これは旧ブログです。
MANAPAL公式サイトはこちら
https://www.manapal.jp

2013年08月01日

夏休みスペシャルレッスン

夏だ!

カブトムシだ!

夏休みスペシャルレッスン

特別レッスンだ!!

ということでw

先週 木曜日からの一週間

小学生クラスを対象にした特別レッスンが
実施されました。

スペシャルゲストとして「めぐみ先生」に
来ていただきました。

めぐみ先生(Megumi Higa Thayer)は
Serve the Least International(サーブ・ザ・リースト・インターナショナル)
というNPO団体を沖縄で立ち上げ、
恵まれない海外の子供たちなどを支援する
活動をされています。

Serve the Least Internationalのウェブページ
http://www.servetheleast.org/

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/servetheleast

夏休みスペシャルレッスン

そんなめぐみ先生の普段の活動の中で
実際に海外に行った写真をみせていただき
現地の様子を詳しくお話していただきました。

夏休みスペシャルレッスン

テレビなどでも時折とりあげられている
フィリピンのゴミの山に住む人たちの様子ですが
初めて見て知ったという生徒が多かったです。

夏休みスペシャルレッスン

世界には貧しい国がたくさんある…というお話も
「知っている話」として頭のどこかにあっても
なかなか深く考えることはない豊かな国の子供たちです。

めぐみ先生が撮ってきたゴミの山の家や子供たちの写真。
そして、日本の家や子供たちの写真を目の当たりに
比べることになった子供たちは、真剣にお話を聞いていました。

夏休みスペシャルレッスン


世界にはこういう国がたくさんあることを是非知ってほしい。
日本の子供たちはとても恵まれていて
みんなが持っているものは十分すぎるくらい良いもの。

当たり前のようにご飯が食べられて
当たり前のように学校に行けることは
本当はとっても幸せなこと。


というメッセージをめぐみ先生は残してくれました。

そして、お話に出てきた国の名前や
その他の単語などを英語で教えてくれました。


クリスマスの時期に、またフィリピンに行き
支援活動をされるめぐみ先生が
恵まれない子供たちに
クリスマスカードを届けてくださるということで
みんなでカードを書きました。

夏休みスペシャルレッスン

中にこんなステキな事を書いてくれた生徒がいました。

夏休みスペシャルレッスン


今回のレッスンで、自分を振り返ると・・・
44年の人生w でも、体験談として
こういうお話を聞いたことはゼロに近いかもしれません。

子供たちの心に何か残り
たまに思い出してくれるといいな…
そして、豊かな心の一部となってくれるといいな…
と思いました。


めぐみ先生。
ありがとうございました。
(アンド…大変お疲れさまでしたw)



そして…別件!w

渡米したカノンちゃん。
無事到着し、ホストファミリーとの生活をスタートさせました。
まだ英語が全部聞き取れない!と
今は1日1日を過ごすのに精一杯の様子w
日本でのあまり緊張感や危機感の無い(笑) 生活から
一遍しているのでは?w

カノンちゃんは渡米前に、もらったお手紙に
1つ1つお返事を書いていました。
それを、ここ1週間で子供たちに渡しています。

みんな返事がきてスッゴク嬉しそうでした。

夏休みスペシャルレッスン

これからも、時々カノンちゃんの様子を
レポりますね!!!(笑)


以上

ジュン先生でした。


同じカテゴリー(レッスンリポート)の記事画像
2016年度・順調にスタート!
<新講師紹介>他
英検/受験/2014フライヤーなど
ラストウィ~ク かのん その1
レッスンリポート★4月①
同じカテゴリー(レッスンリポート)の記事
 2016年度・順調にスタート! (2016-04-20 08:00)
 <新講師紹介>他 (2016-04-01 07:55)
 英検/受験/2014フライヤーなど (2014-03-07 14:37)
 ラストウィ~ク かのん その1 (2013-07-17 08:57)
 レッスンリポート★4月① (2013-04-12 15:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。