プロフィール
mnpl
mnpl
マナパルは、「地域」と「子どもたち」の健やかな成長を願う、小さな小さな『教育現場』。2009年10月にNPO法人国際比較文化研究所が設立した多目的教育施設です。

ご挨拶

【高崎:山名八幡宮教室】

山名教室のご紹介

未就学/小・中学生(山名)
     【英語・英会話】

【安中:XD教室/原市教室】

未就学/小学生(安中)
    【英語・英会話】

中学生(安中)
    【5教科】
    【英語・数学】

個別指導(安中)
    【英語】
     【算数・数学】

不登校・ひきこもり支援

その他の活動

過去のイベント

求人

地図

◆ MANAPAL ◆
379-0133
安中市原市3-4-8
tel: 027-386-8499
mail@manapal.jp
代表
太田琢雄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・特定非営利活動法人・
国際比較文化研究所
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
QRコード
QRCODE

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年10月10日

秋のイベントがやってきた!!!

明日10月11日(日)は

『もりのまつり'15』

です!


https://www.facebook.com/events/402357386622590/

地元を愛する人々による、年に一度のおまつり。それが“もりのまつり”です。森や畑に囲まれた落ち着いたロケーションの中、様々なworkshop、music、art、food、shopがあり、お子さまから大人の方まで楽しんでいただける1日になると思います。

そんな中、今年のまなぱるステージは・・・


『メイちゃんの英会話レッスン!
with まなぱるジブリ音楽隊』


です。


もりのまつりメインステージの大トリ、14:50頃スタートです。お楽しみに♪

↓去年のもりまつ×まなぱる「アナとあんなかと雪の女王」の様子↓

http://manapal.gunmablog.net/e343082.html

・・・・・・・・・・

11月1日(日)は…

『安中ハロウィン大作戦!2015』





今年ついに安中ハロウィン実行委員会が立ち上がり、安中で活動する有志たちと、大規模なハロウィンイベントを計画しています。

facebookにて情報を発信していますので、どうぞご確認ください♪

https://www.facebook.com/annakahalloween

  

Posted by mnpl at 22:22

2015年08月19日

夏のイベント第一弾『タブンカ2015夏』終了しました!

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
タブンカ2015夏 with 多文化交流inぐんま
@安中市 学習の森 2015.8.14



↑クリックで拡大↑
★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


8月14日に開催したまなぱる夏のイベント第一弾『タブンカ2015夏』、天気も心配され小雨が降る時間帯も少しありましたがそんな中でもキッズ達は楽しめました!
留学生・大学生(今回は日本・韓国・インドネシア・中国・マレーシア・ベトナムの方が参加)のお兄さんとお姉さんとたくさん遊んで、たくさん話して、普段はなかなか経験することの出来ない新鮮で貴重な体験ができたと思います。

みんな夏休みの素敵な思い出のひとつに加わったかな?
お兄さん・お姉さんも「キッズ達と一緒に遊べて楽しかった!」「また一緒に遊びたい!」と言っていたよ☆

写真と共に当日の様子を報告します♪

∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞


午前中は運動会!キッズ・お兄さん・お姉さん混合の5チームに分かれて優勝を目指します!!


自己紹介はゲーム方式!笑いありで打ち解けます(*^ ^*)


1種目目の「ビッグウェーブ」、ポイントはロープに引っかからずに飛ぶところ!




2種目目は、宅配便リレーとムカデリレーの2つを行う「いろいろリレー」。どのチームも作戦を立てながら走る順番を決めていました。作戦はうまくいったかな??


そしてこの宅配便リレー、箱を全部重ねると四文字熟語が完成します!高学年キッズは留学生のお兄さん・お姉さんにどんな意味か教えている子もいました。


最終種目の「玉入れ鬼ごっこ」はチームの代表者がカゴをつけて、自分のチーム以外のカゴにボールをたくさん入れます。ボールが少なかったチームが勝ち!相手チームを狙うか、自分のチームを守るのかも作戦です。
白熱した玉入れ鬼ごっこはみんな速く走るので、他の写真はブレてしまいました(><)


午前中の運動会はここまで!
お昼はみんなでBBQ大会!準備も全員で行います。


火付け担当の男子グループ。火加減でお肉の美味しさが決まります!



無事に火が付いたら鉄板を敷いて…




お肉ターイム!
他にも野菜に海鮮・焼きそばや食事担当スタッフお手製のおにぎりなど盛りだくさん♪みんなお腹いっぱい食べれたかな?


全員でお片付けをして、ちょっと休憩~(´ω`)




その後はちょっと頭を使う時間「○×クイズ大会」


このクイズ大会、ただの○×クイズではありません。外国のことに関するクイズで、ちょっとしたお勉強にもなります。


日本で当たり前のことも、世界では珍しいことがたくさんあります。そんな「異文化」を知り、触れることが出来るのがこの『タブンカ』の魅力のひとつでもあります。


楽しい時間はあっという間で…お別れ会の時間です(T_T)



キッズの代表者のほかにも、お兄さん・お姉さんからも1日一緒に遊んだ感想を言ってもらいました。
キッズ代表の二人も自分の言葉でしっかりと伝えられていたよ!(^^)!


お別れ会では午前中の運動会の結果発表もあり、優勝チームにはお兄さん・お姉さんから手作りのメダルが渡されました。おめでとう☆
優勝チーム以外も頑張りました!5チーム全て接戦で、どのチームも優勝を狙えました!

∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞

今回もあっという間に終わってしまった、まなぱるの『タブンカ』。
始めはキッズ達もお兄さん・お姉さんも緊張した顔が見えましたが、最後には笑ってたね!みんないい顔してたよ(#^^#)

太田先生の挨拶にもありましたが、日本では戦争が終わってから70年が経ちました。
留学生のお兄さん・お姉さんの中には、日本が戦争をしていたころに戦っていた国の出身の人もいました。でもみんな、今回一緒に遊んだお兄さん・お姉さんたちと戦いたいとは思わないよね?みんな優しくて、楽しくて、ずっと笑ってたよね。
みんなの顔が一人ひとり違うように、国や話す言葉・肌の色が違っても「みんな同じ人間」です。
どんな人でも初めての人と話すときは緊張するし、違うことがあればびっくりすることもあります。でも、違うことがあって当たり前。違うことは悪い事じゃないよ。違いを知れることは新しいことを知れることで、それって楽しいし、嬉しいよね!

今回一緒に遊んだお兄さん・お姉さんの中には留学が終われば帰ってしまう人、群馬には住んでいない人もいます。
けれど一緒に遊んだみんなはもう全員『お友達』です!!
簡単に会うことは出来ないかもしれないけど、また会ったときは一緒に遊んで、一緒に笑おうね♡

まなぱるでは、このような異文化・異世代交流の場をこれからもどんどん提供したいと考えています。次は何をしようかな~♪

∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞   ∞


『タブンカ2015夏』はまなぱるの運営母体である、NPO法人国際比較文化研究所主催の『多文化交流inぐんま 2015夏』とのコラボレーション企画として実施されました。
こちらは安中市 学習の森にて8月13日~15日まで2泊3日の寝食を共に過ごすイベントとなっており、こちらでも年齢・国籍を問わない、熱く楽しい交流が繰り広げられました。

また8月16日からは、こちらもNPO法人国際比較文化研究所主催の『ぐんまカップ』事業による1泊2日のホームステイ企画があり、まなぱるキッズのお宅にお世話になった留学生もいました。ご協力頂いたご家族の方々にはお世話になりました。留学生にとっても貴重な経験が出来たと思います。ありがとうございました。

上記のイベントに関して興味のある方は参考ページをご覧ください。

  

Posted by mnpl at 08:00>>各種イベント

2015年08月14日

いよいよ本日!「タブンカ2015夏」×「多文化交流」の紹介

いよいよ本日!
まなぱる2015年度最初のイベント「タブンカ2015夏」が開催されます☆


↑クリックで拡大↑


本日!(8月14日)安中市 学習の森にて、まなぱるキッズ・留学生&大学生のお兄さんお姉さん・スタッフを合わせた総勢約100名による、夏の暑さに負けない熱い異文化・異世代交流が繰り広げられます!
運動会に異文化クイズ大会・BBQなどで思いっきり楽しみ、普段の生活では体験することのできない素敵な思い出になることでしょう♪

… … … … …

そして・・・「タブンカ」はNPO法人国際比較文化研究所主催の「多文化交流」とのコラボレーション企画です。

多文化交流は研究所のメイン事業のひとつとなっており、2002年より国内海外各地で実施している学生主体の国際交流プログラムです。
開催地ごとに(群馬・静岡・韓国・インドネシア・台湾・アメリカなど)年に1~2回開催しております。

使用語源は日本語となっており、外国語が話せない日本人でも参加しやすく、また日本語を学んでいる留学生はそれを自然と生かすことのできる国際交流プログラムです。
寝食を共に過ごすことで短い期間でも濃い時間を過ごすことができ、プログラム終了後も繋がり続けることのできることが魅力です。
ここでは多くのことに触れることは出来ませんが、2回・3回と何度も参加してくれる方もいる魅力あるイベントです。

興味のある方は多文化交流のFacebookページなどをご覧ください。

  

Posted by mnpl at 08:00>>各種イベント

2015年08月10日

『ぐんまカップ』いよいよ招聘事業スタートです!

『ぐんまカップ』
~本日「招聘事業」スタート!~



みなさん、こんにちは!今日は本日から招聘事業がスタートする『ぐんまカップ』のお話です。

まなぱるの運営母体であるNPO法人国際比較文化研究所(安中市鷺ノ宮)は「国際交流活動」と「まなぱるでの教育活動」のふたつがメイン事業。今年は研究所の設立15周年を記念して海外と群馬を繋ぐ「ぐんまカップ」という事業を開催しています。

… … … … … … … … … … … … … … …
NPO法人国際比較文化研究所
設立15周年記念事業『ぐんまカップ』



↑クリックで拡大↑



『ぐんまカップ』とは…
インドネシアでスピーチとエッセイによる日本語コンテストを開催し、コンテストでの優秀者数名を群馬県に招待します。コンテスト(2015年5月に開催済み)に参加するのは現地の学生、インドネシアは世界的に見ても日本語学習者が多い国のひとつです。また、コンテストの審査員として日本人学生も参加します。

そして!群馬県への招待が本日(8月10日)より13日間の日程で行われています!観光はもちろん、ホームステイや県内の企業訪問なども行い、ガイドブックだけでは伝わらない魅力にも触れてもらえることでしょう。また同期間中に開催される「多文化交流inぐんま 2015夏(NPO法人国際比較文化研究所主催)」にも参加することで、国境・国籍を超えた仲間づくりが出来ることも楽しみのひとつとなっています。

興味を持っていただけた方は、ぜひぐんまカップのホームページやFacebookにて詳細をご確認ください♪


… … … … … … … … … … … … … … …

≪参考≫

◇NPO法人国際比較文化研究所 ホームページ◇

◇多文化交流 Facebook◇
  

Posted by mnpl at 12:00Comments(0)

2015年07月14日

【中高生】期末テストを終えて

【安中/原市教室】

<中学部・高等部>

こんにちは!
この4月より中学部を担当している櫻井です。

期末テストが無事に終わりました。

『中間も期末も平均点よりプラス20点とれた!』
『100点だった!』
『くやしい、96点!』
『ケアレスミスがなければ〇〇点とれたのに。。。』
『学校のワークを早めに終わらせて、しっかり苦手克服しなきゃ…』
などなど、
喜びの声と反省の声が飛び交った先週の授業でした。

今回も全体的に出来が良かったです。
平均点に対して120%超えの生徒が大多数。
勉強が苦手な生徒もほぼ全ての結果で向上をみせてくれていました。

テスト勉強は大変だけど、努力の結果が返ってくるのは嬉しいですね。
生徒も嬉しいし、自分のことのように、私たちも嬉しいです。
結果は必ず返ってきます。
一回で結果が出なくても、あきらめない。
もしあきらめそうになった時も大丈夫。
先生たちがあきらめ悪いので
トコトン生徒たちに付き合います。
あきらめさせません!

さて、夏休み直前!
お出かけの予定もいろいろあると思いますが、
まなぱる通常授業では1学期の内容をじっくり振り返り、
2学期の学習に備えていきます。

夏休みは予習・復習・応用実践の大事な時期。

2015夏期講習も生徒たちと共に全力でいきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【まなぱる中学部・高等部】

英語(クラス・個別)
数学(クラス・個別)
理科(個別)NEW!

国語・社会も個別対応しています(応相談)。

※体験随時募集中。お試しで大丈夫ですよ~。お気軽に体験にいらしてください。

※新しい先生を迎え入れ、中高理科の個別指導枠ができました。現在どんどん枠が埋まっている大人気レッスンです。ご希望のある方はお早めにご連絡下さい!

※夏期講習のみの受講も可能です。詳細お問い合わせください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


<余談ですが!>

こんにちは、代表の太田です。

写真は原市教室の青空です。日々晴天ですね。



こんな青空(そして太陽)の元、昨日は原市教室のプチ草むしり大会実施しました。月曜キッズのほぼ全員が参加してくれて、みんなで気持ちの良い汗をかきました。

たまーにではありますが、このような野外作業も(強制ではなく任意で)行います。生徒たちにとってはレッスン外での新鮮なコミュニケーションの時間であり、ちょっとした成長の時間。こちらが指示を出さずとも、各々が自分の役割を見出し作業に没頭する姿はたくましかったです。子どもたちの目がキラキラしていました。

暑い中、率先して参加してくれる保護者の方々もいて、とってもありがたかったです。作業をしながら、生徒たち(子どもたち)に関する繊細なお話をしてただけたりと、その点でも意義のある時間でした。

おかげさまで原市の庭がとっても爽やかになりました。生徒の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました!  

Posted by mnpl at 18:42

2015年07月04日

子供向け日帰りイベント『タブンカ2015・夏』開催のお知らせ

★<追記7月7日(火)>定員に達したため申込み受付終了しました!★



↑クリックで拡大↑

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


タブンカは昨年度2月にも実施したイベントの夏バージョン!キッズたちの「楽しかった♪」という声や、留学生・大学生からの「まなぱるキッズと一緒にまた遊びたい!」という声に応えて、2015年2度目の企画をしました!

↓イベント解説↓

『タブンカ』とは・・・
NPO法人国際比較文化研究所(まなぱるの運営母体)が主催する『多文化交流inぐんま』に、まなぱるキッズたちが日帰り合流するイベントです。普段接する機会の少ないいろんな国から来た留学生のお兄さん・お姉さんや日本人大学生たちと遊び、異文化に触れ、日本の文化も教えてあげる。そんなイベントです。

『多文化交流』とは・・・
2002年より国内海外各地で実施している学生たち主体の国際交流プログラム。群馬、静岡、インドネシア、韓国、台湾、アメリカなどで開催。
◇ 多文化交流facebook ◇

… … … … … … …

『タブンカ2015 夏』

これまでキャンプ・夏フェス・昨年冬のタブンカに参加してきたまなぱるキッズたち。今年の夏は運動会にクイズ大会、BBQなどで国際交流・世代間交流を行います!夏休み真っ只中、いつもとは一味違った夏を体験しよう!

… … … … … … …

<日時>
8月14日(金)

<場所>
安中市 学習の森
安中市上間仁田951

<内容>
◇優勝を勝ち取れ!暑さに負けるな!~世界の友だちと運動会~
◇あなたは知ってる?世界の文化!~多文化クイズ大会~
◇夏のBBQ祭り!(食べ放題)
◇海外からの留学生・大学生たちの交流

<参加資格>
小学生

… … … … … … …

子供たちが日頃は味わうことのできないようなキラキラした夏の一日になるはず☆

皆様の参加をお待ちしてます(#^.^#)

★<追記7月7日(火)>定員に達したため申込み受付終了しました!★  

Posted by mnpl at 08:00>>各種イベント

2015年07月03日

"Hi from kids class!"

安中教室講師・JUNです!

蒸し暑いことを英語で “humid” と言いますが・・・ It’s humid today! アメリカでは気温は摂氏ではなく華氏を使うので、高校時代、初めて渡米した夏に温度計をみたら90度を超えていて、とても焦った思い出があります(笑) 華氏90度で摂氏32度 くらいですね。暑さは同じでもアメリカ西海岸(オレゴン州)はこれほど湿度はありませんでした。日本の夏はvery humidで大変ですが・・・温度調整に気を付けつつ、日々元気に過ごしていきましょう☆

さて、LV1クラスは現在「家族」をテーマに学習しています!お母さんmotherやお父さんfatherなどの英単語は意外にまだうろ覚えのキッズが多いので・・・この機会にしっかり覚えていきたいと思っています♪

LV2では『動詞句』をインプットし、実用的な英語を身に付けることを目標にレッスンを実施しています。例えばbike(自転車)だけでなく "ride a bike"(自転車に乗る) というフレーズで覚えれば、イントネーションもバッチリです!

毎週の宿題になっているリスニング&発声。生徒たちがとってもよく取り組んでくれていて嬉しいです!



・・・・・・・・・・・

皆様こんにちは!山名教室講師のAIKOです。

先週の未就学クラスはmommy(ママ)/daddy(パパ)/cat(ネコ)を勉強しました!英語のMom/Mommyや日本語の「母」「ばぁば」は、子どもたちが発音しやすい音で出来ているそうです。Daddy、父、じいじよりも早く言えるようになっているそうですよ!人類の長ーーーい軌跡の中で異なる地域で同じように培われてきたものなのでしょうか?使い慣れた言葉も、こういう角度から言葉を考えたり知ったりしてみると、また新たな愛着がわいてきて楽しいですねw




☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

That's all for today! Type to you later XD

  

Posted by mnpl at 17:16

2015年07月01日

なんだか・・・

今週はいつになく問い合わせの多い週でした!
友だちが増えて嬉しい限りです♪

年の途中で…と心配される方もいますが・・・

中学生は一学期の期末試験を終えひと段落して、余裕が出たり、あせりが出たり。

小学生や未就学児も、学校(園)生活への慣れや精神面の安定などを考えると、新しいことをはじめるのにこの季節は良いタイミングです。


「新しいことがはじまるぞーーー???」


新入生たちがすぐにクラスに馴染めるように、必要に応じて補講も行いつつサポートしています。

他のキッズたちもたくさん助けてくれますよー!  

Posted by mnpl at 08:00

2015年05月19日

英語力・学力の向上について

こんにちは。まなぱるの太田です!

1歳児から小学・中学・高校生・社会人まで、
5月もまなぱる生たちはみんなはりきって勉強したり笑ったりしています☆

・・・・・・・・


さてまなぱるでは小学生以上の生徒たちには毎週宿題を出していますが、小学生レッスンに関してはその宿題内容を毎週レッスン前に保護者の皆様にもメールでお伝えしています。

↓↓↓メール記載例(先週のLV2)↓↓↓

★LV2★

①リスニング&リーディング...テキストp.18「Paper Art」 / CD A17...長文を見てCDを聞きながら指で字を追って下さい。(読めそうな所は声にだして読む) 難しいと感じたら、テキストを見ながらCDを聞き流して下さい。

② Writing...アルファベット練習プリント他 ※生徒によって持ち帰るものが違います。

↑↑↑↑↑↑



まなぱるの宿題は、親子やご兄弟も一緒に楽しめる内容を多々含んでいます。ご家庭でのコミュニケーションツールとしても活用してもらえれば嬉しいですね♪

音声(CD等)を利用した予習・復習は(例えはじめは意味がわからなかったとしても!)英語力を飛躍的に向上させます。耳で聴いた言葉を真似して、口に出して言ってみる。それを何回も繰り返す。この作業はリスニング・スピーキング力の向上に直結するのはもちろんのこと、脳を刺激し理解力を増強し、リーディング・ライディングを含む英語力全般の向上を助けます。

これは中高生の学習においても非常に効果がありますし、我々大人の脳ミソも大いに刺激してくれますよ~^^

・・・・・・・・・


まなぱるキッズの宿題は、「勉強」というよりは言葉や音を「楽しむ」という感覚で、何回もリピートして欲しいと思っています。『反復』は学習の基礎中の基礎。日々の反復を楽しみながら経験できた子どもたちの英語力は、目に見えて成長します。

「楽しむ」コツはたくさんあります。お子様によって楽しみ方もそれぞれ、「もしうまく楽しめない時には相談して下さい!」と保護者の皆様にはお伝えしています。アドバイスしたり、一緒に方法を考えたりしています。

ただし!なによりの動機となる「英語が楽しい!好きだ!できて嬉しい!」という気持ちは、レッスン内でしっかり養っていきますよ^^

□■□■□■□■□■□■


慣れないこと・知らない言語が「楽しい!」に変わる刺激・経験が、子どもたちの知的成長を助けるのはもちろんのこと…

やがて未知なる社会や異文化への関心・理解へと繋がっていく日が来ます。楽しみです。

  

Posted by mnpl at 14:47Comments(0)

2015年04月04日

春 爛 漫 !

まなぱる英会話・英語教室/中学部/算数教室共に、2015年度が来週4/6(月)からスタートします。

 
"2015年度フライヤー(キッズクラス)"

About time to start an exciting adventure!


今年度は新たな試みや教材も目白押しでウルトラパワーアップするまなぱる!

そんなわけで古株のスタッフたちも、新たに仲間に加わってくれた先生たちも、3月4月とずいぶんバタバタしていましたが・・・昨日をもちまして準備整いました☆

継続で通ってきてくれるキッズたち、新たに来てくれるお友だちたち。早くみんなに会いたくてウズウズしています!

体験・見学いつでも大歓迎。お気軽に遊びにいらして下さい♪

Come and join us!

We know you'll be our friend indeed :*)


・・・ ・・・ ・・・ ・・・・

『ぐんまカップ』
海外で日本語を学ぶ学生をぐんまへ!!

↓ぐんまカップ・ウェブサイトはこちら↓
http://gunma1.wix.com/gunma-cup


まなぱるを運営するNPO法人国際比較文化研究所の主催で今年度実施されるイベント「ぐんまカップ」。

海外の学生が日本に来る機会を自分の手で掴むチャンスとなる「日本語コンテスト」を現地にて開催。コンテスト入賞者を日本・群馬に招待し、様々な交流プログラムを実施します。

中心スタッフや参加者たちのほとんどが、情熱に満ち溢れる学生たち。各国の青年たちが中心となり繰り広げられる、国境を越えた本気の友だち作りです。

日本への招聘及び交流事業は、まなぱるの生徒たちにとっても貴重な多文化交流&異世代交流のチャンスです♪

ぐんまカップの初の試みとなる国は、日本語を学ぶ学生たちもとってもたくさんいる、インドネシア!開催は8月になります。様々な形での支援者や参加者も募集していきますので、興味のある方はぜひサイトを覗いてみて下さい☆

【参考】

↓ぐんまカップ・ウェブサイト↓
http://gunma1.wix.com/gunma-cup

↓ぐんまカップ・フェイスブック↓
https://www.facebook.com/gunmacup

↓ぐんまカップの起源となっているイベント↓
『多文化交流』(インドネシア/韓国/台湾/アメリカ/群馬/静岡)
(NPO法人国際比較文化研究所主催)
https://www.facebook.com/tabunka.gunma
  

Posted by mnpl at 08:00Comments(0)

2015年03月27日

2015年度キッズ募集開始しました。

おはようございます、まなぱるです!

まなぱるの新しいチラシはご覧いただけたでしょうかーー!2015年度は様々なポイントが刷新(グレードアップ)されます。クラス編成、新テキスト、クラス数増加、講師増員などなど。

それらの検討や調整に時間がかかってしまいましたが、なんとか新年度の募集開始にこぎつけました!

2015年度のレッスンは4月6日からスタートします。


”Come and join us! ”

まなぱるの英会話・英語レッスンは、以下の4点を基盤に構成されています。

①実用的・総合的な英語の習得
ー読・書・聞・話/多角的・総合的な学び
ー英語を武器にでかる国際人の育成
ー検定取得で得る経験値と自主性

②コミュニケーション能力の育成
ー友だち・大人たちとの触れ合い
ー時間の共有・発話・意見の交換
ーポジティブコミュニケーションの意義

③異文化理解や体験の推進
ー多文化交流
ー異世代交流
ー日本文化学習

④学校教育の補佐及び準備
ー小学英語・中学英語のサポート

家族と学校そして地域の協力が、子供たちの感性豊かな成長を支えます。まなぱるはそんな「地域」の一部として、子どもたちがのびのびと成長できるよう彼らを見守れる場所でありたいと願っています。 同時に地域No1の英語力を備えた国際人の育成に努めます。まなぱるの先生やスタッフは英語が大好きで、子どもたちが大好き。子どもたちの健やかな成長を支えるため、「コミュニケーションツールとしての英語」と「人や異文化を理解し、交流する力」を、優しく、楽しく、しっかりと養っていきます!


・・・・・・・・・


【春休み・春期講習期間です!】

現在キッズレッスンは春休み中、中学生たちは春期講習で通ってきてくれています。

まなぱるの中学春期講習のメインは、新年度の予習と検定対策のスタート。

昨日は英検準2級を目指す生徒たちが、第一歩を踏み出しました。大きなチャレンジと、これまで経験のなかったハイレベルな学習方法に、皆テンション上がりっぱなしでした♪

難関に挑戦することへの少しの不安と大きな誇り。まずはそれがスタート。ここから目標に向けて彼らは努力を積み重ねます。

継続が力となる数ヶ月後には、嬉しい結果が出ます。結果は彼らに自信を与えてくれるはずです。その自信が次なる目標へ向かうための勇気に変わると、私たちは信じています。

まなぱるの検定対策は、合格のためのテクニック伝授(合格目的)にとどまらず、語学力そのものを養っていく多角的な学習を心掛けています。

ただし、検定取得への挑戦で身につくのは学力のみではありません。内申書に書ける肩書きも1番の価値ではありません。

何よりも大切なのはきっと、挑戦し達成すること。自信を持ち勇気を持つこと。その経験をして、笑って、未来への一歩をまた踏み出すこと!…なんじゃないかなぁ?と考えながら、私たちは生徒たちの検定取得を応援しています^_^

受験や進学も同じですね!

この春も、多くの生徒たちが各々の目標を定めて早々のスタートを切りました。新たな1年の幕開けです♪  

Posted by mnpl at 07:30Comments(0)

2015年03月24日

祝卒業☆中学生は・・・全員第一志望校合格しました!!!

本日は各地で卒業式。
ご卒業される皆様、
そしてここまで育ててこられた保護者・ご家族の皆様に、
心よりお祝い申し上げます。




【小学生】
6年生のまなぱるキッズたちも無事卒業し、
中学生活という新たなステージに進みます。
各々不安もあるとは思いますが、
まなぱるで学んでいる英語に関してはNO PROBLEM!
みんな中学校でもトップクラスですよー>▽<
とはいえ、もちろん油断は禁物。
引き続き、共に励みましょう!

【大学生】
イベントで関わってくれた大学生・留学生のお兄さんお姉さんたちも
今日ご卒業の方がたくさんいらっしゃいます。
これまで一緒に遊んでくれたことへの感謝と共に、
まなぱるスタッフ・キッズ一同、
皆様の新たな舞台でのご活躍をお祈りしています。

【中学生】
そしてひと足先に卒業を迎えた中学3年生たち。
今年の3年生たちも本当に良く頑張りました。
彼らの日々の努力が実り、
なんと今年は、全員が"第一志望校"に合格です。
おめでとうございました。

今年の中3生たちは
ほぼ全員が小学時代もしくは中1からの持ち上げで通い続けてくれた生徒。
英語・数学のみならず、
3年次は約半数が5教科学習で頑張りました。
第一志望校合格。
進学する彼らにとっても教える私たちにとっても
やはりこれは大きな喜びであり励みです。
みんな、いままで本当にありがとう。

↓今年度のまなぱる中学生・合格高校↓

<公立>
高崎女子
富岡高校
高崎工業(複数名)
安中総合(複数名)

<私立>
農大二高(複数名)
高商大付属(複数名)
健大高崎


・・・ ・・・ ・・・

おめでたい気持ちでいっぱいではありますが、
旅立ちの季節とあってやはり寂しいですね。
ここまで通ってくれた君たち、その友だちたち、
お世話になった保護者の皆様、君たちと遊んでくれた学生たち・・・
振り返ってみれば本当にたくさんの思い出があります。

君たちそれぞれに長所・短所がありました。
そのどちらも大切な宝ものだと思っています。
長所も短所も、
君たちをめいっぱい成長させてくれるものだからです。
これまでも、だからそのどちらも、
先生たちの「大好きな君たち」でした。

失敗やミスを、恥じることはありません。
大切なのは、そこに気づくこと。そして向き合うこと。

自分自身を知り、ちゃんと向き合うこと。

楽しい経験、燃え上がるような経験もたくさんたくさんして下さい。
そして同時に苦しさも恥ずかしさも大失敗も大切に。
これからも大いに成長しつづけてください。

2015年3月吉日
  

Posted by mnpl at 16:11Comments(0)

2015年02月19日

『英検』合格証明書もらったよ!

【安中教室】

今年度から英検の準会場になり
高学年クラスの生徒たち(4年生から6年生)はほぼ全員
5級を受験しました。

(高崎教室はまだスタートしたばかりなので、英検受験は次年度からとなります。)

そしてなんと!
キッズクラスの2014年度受験生・・・

全員合格しました!!!!

おめでとうございます!!!!

英検の合格証明書が届いたので
今週のレッスンで生徒たちに渡しています。

証明書をもらって
「ホントに合格したんだぁ~~!」と
生徒たちはすっごく嬉しそうでした!








来年度は4級にチャレンジしちゃうぞ!w


みんなの笑顔を見ることができて
まなぱるの先生たちも本当にうれしいです。
こんな素敵な機会をくれた生徒たちに
先生たちからも「ありがとう」を言いたいicon06

中学生クラスでも今年度は4級・3級・準2級と、
英検合格者がぞくぞくと出ています。
3級以上は2次面接試験がありますが、
その対策レッスンもまなぱるは責任をもって実施しています。
第3回の面接は今週末!
まなぱる生たちはきっと
満足のいく結果を出してくれることでしょう。

ただここで大切なのは、
「英検」で測れる英語力が
英語の全てというわけではないということ。

真の英語人になるためには
英検対策よりももっともっと多角的な学習が必要です。

ですので
まなぱる生たちにとっての英検受験は
あくまでひとつの挑戦であり、経験です。

さまざまな経験をステップに、
どんな「英語人」がまなぱるから
育ってくれるのか・・・

彼らにどんな未来が待っているのか・・・

今から、とても楽しみです。
  

Posted by mnpl at 11:00Comments(0)

2015年02月17日

スポーツで国際交流 『タブンカ2015』

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

タブンカ2015 with 多文化交流inぐんま
@安中体育館  2015.2.14



↑クリックで拡大↑

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

2月14日に悲願の初開催を迎えた日帰り国際交流イベント『タブンカ2015』!!
今回集まったのは、日本・韓国・インドネシア・中国・ハンガリーの5ヶ国の若者たちと、まなぱるキッズの参加者たち!
今回の内容は、スポーツだったので勝ち負けを競う場面もありました。しかし真の目的は『心の交流』。
冬の寒さもありましたが、熱い出会いと交流が生まれました☆

参加してくれたキッズのみんな、お兄さん・お姉さんといっぱい遊べて楽しかったね(*^ ^*)
キッズもお兄さんもお姉さんも…みんなの笑顔がいっぱいのイベントでした!

以下、写真と共にご報告♪

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇




まずは実行委員長のあいさつと準備体操!
キッズ・お兄さんお姉さんを合わせると総勢なんと80名!1枚の写真には納まりません!



つづいてチームに分かれて自己紹介。キッズもお兄さんもお姉さんもミックスの全部で5チームに別れました!


そして、いよいよ熱い戦いが始まります!!


第1種目は『人間知恵の輪』
チーム全員が1つの円になり、隣以外のお友達と手をつなぎます。もうぐちゃぐちゃですw



よーい、スタート!!
くぐったり、飛び越えたり、手を離さずにキレイな円を目指します。上手に出来ると…



こんなキレイな円になります!
まなぱる太田先生はず~っと「なんで!?どうしてこんなキレイな円に戻れるの!?」と言ってましたw


続いて第2種目『しっぽとり』
キッズの俊敏性を生かして、みんな大活躍でした☆



普段走り慣れてないお兄さんお姉さん、キッズに惨敗でした。次は負けないぞ!



一番多くのしっぽを取ったチームが勝ち!こんなにたくさんとれたよ!!


ここでちょっと外国の遊び♪第3種目は『ガラシン』
インドネシアの遊びです。地方によってルールは様々あるようですが、今回は線の上を歩いて敵チームとぶつかったらジャンケン!負けたほうは陣地に戻り、勝ったほうが他チームの陣地までたどり着けたら勝ち!というルールで行いました。



しかも、ジャンケンはいつものジャンケンではありません。インドネシアじゃんけん!
掛声は「ジュンポル スイット」これも地方により違いがあるようです。
親指が像、人差し指が人間、小指が蟻を表しているそうです。像が人間に勝ち、人間が蟻に勝ち、蟻は像に勝てます。



本場、インドネシア出身のお兄さんはやっぱり強かった(><)


みんなお待ちかねの球技の時間!第4種目は『ポートボール』
ここでは普段バスケをやっているキッズが大活躍しました!



いつもは仲良しチームメイト♪でも今日はライバルです!

みんなが本気で頑張ったポートボール、動きも速かった為ブレブレの写真しか残ってませんでした…ごめんなさい(><;)


楽しかった時間も残りわずか…最後の種目は『二人三脚全員リレー』



お兄さんとペアを組む子



お姉さんとペアを組む子



初めて出会ったお友達ともペアを組みます!



全チーム一列に並び、よーい!どんっ!!

まなぱるスタッフ、白熱したレースにくぎ付けになり感動のゴールの瞬間を写真に収めるのをすっかり忘れてしまいました(T_T)


楽しい時間はあっという間…もうお別れの時間です。
お兄さん・お姉さんに感想を言ってもらった後に、キッズの代表者にも感想を言ってもらいました。



仲良し3人組、とってもかわいく言えました♡



高学年代表のK君、自分の言葉でしっかり話して伝えていました☆


今日はこれで本当におしまい…思い出に写真を撮って…







解散!!!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


本当にあっという間だった『タブンカ2015』。みんなよく走って、よく笑った1日でした☆
みんな自己紹介の時は緊張していたけど、短い時間で年齢も国籍も関係なく、たくさんお友達が出来ました(^^)

今回出会えたお友達、これからも繋がり続ければ絶対に楽しいよね♪世界中にお友達がいるって嬉しいよね♪
そんな思いで今回のイベントを実施しました。
ニュースなどでは悲しくて辛いこともたくさん流れています。けれど、どこの国でも・何歳でも、良い人・楽しい人・優しい人はいっぱいいます。
今回参加してくれた一人ひとりが、そんな『人と人との繋がり』を大事にし続けてくれたら嬉しいです。

今回はスポーツをきっかけにした交流でしたが、どんな小さなことでもきっかけになると思います。
まなぱるはそんな『きっかけづくり』をこれからもどんどん増やしていきたいと考えています☆


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


『タブンカ2015』は、まなぱるの運営母体であるNPO法人国際比較文化研究所主催の『多文化交流inぐんま 2015冬』とのコラボレーション企画で実施されました。

こちらは安中市 学習の森にて2月13日~15日までの2泊3日のイベントになっており、こちらでも年齢・国籍を問わない熱い・楽しい交流が繰り広げられました。

○多文化交流 facebookページ○
  

Posted by mnpl at 14:00Comments(0)

2015年02月11日

山名教室も盛り上がってますw

Hello! :D
安中教室担当のJunです。

今週は火~金まで安中教室のキッズはお休み。
ということで・・・
『ジュン先生山名教室へお出かけ』
やっとこの機会がやってきました。

神社とコラボの山名教室。
ナチュラルな木の空間でとても綺麗な教室でした。

そして・・・
初めて会う山名教室のキッズたちも
すご~~~~く可愛い子たちでした(#^.^#)
英語を習いはじめてまだ3か月の子達もいて
安中教室をスタートした時のことを思い出しました。

みんな目をキラキラさせて
先生が言った形を教室中を歩き回りながら
探していました(*^_^*)

山名教室も、とっても盛り上がっていますよ!

安中教室も負けずに盛り上がって行きましょうw
・・・て、これ以上盛り上がっちゃって
ズン先生一人で暴走しないように気をつけようwww

そうそう。

来年度から6年目を迎える安中教室では
更なるステップアップをしますょ(^_^)

未就学から英語を続けているキッズ達を中心に
子供達は本当に素晴らしい成長を
私たちに見せてくれています。

開講当時ではどうしても成しえない
『積み重ねの上にある成長』は
子供達、保護者・ご家族の皆さんをはじめ
まなぱるに関わる全ての人たちが作ってきたものだと
最近つくずく感じます。
「継続は力」と良くいいますが、そこには
多くの人たちの努力が重なっていますね。
皆さんに感謝・感謝・感謝です!icon06


と言うわけでw
来年度の準備も着々と進めています。
山名教室共々…引き続きまなぱるを
宜しくお願いします。


山名教室隣接のカフェで売っている雑貨↓
娘のお弁当入れに買ってきましたw
可愛いでしょface05





  

Posted by mnpl at 15:29Comments(0)

2015年02月06日

英検の結果発表の日です♪


Good morning!

2月6日(金)
・・・そうです!
英検の合否をネットで閲覧できる日がやってきました!
是非確認してみてください。

下記サイトにて、本日午後4時から 閲覧可能です。

http://www.eiken.or.jp/eiken/

先週 生徒に持ち帰らせた問題用紙の表紙に
個人番号と暗証番号が書かれていますので
そちらを入力して閲覧してください。

みんな合格していますようにっ!!!choki01

ちょっとドキドキ(>_<)


日向野でした。
  

Posted by mnpl at 09:15Comments(0)

2015年01月21日

今週は…英検団体受験(2014年度第3回)

Hi! It's Jun :)

今年度 最後の英検が今週末に実施されます。
『まなぱる』 は今年度から準会場になっています!face05

今回は年度の締め括りとして5級から3級まで・・・
20名以上のまなぱる生が受験します。 Wow!!!kirakira01icon12

まなぱる会場で受験するのは主に小学生たち。
(まなぱるの中学生たちも英検は受験しますが、
彼らには中学校での申込み&受験を優先してもらっています。)

5年生になって本格的な文法学習を開始した生徒たちを中心に
この一年の成果を発揮する日です!

これまでは、まなぱるが会場になっていなかったので
英検受験は任意としていましたが、
受験会場登録をした今年度から
一年のうちに3回実施される英検の
この3回目を目指して頑張ってきました。


はじめて英検受験する生徒たち。
一年前には、
まだ 全ての小文字を書く事ができなかった生徒たちもいました。
この一年の『成長』は目を見張るものがありました。


会場も『自分の通う教室』で受験できるとあって
生徒たちの意識も全く違います。


小学生が英文法を学習することは難しいことです。
日本語でも「動詞」「名詞」「形容詞」なんていう品詞名は
聞いただけで苦手意識を持つことが多いのに
更に「人称」なんて言葉も出てきて・・・・
更に更に・・・
それを外国語で学習するのですから・・・w


低学齢から英語に触れている子供達は
なんとなく 「感覚」 として、文法が身についているものです。

" I like apples."

と言う良く使うセンテンスも 「~が好き」 と言いたい時には
すんなり出てくる英語なのですが、
これを「文法」として改めて学習すると
『主語』の後に『動詞』が来る・・・という事に気づき
「お~~~~~!なるほどね!」となるわけですw


小さい時から英語を習っていても
生活の中で英語を使う機会のない日本では
その成果が見て取れることは少ないですが、
未就学から高校生までを指導している 私たち講師としては
小学生の英検学習を通して、
小さな時からの積み重ね英語が身についている事を
改めて実感させられる瞬間がたくさんあります。

英検は、長いスパンでみれば
英語学習におけるひとつの経過でしかありませんが、
子供達が英語に挑戦する気持ちを持ったり、
達成感を味わうことのできる貴重な機会です。


今週末の受験に向けて、今週のレッスンでは
少し緊張した面も見られる子供達。
初めての英検受験の生徒たち、
さらに高みを目指す生徒たち、
みんな自信を持って臨んで欲しいですicon06


GOOD LUCK kids!


  

Posted by mnpl at 13:50Comments(0)

2015年01月10日

子ども向けイベント『タブンカ2015』(日帰り)のお知らせ!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



◇ 多文化交流facebook ◇

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


新年あけましておめでとうございます。今年もまなぱるは子どもたちや若者たちの『学び・交流・経験・成長』の場として活動していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、昨年2月の歴史的大雪により無念の中止となった日帰り国際交流イベント『タブンカ』。今年こそは実施します!!

↓↓まずは解説↓↓

『タブンカ』とは・・・
NPO法人国際比較文化研究所(まなぱるの運営母体)が主催する『多文化交流inぐんま』に、まなぱるキッズたちが日帰り合流するイベントです。普段接する機会の少ないいろんな国から来た留学生のお兄さん・お姉さんや日本人大学生たちと遊び、異文化に触れ、日本の文化も教えてあげる。そんなイベントです。

『多文化交流』とは・・・
2002年より国内海外各地で実施している学生たち主体の国際交流プログラム。群馬、静岡、インドネシア、韓国、台湾、アメリカなどで開催。
◇ 多文化交流facebook ◇

・・・・・・・・・・・・

『タブンカ2015』

ここ数年、高学年夏キャンプやフェスで交流を実施していましたが、今回はスポーツでの交流!
年齢・性別・国籍の枠を超えてチームを作り、みんなで協力して優勝を目指します☆

・・・・・・・・・・・・

≪日時≫
2015年2月14日(土)

≪場所≫
安中体育館(旧安中高校)
安中市安中2-13-7

≪内容≫
○スポーツフェスティバル○
-人間知恵の輪
-しっぽとり
-フットサル
-二人三脚全員リレー
-ガラシン(インドネシアの遊び)
-海外からの留学生・大学生たちとの交流

≪参加資格≫
小学生

… … … … …


チームになって一致団結してスポーツを楽しみながら仲間を作る。そんな環境で、多文化交流を行うイベントです。

運動と笑顔で冬の寒さを吹き飛ばし、心も体も暖かくなろう!

申し込み・お問い合わせはまなぱるまで(*^^*)  

Posted by mnpl at 15:04Comments(0)

2014年12月22日

2014年のラストはクリスマスムードいっぱい!

こんにちは~(^_^)/

安中教室キッズクラス担当のJunです!

年内のレッスン全て終わりました。

今週は高学年クラス以外全てクリスマスレッスンでした。

Let's have a paaaaaaaaaaaaaaaarty!!! という感じです(笑)



高学年は英検を控えているのでお勉強だよ~!Sorry! face10

英検が終わったらゲームで楽しもうね(^_^;)



未就学クラスは3週に渡ってクリスマスレッスンでしたicon06

今月はスペシャルだよicon14



the 1st week

『 Get Dressed! Santa! 』という洋書の絵本を元に…

プレゼントを配りに外に出たサンタがなぜ家に戻ってきたのか?

みんなで想像してから理由を探しに出かけました(*^_^*)

サンタが服を脱いだり着たりする時には

Take off ~. と Put on ~. の復習もしました。





the 2nd week

クリスマスによく作られる ジンジャーブレッドマンクッキーをテーマに。

『Gingerbreadman』 の昔話をパネル形式でお話しました。

出てくる動物や、お話に繰り返し出てくる

Gingerbreadman のセリフをみんなで言って楽しみました。

★クラフトは『サンタと煙突のけん玉』★



↑先生のサンタは煙突に何度も落ちてw

目が回っているんだよね!(笑)(笑)



the 3rd week

ラストは『Candy Cane Horse Shoe』という的当てゲーム!

クリスマスツリーにcandy caneが当たったら100 points!!!

お友達を「Go for it! 」で応援したりして楽しかったね!

★クラフトは『Santa's Magic Key』★





これで煙突のない家でも、サンタしか使うことのできない

魔法の鍵でおうちに入れるね!(#^.^#)

みんな Magic Key をドアの外にかけておくのを Don't forget!!!





低学年クラスは "Frosty The Snowman" ゲーム。

ホワイトボードに描いた snowman に

濡れたティッシュを当ててポイントゲット(笑)

でもただポイントはもらえないのだ~face03

単語やセンテンスを英語で言えたらOK!

濡れたティッシュはホワイトボードに ビチャ!っと張り付き

snowmanがだんだんと消えていきます。



・・・そして、ホワイトボードがとても綺麗になりました(笑)(笑)





中学年クラスは "What do you want for Christmas?"ゲーム。

1人目の生徒が "I want a candy cane." と言ったら

2人目の生徒は "I want a snowman and a candy cane."

と・・・最初に言ったお友達の欲しい物から全部言わなくてはいけません!

最後の生徒は全部覚えていられるでしょうか!?

ドキドキだねっ!w





そして低中学年共通でクリスマスソング

『Jingle Bells』を歌いながら Cups で楽しみました。

最後の週のCupsは、じゃんけんで勝った生徒が引いた色の

カップを持っていた生徒は "candy" がもらえる企画(笑)

白熱したCupsとなりました(笑)



今週のレッスンノートは、生徒が自分で書いてみました。

字のバランスが難しかったけれど、みんな頑張って書きました。





今年も子供達や保護者の方々のたくさんの笑顔に囲まれて

楽しくレッスンができました。

みなさん、どうぞ素敵なクリスマスと楽しいお正月を迎えて下さい!

1月5日(月) からまた会えるのを楽しみにしています(^_^)/



icon06 HAPPY HOLIDAYS !!! icon06





安中教室 キッズクラス

Jun でした。



See ya!

  

Posted by mnpl at 00:00Comments(0)

2014年11月22日

まなぱるのハロウィン大作戦!2014【本番そしてエンディング】


まなぱるのハロウィン大作戦!2014
「今年は安中市役所通りまで行っちゃったZE!」の巻

【3】本番~エンジング・エンディング


「楽しいね!」
「うん、楽しいね!」
「ところで、ア(ん)ナ(か)と雪の女王って、何?」
「知らない。」

・・・・・・・・・・・・・・

<ハロウィン大作戦2014のご報告>

↓メニュー↓
【0】―終了報告―
【1】受付&記念撮影
【2】謎の地図現る。。。
【3】本番~エンジング・エンディング
【協力】ご協力いたたいた店舗の皆様
【協力】ボランティア部隊の皆様

・・・・・・・・・・・・・・

さあいよいよ出発です。

キッズたちは魔法の地図を片手に、
安中の街中に繰り出していきます。

一歩踏み出せばそこは、
お菓子とオモチャと、
ありのまま(じゃない)仮装ワンダーランド!!!

ディズニーもいるし。。。


ジブリもいるし。。。。


今日一日は、僕らの街に魔法がかけられてるんだ!





スタンプラリーポイントその①












スタンプラリーポイントその②
兼、
マジック会場!満員御礼♪





↓街中で出会うと、サインをくれたキャラたち↓

アナ(鼻?)

ハンス王子(Ⅲ世?)

スヴェン(絡まれると面倒)

オラフとエルサ

エルサ (アレ?)


そしてキッズたちは、
街中散策しながらお兄さんお姉さんたちとも意気な挨拶を交わし。。。

<お兄さんお姉さんたち、ありがとう!>


全店舗を制覇し、

<ご協力店舗の皆様、ありがとう!>


本拠地、まなぱるXDへ無事生還したのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

<エンジング>


<↑クリックで拡大↑>

スタンプラリー達成のご褒美を本拠地で受け取り、
みんなで一緒に記念撮影。

さぁ、おしまい?と思ったけど、
まだ終わりませんでした。

ここからはじまるスヴェン劇場。



皆で円陣を組んで、心を一つに!



「みんな、盛り上がってるかーーーい!」
「いえーーーーーい!」



いやー、やっぱり円陣はいいねぇ♪
この一体感最高だ!!!
UNITY!!!

それにしても、
MCスヴェンのクオリティの高さとテンションの高さに、
長年の付き合いのオラフもこの日ばかりはビックリしました。

それもそのはず、
この日一番の盛り上がりをみせた熱い熱い円陣エンディング、
あたかもはじめから全て決まっていたかのような流れでしたが・・・

実はほんの10分前に、
街中ハロウィンからまなぱるまでの帰り道で
「ねえ、どうする?どうやって締める?」と
オラフとスヴェンがコソコソ話して決定した
即席エンディングだったのです(秘)

すごいぜMCスヴェン、
マイクロフォン持たせたらあんた日本一のトナカイだZE!

・・・・・・・・・・・・

そんなわけで
まなぱるのハロウィン大作戦!2014、
無事に幕を閉じました。

ご協力いただいた皆様、
参加してくれた皆様、
本当にお世話になりました。
おかげさまで大成功に終わりました。

まなぱるはすでに来年に向けて、
さらにさらに楽しいハロウィン大作戦、計画中です☆

皆さん、また来年、
10月の安中で会いましょう♪
ちゃおXD


〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇


NEW!【高崎・山名八幡宮教室-スタートしました!】NEW!

↓↓↓教室の詳細は、こちらのページをご覧ください↓↓↓

>> 山名八幡宮教室は、こんな教室です! <<

>> 山名教室の時間割(未就学/小学生) <<


Welcome to Manapal Takasaki :)

高崎・山名八幡宮教室がいよいよ11月4日(火)にプレオープン。
11月12月の2ヶ月間はオープン記念のお試し価格になっています♪

楽しくしっかり本物の英語が身につく教室です!
お気軽に遊びにいらして下さい♪

子ども向けイベントや国際交流のチャンスも満載のまなぱる。
山名八幡宮では、子どもたちの気付きと成長に繋がる
わんぱくキャリア教育セミナーなども開催します。

(↓画像をClickするフライヤーが拡大表示されるよ♪)




↓↓↓教室の詳細は、こちらのページをご覧ください↓↓↓

>> 山名八幡宮教室は、こんな教室です! <<

>> 山名教室の時間割(未就学/小学生) <<





  

Posted by mnpl at 08:00Comments(0)