これは旧ブログです。
MANAPAL公式サイトはこちら
https://www.manapal.jp

2010年05月07日

JUN先生だいありぃ


今日は虹も夜空もキレイでしたね~。
夕方は群馬各所で「虹がやばい」の声が聞こえてました♪
まなぱるも大騒ぎ☆

さて、本日は記念すべきJUN先生だいありぃその①です♪


↓ ↓ ↓ ↓

マナパラーの皆さんこんにちは!w
高学年クラス担当のjunです♪

高学年クラスがスタートして早くも1か月が経ちました。
金曜日・土曜日の両クラスとも、生徒たちはすっかりマナパルにも英語にも慣れてきたようです。
今日は、この高学年のクラスの様子をマナパルブログにアップしちゃいますょ♪
Check it out!!!

JUN先生だいありぃ

4月は「at school」をテーマに、26個の単語と3つの会話文に触れました。
初めの月で26個の単語を覚えるのは少し難しかったかな?と思いましたが、
さすが頭の柔らかい子供たち・・・3回のレッスンでほぼ全ての単語を目と耳で覚えてしまいました。
単語も会話文も、繰り返し聞いて言うことで定着していきます。
覚えた英語はこれからもレッスンの中で使って身につけていきます♪
だんだんに生徒たちの使える英語が増えていくと言う事は、レッスンの中で
わたしが使う英語も増えていくわけです(^^v
こうやって英語でコミュニケーションがとれるようになっていくわけですね~❤
考えただけでワクワクします♪

JUN先生だいありぃ

文法にも少しずつ触れてきました。
アルファベットから始まり、文の書き方、名詞って何だろう?単数複数の違いなど・・・
できるだけ生徒たち自身が「違い」に気付き「おもしろさ」を感じていけるように、
ゆっくり進んでいます。
辞書の使い方にも触れました。使い慣れないうちは面倒な気持ちが強いですが、
辞書をひくことでアルファベットにも強くなるのでだんだんに面白くなってきます♪
なんといっても生徒たちはマナパルに来て初めてマイ辞書を持つようになったのです♪
それだけでもステキ❤


今日のクラスで・・・
「辞書って使っていくうちにだんだん手のあとで黒くなってくるのがまたカッコイイんだぞ~♪」
と言ったら
「新しい方がいい!」と返ってきました(笑
とっても子供らしい発想ですよね♪
(でも、ゴメン。きっとそのうち黒くなってしまう・・・w)


5月に入り、文法の方はいよいよ「be動詞」に入りました。
「動詞」や「名詞」なんて日本語でもよく分からないでしょうが、これもまた
柔らかい子供の頭でたくさん吸収してくれることでしょう。
ゆっくり楽しく進めていきましょう!


この1か月で、わたしが一番感心していることは、生徒たちが良く発言してくれるということです。
自分の思った事を言葉で言うという事はとても素晴らしいことです。
今はわたしに対して発言してくれるのが主ですが、これだけ気付いて発言できているので、
お友達同士で意見を交換できるようになるのもあまり時間がかからないように思います。

それに・・・

JUN先生だいありぃ

みんな音楽好きな様子・・・(笑
これは太田先生はじめマナパルスタッフにはとーーっても嬉しいことです♪
金曜日のクラスでは
「先生!壊れかけのラジオ♪を歌ってよ」
という何ともわたし世代の歌(笑)のリクエストがありビックリ(笑
太田先生・・・次回、壊れかけのラジオやりましょう♪w
土曜日のクラスでは、「もう1回曜日の歌をうたいたい!」という生徒がレッスン後も残って歌をうたっていたり、みんなが楽器を手に取り大セッション大会が始まるのかと思うような光景だったり・・・w

スタッフの方もみんなに楽しませてもらっています!
本当に楽しいマナパル高学年クラスです!


来週からは未就学児クラスもスタートします♪
こちらはサポートの「キャンディちゃん」と一緒に、小さな可愛いキッズたちと
歌って遊んで楽しくレッスンしてきます♪
今からワクワクです♪


同じカテゴリー(☆JUN先生だいありぃ)の記事画像
嬉しいよぉ~~(*^_^*)
未就学クラスの保護者の方へ
こんなんでました!
Good bye Shota (T_T)/~~~
Thank you!
クリスマスカードなり。
同じカテゴリー(☆JUN先生だいありぃ)の記事
 嬉しいよぉ~~(*^_^*) (2013-05-30 11:57)
 未就学クラスの保護者の方へ (2013-03-13 13:30)
 こんなんでました! (2011-09-25 20:19)
 アメリカで知った震災のことをちょこっとね・・・。 (2011-08-23 22:23)
 Good bye Shota (T_T)/~~~ (2011-07-16 19:48)
 Thank you! (2011-06-11 13:28)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。