載情報>

  

Posted by mnpl at 19:00

2016年12月14日

「山名八幡宮」リニューアルプロジェクト進行中!

こんにちは!
今日の記事は、まなぱる山名教室がお世話になっている「山名八幡宮リニューアルプロジェクト」のご紹介です。

山名八幡宮は、安産と子育てに縁起のある創建840年の歴史ある神社です。
まなぱるは子育ての一部を担う立場として、山名八幡宮に教室を開かせていただき、子供たちの成長に関わらせていただいてます。

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

『山名八幡宮リニューアルプロジェクト』




元来、神社が持つ「祈りの場」 に加え、地域共同体の「まつりごと」の役割を担っていた「集いと活動ができる場」の機能を現代に沿って再生すべく、山名八幡宮を 5 つの機能を持つ場として新設、およびリニューアルする一大プロジェクトです。

本来、神社とは神聖な場所として崇められるほかに「市」や「芸能」が境内で発生し行われてきたように、その時代に合わせた世俗的な機能を持ち合わせる場所でした。 しかし、戦後急速に後者の役割は他で担えるところができ、全国的に消滅していきます。

山名八幡宮では、御鎮座850年を迎える今、また、2017年の上野三碑の世界遺産登録を控える今、地域の人びとにとって、「祈り・集い・ 活動ができる場」として、懐かしく新しい神社のあり方を創造していきます。

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●




そして!日々進行中の、山名八幡宮リニューアルプロジェクトは様々なメディアに取り上げられています!
その中には、まなぱるも一緒に紹介されている記事もあります♪















などなど…

山名八幡宮リニューアルプロジェクトに関する詳細は、山名八幡宮のブログ・Facebook等をご覧ください。



● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●


歴史ある中でも、日々進化中の山名八幡宮。
まなぱるもその一環に関わらせていただき、とても嬉しいです。
まだまだ続いていくリニューアルプロジェクト、まなぱるも楽しみです☆  

Posted by mnpl at 19:00

2016年12月07日

ぐんまカップ「日本語コンテスト」実施しました!

<NPO法人国際比較文化研究所 主催>

海外で日本語を学ぶ学生の招聘事業…

【ぐんまカップ】

日本語コンテストを実施しました!





↑クリックで拡大↑

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


みなさん、こんにちは!
今日の記事は、まなぱるの運営母体であるNPO法人国際比較文化研究所(安中市鷺宮)が主催・運営する、海外で日本語を学ぶ学生の招聘事業『ぐんまカップ』に関する内容です。

ぐんまカップは、関わった全ての人が『また会いたい』、そうお互いに思えることを目指し、海外で日本語を学ぶ学生を対象に日本語コンテストを開催。上位数名を群馬県に招聘し日本語で交流と学びの場を提供します。

招聘者を決定する日本語コンテストは現地で開催。
スピーチとエッセイによる審査を「日本人学生」が担当します。

昨年実施した第1回で開催したインドネシアに加え、2回目となる今年は韓国との2ヶ国開催。長期間にわたるぐんまカップ事業ですが、企画・運営の中心となるのも「学生」です。

日本語コンテスト出場者、運営スタッフ、応援してくださっている方々、たくさんの方の想いが詰まった最高の日本語コンテストが実施されました♪

日本語コンテスト上位入賞者は、来年2月に群馬県へ招聘し、日本を肌で感じられるような交流を行う予定です。招聘の際にお手伝いいただけるスタッフも募集しています!

ぐんまカップに関する詳細・お問い合わせは、ぐんまカップのホームページ・Facebookをご覧ください。

◆ぐんまカップ ホームページ◆

◆ぐんまカップ Facebook◆

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


また、NPO法人国際比較文化研究所が運営する、もうひとつの国際交流事業「多文化交流inぐんま」も来年2月に開催予定です。

こちらは毎年ぐんまでは、冬と夏の年2回開催していて、その際まなぱるキッズは「タブンカ」として日帰り参加しています♪
2月の多文化交流には、ぐんまカップ上位入賞者も参加する予定となっています。

多文化交流に関する詳細は下記Facebookや国際比較文化研究所ホームページをご覧ください。

  

Posted by mnpl at 12:00

2016年10月31日

安中ハロウィン大作戦! ~磯部温泉街アドベンチャー~


2016年10月30日(日)

安中ハロウィン大作戦!2016
<磯部温泉街>




温泉街に総勢800名が仮装で繰り出し大騒ぎ!

参加者の皆様、磯部温泉街の皆様、ボランティアの皆様のおかげで、
大成功に終わりました☆
心より感謝申し上げます。

↓詳細はFacebookページをご覧ください↓
 
安中ハロウィン大作戦! ~磯部温泉街アドベンチャー~

  

Posted by mnpl at 12:00

2016年10月10日

英語絵本タイムinもりのまつり

こんにちは。
お久しぶりのジュン先生ですase01

朝、バシャバシャ雨音が聞こえていましたが
昼前には止み、晴れ間も見えた 『もりのまつり』でしたw

『今年はステージ出演はやめて
ブースで英語の読み聞かせとか?
何か生徒が主になれるものをやらせてもらおぅ!』

という、わたしと代表の共通の思いw から
例年とは一味違う まなぱる@もりのまつり です!(笑)

・・・結局 ステージ上での展開になりましたがwww

今回の絵本はappleはらぺこあおむしappleをチョイスしました。

日本語でも多くの子供たちが目にしたことがあって
英語で聞いてもなんとなく内容がわかりやすいもの・・・
と、色々考えた結果これが一番良かった(#^^#)

caterpillar


特大絵本をお借りすることができて、ステージでも大迫力です(笑)

このステージに立った生徒達は皆
自分の意思で参加し、自分で読みたい箇所を決めています。

この生徒達のやる気と思いが本当に大事な事で、
わたしも、そんな生徒達と一緒にこの時間を作れたことを
とっっってもicon06嬉しく思っています!!!

本番も、発音よく、落ち着いて読むことができましたchoki01
本当に本当にみんな素晴らしく良くできました!

That was SUPER EXCELLENT!!!icon12



英語で絵本を読む練習は
「レベル2」と「AE」クラスの生徒達を対象に始めました。
AEクラスでは、レッスンの中に取り入れることができましたが
レベル2クラスでは、テキストの流れもある為
思うようにレッスン内に 絵本の時間を入れる事ができず…
生徒達は 家で何度もCDを聞いて
ほとんど自主練習で臨んでくれました!
ご家庭でご協力頂いた保護者の皆さんにも感謝です!
ありがとうございましたicon06

また他の絵本にも挑戦して、色々なお話が読めるようになろうね!


当日はたくさんのキッズ達に会う事ができて
これも毎年本当に嬉しい限り!

yuki
↑メチャかわ!icon14


↑らくがきせんべいコーナーw


↑お手伝い中のイケメンw

kohaku
↑この風船は後にお空へ?w

そしてそして・・・

yeah

今年から高校生になった元まなぱる生が
「らくがきせんべい」と「チュロス」ブースを
担当してくれました!
ありがとう!!!!!!


まなぱるのコントステージを楽しみに来てくれた皆さんも・・・
ありがとう!!!!!(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

また来年会いましょう!w


harapeko

  

Posted by mnpl at 07:58>>各種イベント

2016年10月05日

今週末は・・・もりのまつり16!!!



今年のもりのまつりは・・・


<クリックで拡大>

まなぱるキッズたちによるキッズたちのための、

『ENGLISH絵本TIME』

英語で読み聞かせです!

時間は14:40からスタート。
どうぞお楽しみに♪

↓もりのまつりHP↓
http://morimatsu.org/

10月9日(日)10:00~16:00

まなぱるの可愛い卒業生たちがボランティアでおもてなしする
「らくがきせんべい」と「チュロス」も
食べにきてね☆


  

Posted by mnpl at 22:44