これは旧ブログです。
MANAPAL公式サイトはこちら
https://www.manapal.jp

2010年12月29日

「世界と遊ぶ」@まなぱる


「世界と遊ぶ」@まなぱる

2010.12.26

クリスマスの熱気冷め止まぬ26日、
まなぱるキッズたち&地域の子どもたちを対象とした
国際交流イベントが開催されました!

日本の大学に留学していたり、
海外から来て日本で働いている
中国、台湾、韓国、ミャンマー、タイ、インドネシア、ベトナムなどの
若者たち約20名が、
まなぱるXDに大集結♪

「世界と遊ぶ」@まなぱる
【日本人学生やスタッフも合わせると50名の襲来!!】

海外から来たお兄さんお姉さんたちが、
子どもたちに各国の
遊びを教えてくれたり、

「世界と遊ぶ」@まなぱる

それぞれのお国の言葉を教えてくれたり、

「世界と遊ぶ」@まなぱる
【読解チャレンジ!!!ミャンマー語!!!】

挨拶を教えてくれたり、

「世界と遊ぶ」@まなぱる
【これはタイ式☆】

たくさ~~んのお話をしてくれました☆

「世界と遊ぶ」@まなぱる
【イベント満喫中の、まなぱるの大御所たち】

「世界と遊ぶ」@まなぱる
【インドネシアにカラむ、まなぱるの特攻隊長・N(3歳)】

「世界と遊ぶ」@まなぱる
【まなぱるっこYちゃん(小2)が、「留学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達に!」と言って
作ってきてくれた折り紙の王冠やメダルを見て、
スタスタと壇上にあがり、
「Nちゃんは、青がいい♪」とサラリといいのけ、
瞬殺で青のメダルをゲットし大満足中の、
まなぱる特攻隊長・N】


そんなこんなで!
まなぱるの年内のイベントは無事に全て終了しました☆


★「留学生のための多文化交流INぐんま2010」について★

新聞やテレビ、ラジオでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが…

今回のまなぱるイベント「世界の遊び」の主体となっているのは
「留学生のための多文化交流INぐんま2010」というイベントです。

これは各国からの留学生たちの他、
日本人学生やボランティアスタッフも合わせ
約60名が参加した4日間に渡る国際交流イベント。

多文化交流は「国や文化を超えて、人と人とが繋がる大切さと感動」を
実際に若者たちに体験してもらい、
これからの社会や地球規模の未来に繋げていって欲しいという願いで
我らがNPO法人国際比較文化研究所が
国内・海外で年数回実施しているイベント。

なのですが、さらに、
この時期での日本での開催には、
「年末になると寂しく孤独な思いをする留学生たち」
(これは日本人が海外に留学する場合も一緒です)に
師走で大忙しな日本文化に触れてもらうという目的も含まれていました。

その意を汲んで
ホームステイに協力して下さった皆様、
ボランティアとして動いてくれた皆様、
このお忙しい時期に本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
おかげで参加した若者たちは
かけがえのない経験を積むことができました。
心に宝を積みました☆

「留学生のための多文化交流INぐんま2010」は昨日無事に終了。
参加した留学生たち及び日本人学生たちは
ここで出会った仲間たちやホストファミリーたちと
涙ながらに別れを惜しんでいました。

この別れは、まさに彼らの成長のステップ。
そのひとつひとつがこの世界の未来に繋がっていく。
なんて言ったら大袈裟に聞こえるかも知れませんが、
それぐらいの感動や衝撃、そして喜びを
「人との交流」を通して経験した彼ら。

世界が変わらなくてはいけないのであれば、
それはきっと、こんなことの積み重ねで変わっていくのです。

そんなイベントだったのでした~ XD

「多文化交流」はあらゆる文化を持つ・様々な世代の方々が、
いろんな形で参加することのできるイベントです!
まなぱるブログでも情報を発信していきますので、
興味のある方は随時ご連絡下さい♪

ちゃお :)


同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事画像
異世代・異文化交流イベント『タブンカ2019冬』終了しました!
【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆
【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました!
英語絵本タイムinもりのまつり
◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏
特別レッスン
同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事
 異世代・異文化交流イベント『タブンカ2019冬』終了しました! (2019-02-14 10:30)
 【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆ (2017-08-22 12:00)
 【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました! (2017-02-25 10:00)
 英語絵本タイムinもりのまつり (2016-10-10 07:58)
 ◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏 (2016-08-19 12:00)
 特別レッスン"WELCOME TO OREGON!!" (2016-04-20 08:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。