これは旧ブログです。
MANAPAL公式サイトはこちら
https://www.manapal.jp

2013年08月18日

まなぱるサマーキャンプ2013 Part1

『まなぱるサマーキャンプ2013』×『多文化交流inぐんま2013夏』
2013.8.9~2013.8.10
<もくじ>
メディア情報
Part1
Part2


まなぱるサマーキャンプ2013 Part1


reported by 松原


皆さんこんにちは(^^♪
暑くて熱い夏が続いていますね!夏、満喫してますか!?
今回のサマーキャンプブログ、オカマツコ改めまつんぼがお送りさせて頂きます!
初ブログなので大目に見て下さいwww

まなぱる夏の恒例イベントとなったサマーキャンプ。今年は4年生~6年生のキッズ、20名が参加してくれました!
申し込み先着順となったキャンプ、惜しくも間に合わなかったキッズがいるほどの大人気イベントです☆
今年のキャンプはどんな出会いと出来事があったのか!以下、報告です。

・・・・・・・・・・・・・・・

15:00 学習の森
まなぱるキッズ・多文化参加者 全員集合!
それから一人ひとりが自己紹介。

まなぱるサマーキャンプ2013 Part1
まなぱるサマーキャンプ2013 Part1

まだみんな緊張してるかな?
自分の順番が来るまでドキドキです(*^_^*)
まなぱるサマーキャンプ2013 Part1

自己紹介のあとは1日目の行動を共にするグループの発表(キッズ・多文化混合)。

16:00
さぁ、みんなお待ちかねの釣りマス大作戦!
しかし・・・!当日の猛暑(学習の森は気温37℃)により魚たちを放流するはずの池の水温が高すぎるハプニング。学習の森の方と、釣り担当スタッフがギリギリまで池の水を循環させるなど対応しましたが、水温が下がらず、非常に残念ではありましたが釣りマス大作戦は中止となり( T_T)
群馬県民なら誰でも1度はしたことがあるでしょう、上毛カルタ!
これも異文化に触れることのひとつですよね^^

まなぱるサマーキャンプ2013 Part1
釣りマス大作戦は中止となりましたが、とにかく魚が食べたくて仕方のない釣り番長

まなぱるサマーキャンプ2013 Part1
みんながカルタを楽しんでる時間で、食事ボランティアの方々と釣り番長が魚をさばいてくれました。ありがとうございます☆


ちなみに釣りで使うはずだった釣竿は後日、多文化交流でのすいかわりで武器として使われましたw
この釣竿も多文化交流のスタッフが竹取から一生懸命作ってくれました!
まなぱるサマーキャンプ2013 Part1


と言うわけで気持ちを入れ替え、キッズの得意な上毛カルタ大会!
グループ対抗戦です!!

まなぱるサマーキャンプ2013 Part1
さすがは多文化スタッフ、緊急事態の準備も余念がありません。


まなぱるサマーキャンプ2013 Part1
キッズがお兄さんお姉さん達に丁寧に説明してあげたり…

まなぱるサマーキャンプ2013 Part1
県外学生の参加者も多く、初めて見る上毛カルタにビックリ!

まなぱるサマーキャンプ2013 Part1
「つるまうかたちの~」
「はいっ!!」


キッズを含めた参加者たち、カルタを2回戦もすると打ち解けてきます!(^^)!
ずっと部屋でもつまらない!せっかく外には芝生の広場があるんだし、外で遊ぼう!!

16:30
外遊び!!
ここでもキッズは本領発揮、持参した水風船&水鉄砲ではしゃぎまくりですww
まなぱるサマーキャンプ2013 Part1
まなぱるサマーキャンプ2013 Part1

今年のメインターゲットはこの男!

まなぱるサマーキャンプ2013 Part1
数分経っただけで全身びしょ濡れ!汗だか水だかわかりませんw

まなぱるサマーキャンプ2013 Part1
武器を片手に走り回るキッズ達!

他にもボールを使って遊んだ子!
お兄さんお姉さんと一緒に写真を撮った子!
まなぱるサマーキャンプ2013 Part1
まなぱるサマーキャンプ2013 Part1


た~くさん遊びました\(^o^)/

17:15
BBQ
1日目のメインイベントBBQ!
キッズも一緒に準備を手伝います!

まなぱるサマーキャンプ2013 Part1
食器を運んで、食材の用意をして…

まなぱるサマーキャンプ2013 Part1
魚に串を刺し
それぞれが責任を持って美味しい楽しいBBQにしよう!


火がついて、鉄板が温まり、肉が焼けて…いただきます!
まなぱるサマーキャンプ2013 Part1

肉~ やっぱり炭火焼き美味い!
お魚さ~ん 串焼きにしてかぶりつくなんてあまりない体験!焼き加減も抜群!
野菜に焼きそば!お兄さんお姉さんが焼いてくれるけど、キッズもちゃんとお手伝いしてました!
中には持参したポテチを焼いていたキッズもいましたw

まなぱるサマーキャンプ2013 Part1

みんなお腹いっぱい食べたかな?
まなぱるサマーキャンプ2013 Part1
まなぱるサマーキャンプ2013 Part1

美味しかったかな?
まなぱるサマーキャンプ2013 Part1

美味しかったよね!BBQ最高だったよね!
まなぱるサマーキャンプ2013 Part1


そんな感謝の気持ちを込めて、まなぱるオニク隊長の掛け声で「肉最高~!!!」「ごちそうさまでした!!!」

20:15
シャワー&フリータイム
シャワーを6分間使えるお金を貰ったキッズたち、みんな3分間で終わらせ余ったお金でジュースを買っていましたw
フリータイムではお話したり、トランプをしたり、思い思いの時間を過ごしていました。

全員がシャワーを浴びたあとで、翌日の説明を聞いて、布団をしいて…明日に備えておやすみなさい(-_-)zzz
まなぱるサマーキャンプ2013 Part1

遊び過ぎて皆即爆睡!
まなぱるサマーキャンプ2013 Part1

就寝前恒例「太田先生の怖い話」は来年に持ち越しです(泣)
まなぱるサマーキャンプ2013 Part1


1日目が終わっただけでも思い出いっぱい☆
明日も楽しみ!

2日目へとつづく・・・


同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事画像
異世代・異文化交流イベント『タブンカ2019冬』終了しました!
【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆
【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました!
英語絵本タイムinもりのまつり
◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏
特別レッスン
同じカテゴリー(>>各種イベント)の記事
 異世代・異文化交流イベント『タブンカ2019冬』終了しました! (2019-02-14 10:30)
 【国際交流】タブンカ2017夏☆手づくり夏祭り☆ (2017-08-22 12:00)
 【国際交流】タブンカ 2017冬―開催しました! (2017-02-25 10:00)
 英語絵本タイムinもりのまつり (2016-10-10 07:58)
 ◆夏の交流・第二弾◆タブンカ2016 夏 (2016-08-19 12:00)
 特別レッスン"WELCOME TO OREGON!!" (2016-04-20 08:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。